スポンサーサイト


鶏の松風焼き【3月26日のお料理教室】

2013年3月26日 飛龍頭、白身魚の昆布締め、鶏の松風焼き、桜餅

やっと暖かくなったと思ったら、今日は凄く寒いんですけど!!(>д<)
何やら変な気候で、身体がおかしくなっちゃいそうです。
みなさんも、健康管理には、十分に気をつけて下さいね。


さて、昨日は、二週間に一度のお料理教室の日でしたよ。
日本料理を教わりました♪( ´▽`)


一品目は、鶏の松風焼きでした。
2013年3月26日 鶏の松風焼き・ウドと菜の花のポン酢和え

鶏のひき肉をすり鉢ですって(これが大変でした(>д<)
ある程度すれたら、酒・みりん・醤油・砂糖・味噌・しょうが汁を加え、すり鉢の中で擦りながら混ぜます。
卵・小麦粉・パン粉も加えます。
その間もすりすり(>д<)

家でやる時は、フードプロセッサーでも良いと、先生は仰ってました。

滑らかになったら型に流し入れ、けしの実を振って、オーブンで焼きます。
けしの実を使うので。「松風焼き」と云うそうです。

横に添えてあるのは、ウドと菜の花のポン酢和えです。
季節モノ、美味しいですねぇ♪( ´▽`)
ポン酢和えだけじゃなくて、酢味噌和えも美味しいですよね♪(*´д`*)

親戚の叔母さんが、毎年菜の花を送って下さるのですよ。
今年も待ってますよ~♪(^ー^)ノ


二品目は飛龍頭でした。
2013年3月26日 飛龍頭

簡単に言えば、「がんもどき」です。
水切りした豆腐とヤマトイモを、すり鉢ですりすり(´д`ι)
卵・塩・白身魚のすり身・海老のすり身を加え、まだまだすりすり(´д`ι)
千切りした人参、きぬさや、きくらげ、ユリ根を加え、小判形にして、片栗粉をまぶして油で揚げれば出来上がりです。

お塩で食べると、味が引き立って凄く美味しいです。
やっぱり、手作りと既製品は、味が違いますね。
これも、すり鉢じゃなくてフードプロセッサーでも大丈夫だそうです。


三品目は、白身魚の昆布締めでした。
2013年3月26日 白身魚の昆布締め

濡れ布巾で包んで柔らかくなった昆布に、刺身用の白身魚(厚さ2㎜くらい)を敷き詰め、くるくるってきつめに巻いてラップでくるんで30分から1時間ほど置くだけです。
(2・3時間置くと、もっと味が浸みて美味しいらしいです)

白身魚にかかってるタレは、梅肉と酒と薄口しょうゆを弱火で練った物です。
これも美味しかったぁ♪(*´д`*)


四品目は、桜餅でした。
2013年3月26日 桜餅

和菓子を作る時って、いつも手間がかかって大変だなぁって思ったのですが、今回は意外にも簡単でした。
でも、桜の葉っぱって、そこら辺には売ってないですよね?
高級スーパーじゃないと売ってないイメージです。
作りたては、もちもちで美味しかったです♪( ´▽`)


今、テレビの天気予報で、明日は少し気温が上がるみたいなことを言ってました(関東地方)
動きやすい気候だったらいいなぁ~

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

☆頑張ってますね♪~

こんばんは♪~
料理教室も頑張ってますね:どれも美味しそう☆=
素敵な御弁当をいっぱい料理そして販売して、
益々のご繁盛をと、エールをおくります !(^^)!
私も、仕事柄勉強しなくてななりません!!!
元気を頂き、私もしっかり勉強して頑張ります☆=
私、料理も高齢の両親の為に土・日と料理頑張りますね。

グー

ずっと料理ものが続いてますね (^0^)
今回の教室ものは、スリスリが多く食べやすそうです。
また、桜餅もモチモチでなんかゴロもいいですね (^0^)
お腹もグーグーで、料理もグーです!
~ぽち*3

こんばんは♪

今日は、昨日と打って変わって暖かかったですね。
しかし、昨日は寒すぎ~。 聞いたら10度くらいだって~。
自分が病気になったのかと思いました。(笑)
今日のお料理教室は、和食ですね。
何だか、どれも難しそう。 
手をかけたぶん、美味しいのでしょうね。

いらっしゃいませ♪

私は下積み時代といいますか、修行していた時期が無いので、今、お料理教室に通いながら、せこせことお料理のコツを学んでます。
普段は作らないようなお料理が学べるのも利点ですね♪( ´▽`)
inspireさんも、あまり無理をなさらず、休める時はゆっくり休んで下さいね♪

いらっしゃいませ♪

3月はイベントに参加しなかったので、プライベート記事が無いですね( ̄▽ ̄)
ガラス教室はちゃんと通っていたのですが、変わり映えが無い内容だったので、アップしなかったのです。
今月は、ガラス教室の内容も書けそうです。
イベント記事も、書けるかな?
今回のお料理教室は、腕が痛くなりそうでしたけど、美味しかったです♪( ´▽`)

いらっしゃいませ♪

ホント、暖かったり寒かったり、何なんでしょうね?
いつもはこんなんじゃないですよね?
今年はホントに不思議です。
今回のは、美味しかったですよ♪( ´▽`)
すり鉢ですって作るのは大変だけど、プロセッサーでやったら割と楽そうなので、おもてなしにイイかも(@ ̄ρ ̄@)
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    354位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    197位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
