

【お料理教室】親子丼

2013年6月25日 親子丼、高野豆腐の煮付け、ハモの梅肉和え

今日は、先週のお料理教室の事を書きますよ。
一品目は、親子丼でした。
2013年6月25日 親子丼

親子丼にしいたけ入れると、味がグッと締まりますね。
これは大発見でした。
今度家で作る時も、しいたけ入れて作ることにします♪( ´▽`)


二品目は、高野豆腐の含め煮でした。
2013年6月25日 高野豆腐の含め煮

今回の具材は、高野豆腐、鶏団子、かぼちゃ、絹さやという、シンプルな具材だったけど、出汁が効いてて美味しかったです♪( ´▽`)
でも、私的にはもう少し味が濃くても良かったかなぁ~
近いうちに作ろうと思います♪( ´▽`)


三品目は、ハモの梅肉和えでした。
2013年6月25日 ハモの梅肉和え

ハモって普通に売ってるって先生は言ってたけど、私は見たことないなぁ。
ハモの代わりになる物って何だろう?
美味しかったからまた食べたいなぁ。


四品目は、麩まんじゅうでした。
2013年6月25日 麩まんじゅう

麩まんじゅう粉に青のりを混ぜて作ったんですけど、一口かんだ瞬間、青のりの風味がふわっと広がって、凄く美味しかったです♪( ´▽`)
和菓子をお家で作れたら、絶対に自慢できますよね!

ん~、自慢しちゃおっかなぁ~♪(*´д`*)

あぁ!
でも、披露する場が無かった!!Σ( ̄ロ ̄lll


さてさて、今年の食育インストラクターの試験日程が発表になりました。
私が受験する1級は、9月の最終土日です。
勉強始めなきゃなぁ・・・

まだやってなかったのか!って言うツッコミは、なしの方向で・・・w(ノ∀`;)

  にほんブログ村 料理ブログへ

【お料理教室】かき揚げ

2013年5月7日 鰹の土佐作り、牛肉の八幡巻き、かきあげ、青エンドウご飯

昨日今日の杉並地区は、風が強くて吹き飛ばされそうな天候でしたが、皆さんの所ではどうだったでしょうか?
道を歩いていても、周りに気をつけないと物が飛んできそうで、凄く怖かったです(>д<)

そんな天候の中、昨日はお料理教室に行ってきましたよ。


一品目は、かき揚げでした。
2013年5月7日 かき揚げ

私が普段作るかき揚げとは違って、衣が軽くてサクサクに仕上がってビックリしました。
コツは何なんでしょう?
小麦粉の量が多すぎず少なすぎず、かき混ぜすぎないように、って事ですかねぇ?
天ぷらって難しいですよね(>д<)

具材は、海老、小柱、玉ねぎ、三つ葉、人参でした。


二品目は、鰹の土佐造りでした。
2013年5月7日 鰹の土佐造り

父が生ものが嫌いなので、食卓には出さないので、久しぶりのお刺身に大興奮でした!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
母が生きていたころは、週に一回は刺し盛りだったんですけどねぇ。
(母は生ものが大好物でした)

母が作る土佐造りとは違って、凄く美味しかったです。
母が作ると凄くボソボソしてたんですよねぇ。
火のあぶり方が違ったんでしょうね、きっと。

自然と顔がにやけちゃうほどおいしかったです(*´д`*)
次にお刺身が食べれるのはいつかなぁ。


三品目は牛肉の八幡巻きでした。
2013年5月7日 牛肉の八幡巻き

甘しょっぱいタレで煮たのですが、凄く美味しかったです。
付け合せの春菊とレンコンは、八方だしで煮ました。
これも、凄く美味しかったです(*´д`*)


四品目は、青エンドウご飯でした。
2013年5月7日 青エンドウご飯

青エンドウとご飯を、一緒に炊きあげました。
この時期にしか出来ないお料理です。
青エンドウの香りも味も、ご飯にしっかりしみ込んで美味しかったです(*´д`*)


こうして改めて見ると、今回のお料理は旅館のお食事みたいなメニューですね。
ステキな殿方に作ってあげたいなぁと思いました♪( ´▽`)

ステキ殿方、一体どこにいるのでしょう・・・?

  にほんブログ村 料理ブログへ

【お料理教室】 シーフードピラフ

2013年4月23日 コック・オ・ヴァン、シーフードピラフ、トマトと玉ねぎのサラダ、フルーツケーキ

昨日は、月に2回のお料理教室の日でした。


一品目は、シーフードピラフでした。
2013年4月23日 シーフードピラフ

お米をバターで炒めて作ったのですが、バターの量の多さに驚愕してしまいました((((;゚;Д;゚)))
でも、美味しかったです。
美味しかったですけど、
『美味しいものってやっぱりカロリーが高いのねぇ』
って、改めて思ってしまいました。
それに、お鍋で炊くご飯って、なぜか美味しいんですよね。


二品目は、コック・オ・ヴァンでした。
2013年4月23日 コック・オ・ヴァン

何か、呪文みたいなお料理名ですw( ̄▽ ̄)
塩こしょうして小麦粉をまぶした鶏肉を焼いた後、みじん切りしたニンニクと野菜を炒め、鶏肉を戻して赤ワインを投入して、アルコールが飛んだら、マッシュルームとプチオニオンを投入して、ブイヨンとトマトソースで煮込んで出来上がりです。

簡単なのにお肉も柔らかくなって凄く美味しく出来ました♪( ´▽`)
ただ、お酒が弱い人は、作るのが大変かもしれませんw
それくらい、赤ワインの匂いがプンプンでしたw


三品目は、トマトと新玉ねぎのサラダでした。
2013年4月23日 トマトと玉ねぎのサラダ

これに関しては、まぁそんなに語ることはないですw
強いて言えば、ドレッシングに辛子を入れたことくらいでしょうか。


四品目は、フルーツケーキでした。
2013年4月23日 フルーツケーキ

外側の茶色く焼けた部分が凄く美味しかったです♪( ´▽`)
しっかりどっしりとした、満足感のあるケーキでした。

ん~、ケーキ型買おうかなぁ。

  にほんブログ村 料理ブログへ

【お料理教室】 八宝菜

2013年4月9日 豆腐干の和え物、八宝菜、ピーマンの肉詰め

昨日は、月に二回のお料理教室の日でした。
いつも一緒の班になる、仲良くさせて貰っている方が、来月いっぱいで高等科を終了して卒業してしまいます。
淋しいなぁ。

高等科が終了したら、その上のクラスの料理研究科に進めるのですが、その方は、続けるや辞めるか悩んでいるみたいです。
私も11月いっぱいで高等科が終了してしまうので、それまでにどうしようか考えようと思ってます。
別のお料理教室にも通ってみたいなぁって思いもあるのです。


さて、昨日のお料理教室の一品目は、八宝菜でした。
2013年4月9日 八宝菜

私もたまに八宝菜を作りますが、こんなにシャキシャキにならないんですよね。
何か、べちょ~ってカンジになっちゃうんです(>д<)

昨日教わったのと、私が作ってるのと比較すると、どうもスピードと汁の量が重要なのかなぁと思いました。
今度は、お料理教室で習った分量で作ってみたいと思います。


二品目は、豆腐干の和え物でした。
2013年4月9日 豆腐干の和え物

水切りした木綿豆腐とセロリと赤ピーマンとザーサイを千切りにして、塩・醤油・砂糖・頃胡椒・ごま油で和えたタレをかけ、香草を乗せただけの、簡単な和え物です。

ただね、豆腐の水切りがね。
先生は、布巾に包んで3㎏くらいの重しを乗せて3時間。って言ってましたよ。
まぁ、ほっとけば勝手に水切りされるんで良いんですが、すぐにお料理できないモノって、何か作るのが億劫になっちゃいますよね?(私だけ?)

たまには、手間暇かけないとダメですよね
(たかが水切りで大げさw)


三品目は、ピーマンの肉詰めでした。
2013年4月9日 ピーマンの肉詰め

近いうちに作ろうと思ってたのですが、なんか最近、形の良いピーマンを見かけなくって躊躇してたんですよね。

昨日のピーマンの肉詰めのタレは、オイスターソースの中華風のタレで、初めて食べたんですけど美味しかったです♪( ´▽`)
ピーマンの肉詰めは、どんなタレにも合いますね♪
これは、思わぬ収穫でした♪

私は中濃ソースとケチャップを混ぜたので食べるのが好きですが、ポン酢もさっぱりしてて好きです♪( ´▽`)


四品目は、マンゴープリンでした。
2013年4月9日 マンゴープリン

この写真だと、なんだかマヨネーズみたいですねw( ̄▽ ̄)
ちゃんと、マンゴープリンですw

今回は、マンゴーピューレを使いました。
デザートも、こうして簡単に作れるものがあるんだから、普段から作っていきたいなぁ(前から言ってるのに未だ実行せずw)


あ、そうそう。
昨日、お料理教室の帰りに本屋にぷら~っと寄ってみたんですけど、前から気になっていた、野菜スイーツの本が売っていて、中をパラパラとめくってみたら、お手軽そうだったので買っちゃいました♪( ´▽`)

この中から何か一品でも作るぞ!!(`・ω・´)キリッ

  にほんブログ村 料理ブログへ

鶏の松風焼き【3月26日のお料理教室】

2013年3月26日 飛龍頭、白身魚の昆布締め、鶏の松風焼き、桜餅

やっと暖かくなったと思ったら、今日は凄く寒いんですけど!!(>д<)
何やら変な気候で、身体がおかしくなっちゃいそうです。
みなさんも、健康管理には、十分に気をつけて下さいね。


さて、昨日は、二週間に一度のお料理教室の日でしたよ。
日本料理を教わりました♪( ´▽`)


一品目は、鶏の松風焼きでした。
2013年3月26日 鶏の松風焼き・ウドと菜の花のポン酢和え

鶏のひき肉をすり鉢ですって(これが大変でした(>д<)
ある程度すれたら、酒・みりん・醤油・砂糖・味噌・しょうが汁を加え、すり鉢の中で擦りながら混ぜます。
卵・小麦粉・パン粉も加えます。
その間もすりすり(>д<)

家でやる時は、フードプロセッサーでも良いと、先生は仰ってました。

滑らかになったら型に流し入れ、けしの実を振って、オーブンで焼きます。
けしの実を使うので。「松風焼き」と云うそうです。

横に添えてあるのは、ウドと菜の花のポン酢和えです。
季節モノ、美味しいですねぇ♪( ´▽`)
ポン酢和えだけじゃなくて、酢味噌和えも美味しいですよね♪(*´д`*)

親戚の叔母さんが、毎年菜の花を送って下さるのですよ。
今年も待ってますよ~♪(^ー^)ノ


二品目は飛龍頭でした。
2013年3月26日 飛龍頭

簡単に言えば、「がんもどき」です。
水切りした豆腐とヤマトイモを、すり鉢ですりすり(´д`ι)
卵・塩・白身魚のすり身・海老のすり身を加え、まだまだすりすり(´д`ι)
千切りした人参、きぬさや、きくらげ、ユリ根を加え、小判形にして、片栗粉をまぶして油で揚げれば出来上がりです。

お塩で食べると、味が引き立って凄く美味しいです。
やっぱり、手作りと既製品は、味が違いますね。
これも、すり鉢じゃなくてフードプロセッサーでも大丈夫だそうです。


三品目は、白身魚の昆布締めでした。
2013年3月26日 白身魚の昆布締め

濡れ布巾で包んで柔らかくなった昆布に、刺身用の白身魚(厚さ2㎜くらい)を敷き詰め、くるくるってきつめに巻いてラップでくるんで30分から1時間ほど置くだけです。
(2・3時間置くと、もっと味が浸みて美味しいらしいです)

白身魚にかかってるタレは、梅肉と酒と薄口しょうゆを弱火で練った物です。
これも美味しかったぁ♪(*´д`*)


四品目は、桜餅でした。
2013年3月26日 桜餅

和菓子を作る時って、いつも手間がかかって大変だなぁって思ったのですが、今回は意外にも簡単でした。
でも、桜の葉っぱって、そこら辺には売ってないですよね?
高級スーパーじゃないと売ってないイメージです。
作りたては、もちもちで美味しかったです♪( ´▽`)


今、テレビの天気予報で、明日は少し気温が上がるみたいなことを言ってました(関東地方)
動きやすい気候だったらいいなぁ~

  にほんブログ村 料理ブログへ

【お料理教室】豚のがまぐち焼き

2013年3月12日 インサラータミスト、ピッツァ・マルゲリータ、豚肉のがまぐち焼き

私の住む杉並地区では、急に暖かくなったり、物凄く風が強く吹いたり、空が茶色くなったかと思ったら、砂埃が凄くなったり、なんだかわけのわからない天候ですが、皆さんの所は大丈夫でしょうか?

今日も危うく、自転車に乗っている時に突風にあおられてひっくり返りそうになっちゃいましたよ(>д<)
みなさんも、気をつけて下さいね。


昨日は、月に2回のお料理教室の日でした。
1品目は、豚のがまぐち焼きでした。
2013年3月12日 豚肉のがまぐち焼き

1.マッシュルームと水で戻したポルチーニ茸とにんにくをみじん切りしてバターで炒めて塩こしょうして、戻し汁と生クリームを少し加えて水分を飛ばします。
2.塩こしょうした豚もも肉かロース肉を広げて、片側に丸めた1を乗せて、お肉を折り返して、包丁の背でお肉の端っこをトントンと軽く叩きます。
 (叩くとお肉同士がくっつく)
3.お肉に小麦粉、卵、パン粉をつけて、フライパンに少し多めの油を熱して、お肉を揚げ焼きにしたら出来上がりです。
美味しかったですよ♪( ´▽`)


2品目は、ピッツァ・マルゲリータでした。
2013年3月12日 ピッツァ・マルゲリータ

ちゃんと、ピザ生地から作ったのですよ。
みんなで順番に、記事をコネコネしたのですが、幸いにも私の班に、コネコネが凄く上手な人がいて(よくパンを作ってるそうです)凄く美味しくピザ生地が出来上がりました♪( ´▽`)らっきー♪
実習で作る分には簡単だったけど、家で一人で作るとなると結構大変かもな~って思いました。
ピザも焼ける家庭用パン焼き器だったら楽かもね。


3品目はインサラータミストでした。
2013年3月12日 インサラータミスト

簡単に言えば、生ハムのサラダですね♪( ´▽`)
ドレッシングもオーソドックスな、オリーブオイルとワインビネガーと塩こしょうでした。
サッパリしてて美味しかったです。
オリーブ好き♪( ´▽`)


4品目は、パンナコッタでした。
2013年3月12日 パンナコッタ

パンナコッタって、簡単で美味しいですよね♪( ´▽`)
こんなに簡単なんだから、普段から作ればいいんだろうけど、作らないまま月日だけが流れて行っちゃいます(´д`ι)
今年はお菓子も作ってみたいんだけどねぇ。
(いつも同じことを言ってる気がしますがw(*゚∀゚)アヒャ

がんばりまん。

  にほんブログ村 料理ブログへ

【料理教室】鱈と花ニラの甘酢炒め

2013年2月26日 鱈と花ニラの甘酢炒め、四川泡菜、水餃子、肉団子のもち米蒸し

この間の火曜日は、お料理教室の日でした。
今回は、中華料理でしたよ♪( ´▽`)


一品目は、鱈と花ニラの甘酢炒めでした。
2013年2月26日 鱈と花ニラの甘酢炒め

甘酢好きの私としましては、凄く美味しくで大満足の一品でした♪( ´▽`)
幕の内のメニューに加えようかな。
でも、花ニラかぁ・・・
普通のニラでもイイかなぁ・・・


二品目は、四川泡菜でした。
2013年2月26日 四川泡菜

短冊切りして塩もみした野菜を、沸騰したお水の中に塩、酢、砂糖、紹興酒、粒山椒、赤唐辛子、にんにくを加えたものの中に2・3日漬け込んで出来上がりです。

中華風ピクルスってカンジですかね。

四川では、女の人が結婚する時に持って行くらしいです。
「日本で云うぬか床の様なもんですね」
と先生が仰ってました。


三品目は、水餃子でした。
2013年2月26日 水餃子1

皮から作ったのですが、いやはや難しい・・・
すぐに縮んじゃうし、上手く包めないしで、ホントに四苦八苦しました。
皮からとは言いませんが、普段からちゃんと作らなきゃダメだなぁと思いました。
(いつも冷凍で済ませちゃう・・・(´д`ι)


タレは、醤油とお酢とラー油とニンニクと生姜とネギです。
オーソドックスですけど、美味しいですよね♪( ´▽`)
2013年2月26日 水餃子2



四品目は、肉団子のもち米蒸しでした。
2013年2月26日 肉団子のもち米蒸し

もち米を30分くらい食紅に漬けて色付けしてます。

肉団子って生姜を効かせると凄く美味しくなりますよね。
これ、ホントに美味しかったです。

でも、我が家では作る機会が無いなぁ・・・(´・ω・`) ショボーン

あ!
もち米で蒸さないで、肉団子を作ってスープに入れればいいのかな!
今度やってみよう!!(σ・∀・)σ

  にほんブログ村 料理ブログへ

【お料理教室】鯖の味噌煮

2013年2月12日 認定証

昨日は、月に二回のお料理教室でした。
9月に受けた、食育インストラクター2級の認定証を頂きましたよ。

これで、食育指導する時に、お金を頂く資格を得たわけです。
さぁ、誰か私に仕事の依頼をしてたもれ(*゚∀゚)アヒャ

1級の試験は今年の9月です。
今から勉強しないと間に合わない~!!(>д<)
でも、勉強したくない~!!!


さて、お料理教室の1品目は、鯖の味噌煮でした。
2013年2月12日 鯖の味噌煮

私もよく作る、幕の内の定番メニューです。
でも、作り手が変われば味も違いますね。
私が作るのよりも、お酒が効いてて甘味も強かったけど、ふっくら柔らかくて美味しかったです。
今度は、今回習った分量で作ってみようかと思います。


二品目は、海老しんじょの炊き合わせでした。
2013年2月12日 海老しんじょの炊き合わせ

お上品な味で、春らしい感じがして美味しかったです♪( ´▽`)
ただ、私はもう少しお塩が欲しいかなぁと思いました。
お上品な味は、私には少し薄いみたいです(*゚∀゚)アヒャ

今回、海老と白身魚ですり身を作ったのですが、海老を擦るのってやっぱり勿体ない!って思っちゃいます(>д<)
でもやっぱり、海老が入ってると美味しいのですよね。


三品目は、揚げ出し豆腐でした。
2013年2月12日 揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐、ウマウマ♪です♪(*´д`*)
機会があったら作ろうと思っていたので、今回、作り方を教わって良かったです。
作り方と言いますか、コツですね。

5分くらいかけてじっくり揚げる。
とか
あんをかける時は、お豆腐とお椀の間から注ぐように入れる。
とか。
確かに、ガッツリかけるよりも上品でキレイですもんね。


四品目は、お稲荷さんでした。
2013年2月12日 お稲荷さん

お稲荷さん、大好きです♪( ´▽`)

酢飯の具材は、三つ葉と生姜といりごまだけのシンプルな具材でした。
アッサリさっぱりで美味しかったです♪( ´▽`)

先生が
「油揚げは安いのよりも高いヤツの方が、肉厚で美味しいですよ」
って言ってたけど確かにそうですよね。
でも私は、安いの買っちゃいますけどねw(*゚∀゚)アヒャ

  にほんブログ村 料理ブログへ

【お料理教室】ラザニア

2013年1月29日 サルティンボッカ、ラザニア、グラバラックスサーモン、チョコバー

私の周りでは、体調不良の人が増えてますが、みなさんはお身体の方は大丈夫でしょうか?
我が家はと言うと、親子ともども健康で、いやはや、アホな子で良かったなぁと思っている次第でございます。
皆様、どうかご自愛くださいませ。


昨日は、月に2回のお料理教室の日でした。
一品目はラザニアでした。
2013年1月29日 ラザニア

最初にホワイトソース→ラザニア→ミートソース→ラザニア→ホワイトソース→ラザニア→ミートソース→ラザニア→ホワイトソース、と順番に乗せ、最後はパルメザンチーズ。

久々に食べたラザニアは、凄く美味しかったです♪( ´▽`)

「ラザニアは、おもてなし料理にピッタリです」
って先生が言ってたけど、確かにそうですよね。
オーブンに入れとけば勝手に出来ちゃうんだから、お友達が来る前に下準備しておいて、お友達が来たらオーブンに入れて、談笑してるうちに出来上がりですもんね。


二品目は、グラバラックスサーモンでした。
2013年1月29日 グラバラックスサーモン

「グラグラ・・・?
 グラグラって何ぞ・・・?」
ってお思いでしょう。

簡単に言えば、サーモンマリネのサラダです。
「グラバ」が「埋める」、「ラックス」が「鮭」を表すそうです。
塩に埋めて作る料理なので、グラバラックスサーモンと言うそうです。

サーモンに塩・砂糖・コショウ・ハーブ・レモンの皮を擦りこみ、冷蔵庫で24時間~48時間置けば出来上がりです。


三品目は、サルティンボッカでした。
2013年1月29日 サルティンボッカ

お料理教室では仔牛のもも肉を使いましたが、牛ヒレでも豚ヒレでも鶏のささみでも大丈夫だそうです。

お肉を薄く伸ばして塩こしょうをしたら、セージとプロシュートを乗せて、ラップの上から軽く叩いたら、薄く小麦粉をまぶしてオリーブオイルでさっと焼けば出来上がりです。

ソースは、お肉を焼いたフライパンに、白ワインとバターを入れて作りました。
これだけなのに、凄く美味しかったです♪( ´▽`)


四品目は、チョコバーでした。
2013年1月29日 チョコバー

これはホントに簡単!
温めた生クリームに刻みチョコとバターを投入して、マシュマロ・クルミ・オレンジピールなど、お好みの具材と一緒に冷蔵庫で冷やし固めるだけです。

たったこれだけなのに、濃厚で凄く美味しかったです♪( ´▽`)
ただ、溶けやすいのが難点かな。
常温だと柔らかくなっちゃうので、持ち歩きには不便かもしれません。

今回のお料理は、どれも簡単で手軽で美味しかったです♪
いつかちゃんと作らなきゃなぁ・・・(遠い目)

  にほんブログ村 料理ブログへ

【お料理教室】レッドカレー

2013年1月15日 牛肉のスパイシーサラダ、パッタイ、レッドカレー、胡麻プリン

昨日は、今年最初のお料理教室でした。
今年で、お料理教室も三年目に入ります。
来年には上級クラスが修了して、その上の『料理研究科』というクラスになるのですが、もう少し基礎料理と言いますか、手軽な家庭料理っぽいのを習いたいなぁと思っているので、他の料理教室に通い直そうか悩んでいます。
他のお料理教室に変えても、【全国料理学校協会】の認定校なら、今まで習得した単位が引き継がれるのです。

あと一年あるので、ゆっくり考えたいと思います。


さて、昨日のお料理教室の一品目は、牛肉のスパイシーサラダでした。
2013年1月15日 牛肉のスパイシーサラダ

昨日はタイ料理の実習だったのですが、実は私、タイ料理はそんなに得意じゃないのです(>д<)
食べられないわけじゃないんですけどね・・・
強敵は、ナンプラーです。
頑張って、克服出来たらイイんですけどね。

このサラダは、牛肉をナンプラーとニンニクに漬け込んで焼き、野菜の上に盛って、パクチーのみじん切り・ニンニク・唐辛子・砂糖・レモン汁・ナンプラー・塩を混ぜたドレッシングをかけて頂きます。

美味しかったですよ、ナンプラーが気にならなければw


二品目は、パッタイでした。
2013年1月15日 パッタイ

パッタイとは、タイの焼きそばで、米粉で作ったセンレックという麺を使います。
ここにもナンプラーですw

やはり、ナンプラーを克服しなければ、タイでは生きてはいけない様です。
あの癖のある味を、楽しめるようになろっと。


三品目は、レッドカレーでした。
2013年1月5日 タイカレー

ココナッツミルクも、実はあんまり・・・(´д`ι)
でも、タイカレーは食べれます。
むしろ好きです。

でも、ココナッツミルクがデザートになっちゃうと、「うへぇ~」って思っちゃいます。

好き嫌い、多すぎですね・・・


四品目はデザート。
胡麻プリンでした。
2013年1月15日 胡麻プリン

写真は一口食べてますがw

胡麻プリン、大好きです♪( ´▽`)
一口食べたら胡麻の風味がほわぁ~♪っと広がって、凄く美味しかったです♪

家でも作ろうかなぁ~
食べるの、私しかいないけど・・・

  にほんブログ村 料理ブログへ

【お料理教室】おせち料理

2012年12月19日 おせち1

先週の火曜日に、今年最後のお料理教室がありました。
メニューは、おせち料理でしたよ。

おせち料理ってお重に入れたらやっぱり豪華に見えますよね。
いつかはお店で作れたら・・・

いや・・・
家でも作らないんだから無理か・・・w(*゚∀゚)アヒャ


一品目は、海老のウニ焼きでした。
まず、海老を背開きにして、背ワタを取って塩とお酒を振ります。
2012年12月19日 海老のウニ焼き1


グリルで2分ほど焼いた後、ウニと卵黄を合わせたものを塗り、また2分ほど焼きます。
2012年12月19日 海老のウニ焼き2


再度取り出し、さらにウニと卵黄を合わせたものを塗り足し、また2分ほど焼いたら出来上がりです。
2012年12月19日 海老のウニ焼き3

凄く美味しくて、殻まで食べちゃいましたw(*゚∀゚)アヒャ
さすがに頭は食べなかったですけどね。


二品目は、鴨ロースでした。
鴨の胸肉の脂肪の部分に、1㎝間隔で切り込みを入れ、脂肪の部分だけを焦げ目がつくまでフライパンで焼きます。
その後、小鍋に沸かしておいた醤油・みりん・酒の中に鴨を入れ、極弱火で10分ほど煮ます。
2012年12月19日 鴨ロース

似すぎると固くなってしまうので、ミディアムレアかレアくらいで。
煮汁が沸騰したら、火を止めてしまってもイイです。


10分経ったら鴨を取り出し、金串をさしてザルなどに入れ血抜きをします。
2012年12月19日 鴨ロース2

血を抜き切り、煮汁が覚めたら、再び鴨肉を煮汁に戻します。
薄く切って出来上がりです♪( ´▽`)


あとは、たたきごぼう(左下)、伊達巻(左上)、果物のゼリー寄せ(右上)を作りました。
2012年12月19日 おせち2

果物のゼリー寄せは、水と砂糖を沸かして、ふやかした寒天を溶かした中に、ペパーミントリキュールを加え、型にペパーミント寒天とフルーツを、段違いに入れていけば出来上がりです。

寒天が固まってからフルーツと寒天を段違いで入れるとバラバラになってしまうので、寒天が固まりきらない内に型に入れていきましょう。
(この説明で伝わっただろうか・・・?)


あとは手まり寿司でした。
2012年12月19日 手まり寿司

手まり寿司は、サーモンの手まり寿司と小鯛の笹漬けの手まり寿司を作りましたよ♪( ´▽`)
どっちも凄く美味しかったです♪


みなさんは、ちゃんとおせち料理を作るのでしょうか・・・?
我が家はきっと、お鍋だなぁ。
最近、色んな味のお鍋の素が売ってて、結構美味しくて、毎日のように具材を変えたり味を変えたりして楽しんでます。
昨日はカレー鍋でした。
今日は和風餃子鍋ですよ♪( ´▽`)

では、楽しいクリスマスを~♪(^ー^)ノ

  にほんブログ村 料理ブログへ

【お料理教室】タンシチュー

2012年12月4日 タラモサラダ、タンシチュー、コーンポタージュ

12月に入り、めっきり寒くなりましたね。
街もクリスマス一色になって、いよいよ年末に近づいてる感じがしてきましたね。
そんなわけで、昨日のお料理教室も、クリスマスっぽいメニューでした。


まず一品目は、タンシチューでした。
2012年12月4日 タンシチュー

タンを煮込む前にフライパンで軽く焼いたのですが、みんなで
「このまま食べたい~♪」
って言っちゃいましたw( ̄▽ ̄)

いつも食材には気を使って下さるので、タンシチューに使ったタンも凄く美味しそうなタンでした。
煮込むの勿体ない(>д<)
いや、煮込んでも凄く柔らかくて美味しかったですけどね。


二品目は、タラモサラダでした。
2012年12月4日 タラモサラダ

柔らかく茹でたジャガイモを裏ごしして、たらこ・オリーブオイル・生クリーム・マヨネーズ・レモン汁・塩こしょうを混ぜ混ぜして出来上がりです♪( ´▽`)

これなら気軽に作れる~(^ー^)ノ

生クリームのおかげか、凄くまろやかな味で美味しかったです♪( ´▽`)


三品目は、コーンポタージュでした。
2012年12月4日 コーンポタージュ

コーンポタージュなんて、インスタントでしか作った事なかったですよ。
というか、とうもろこしが、この世で一番苦手な食べ物なのですよ(>д<)
うん、とっても濃厚なお味でしたよ、ハイ。

お鍋をずっとかき混ぜてなきゃいけなくて、結構手間がかかるんだなぁって思いました。


四品目は、クリスマスケーキでした。
2012年12月4日 クリスマスケーキ

18㎝のホールケーキを8等分にしたのですが、もっと食べたかったです(>д<)

ケーキもねぇ、作ろう、作ろうと思いつつ、なかなか作りませんねぇ。
作っても、食べるのが私しかいないですしね・・・
一人でワンホールも食べたら太っちゃいますしね・・・(>д<)

焼き菓子を店で売ってみたいなぁと思った時期もありましたが、そこまで手が回りましぇん(´д`ι)

やっぱり無理せず、出来る範囲でやっていくのが、長く続けるコツですよね。
仕事だけじゃなくて何事もね。

  にほんブログ村 料理ブログへ

【お料理教室】 あんかけ焼きそば

2012年11月20日 鶏砂肝の香味和え、あんかけ焼きそば、揚げワンタン、豚ロースのカレー焼き

今日は、お料理教室の記事です。

お料理教室の記事は、なるべく書きたいのですよね。
このブログは、日常のことなどをつづっていますが、備忘録でもあるので、お料理教室の事も書かないと、どんなお料理を習ったのか忘れてしまうのでw( ̄▽ ̄)

というわけで、今回習った一品目は、かた焼きそばでした。
2012年11月20日 あんかけ焼きそば、

かた焼きそば、久しぶりに食べました。
今回教室では、横浜中華街のお店から取り寄せた中華麺を使用しましたが、普通の焼きそばでも美味しく出来ると思います。

かた焼きそばは、時間勝負の食べ物ですね( ̄▽ ̄)
早く食べないと、せっかく固めに焼いても柔らかくなってしまいますね。


二品目は、鶏砂肝の香味和えでした。
2012年11月20日 鶏砂肝の香味和え、

砂肝、大好きなのですが、父があまり好きではないので(固く食べれないらしい)外でしか食べてなかったのですが、このお料理は、砂肝を薄くスライスして、同じく薄くスライスした人参とセロリと一緒に、酢・醤油・砂糖・すりごま・豆板醤・ごま油・粉山椒と和えるので、砂肝の固さは気にならないで食べれるなぁと思いました。
(私としては、ちょっと淋しいけれどw)
これ、美味しかったので、作ってみようと思います♪( ´▽`)


三品目は、揚げワンタンでした。
2012年11月20日 揚げワンタン

茹でたワンタンはたまに食べますが、揚げワンタンはホントに久しぶりに食べました。
メンドクサイ物でもないから、また作ってもイイなぁって思いました。
添えてあるタレは、ケチャップとレモン汁と砂糖を混ぜたものです。


四品目は、豚ヒレ肉のカレー焼きでした。
2012年11月20日 豚ロースのカレー焼き

豚ヒレ肉じゃなくても、もも肉でも美味しく出来ます。

これ、美味しかったなぁ。
お肉を漬け込むたれの中に、五香粉(ごこうふん)と言うものを入れる事です。
これを入れることで、中華っぽい味になるみたいです。

この豚ヒレ肉のカレー焼きは、お金をモチーフにしていて、中国では縁起が良いお料理とされているそうです。

今回習ったお料理はどれも簡単で、お夕飯のおかずの定番になりそうなものばかりでした♪( ´▽`)
やっぱり、手軽に作れるものが、一番嬉しいですよね♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

【お料理教室】鯛の酒蒸し

2012年11月6日 豚の角煮、鯛の酒蒸し、五目白和え、栗まんじゅう

昨日はその二週間に一度のお料理教室でした。


さてさて、そんな一品目は、鯛の酒蒸しです。
2012年11月6日 鯛の酒蒸し

昆布とお豆腐と春菊としめじと鯛を蒸しただけの簡単お料理です。
もみじおろしとポン酢で頂きました♪( ´▽`)
比較的手に入り易いお魚でやるとしたら、鱈かしらね。
簡単だし、これからの季節にはイイかもです。


二品目は豚の角煮でした。
2012年11月6日 豚の角煮

豚の角煮は私もたまに作りますが、茹でた後の水洗いは私はしてませんでしたが、お料理学校では水洗いしました。
身がきゅっと固まって、旨味が凝縮するらしいです。

それにしても、試食だからしょうがないとはいえ、角煮の量が少なすぎでした(´・ω・`) ショボーン
もっといっぱい食べたかったよぅ。
自分で作れって事でしょうかね・・・


三品目は五目白和えでした。
2012年11月6日 五目白和え

白和えもたまに作りますが、こんなに熱心には作りません(>д<)
でも、熱心に作っただけあって、やっぱり美味しかったです。

胡麻を一生懸命すり鉢ですったのですが、やっぱり市販のすり胡麻とは味も風味も違いますね。
お豆腐も加えてすり鉢でゴリゴリやって、腕が凄く痛くなりましたよ(>д<)
私が作る時なんて、ホントに簡単に潰すだけですからね。
具材は、こんにゃく、人参、大根、干ししいたけ、いんげんでした。


四品目は、栗まんじゅうでした。
2012年11月6日 栗まんじゅう

白餡と栗の甘露煮を生地で包んだのですが、食感はひよこまんじゅうみたいな感じでした。
口の中の水分が奪われて飲み物が欲しくなりましたが、甘さ控えめで美味しかったです。

お家でケーキを作る人って結構多いですけど、和菓子を作る人ってあまり聞かないので作れたらちょっとイイな。って思いますけど、やってみると、ケーキの方が簡単でいっぱい出来るから、やっぱり楽ですね。
でもだから、和菓子って高いんだなぁって思います。


あ、そうそう、9月30日に受けた食育インストラクター2級に、見事合格いたしました~!!
♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
(○´・∀・)o<・。:*゚;+. パ-ン!!

これも、台風でテストが持ち帰りになったおかげですw
持ち帰りじゃなかったら、きっと受からなかったと思います。
いやはや、運を味方につけるのも大事ですね♪(σ・∀・)σ

  にほんブログ村 料理ブログへ

【お料理教室】サーモンのサワークリーム煮

2012年10月23日 ボルシチ、ピロシキ、ピクルス、鮭のクリーム煮

気が付けば、すっかり寒くなりましたね。
今日は、お料理教室の記事を書きますよ。
お料理教室があったのは二週間も前の話なんですけどね。
そんなことは、関係ありましぇんw(*゚∀゚)アヒャ


一品目は、ピロシキでした。
2012年10月23日 ピロシキ

包むのに失敗して、この有様です(´д`ι)
同じ班の人たちは、キレイな餃子みたいな形だったのに、何で私だけこんな変な形・・・
自分の不器用さが悔やまれます( ´△`)=3ハァ

揚げる時に破れて中身が飛び出なかったのが奇跡ですよ、ホント。
みんなのは大きく膨れて美味しそうにできたのに、私のは少ししか膨らまなかったので固いかなぁと思ったけど、固くはありませんでした。
生地はみんな同じだったからかな?

形はヘンテコでも、中身の具材は美味しかったです♪( ´▽`)
中身の具材は、合いびき肉、玉ねぎ、春雨、ゆで卵でした。
これらを細かくみじん切りにして(春雨は1cm)塩こしょうとウスターソースで炒めただけです。
それを生地に包んで揚げました。
家でも作れたらいいんですけど、なかなかなねぇ(〃 ̄ω ̄〃ゞ


二品目は、ピクルスでした。
2012年10月23日 ピクルス

私もたまにピクルスを作りますが、スパイスはローリエと唐辛子しか入れないです。
(と言うか、手軽に手に入る材料がそんなもんかなぁと)
でも最近は、便利な物があるらしく、お料理教室で使ったのは、ピックリングスパイスという、何種類かのスパイスがすでに混ざっている物を、紅茶パックみたいなのに入れて作りました。

今回の材料はパプリカときゅうりとカリフラワーでしたが、私が家で作る時には、人参とか大根とか、プチトマトなんかでも作ります。
オイシイですよね♪(*´д`*)


三品目はボルシチでした。
2012年10月23日 ボルシチ

いやはや、ボルシチ美味しかったです。
で、ビーツと言う缶詰、ウチの近所のスーパーには売ってませんでした。
輸入食材屋さんに行かなきゃダメですかね、やっぱり。
たまにはこうした、普段作らないけれど簡単に作れるものってイイなぁって思いました♪( ´▽`)


四品目はサーモンのサワークリーム煮でした。
2012年10月23日 サーモンのクリーム煮

サーモンのクリーム煮って美味しいですよね♪( ´▽`)
クリームシチューにサーモンを入れても美味しいですよね♪
サーモンとクリームって、どうしてこんなに合うんでしょうね?
私もたまに作りますが、家ではサワークリームは使ってなく、普通に生クリームとか牛乳だったので、さっぱりした味わいで美味しかったです。


  にほんブログ村 料理ブログへ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    325位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    184位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
