スポンサーサイト


ドM女による、少女マンガの考察

いつだってあなたの幸せ願ってる それっぽっちも迷惑ですか?


自他共に認める、酒飲みドM女のともっちです、こんにちは。
って、こんな自己紹介の仕方もどうかと思う今日この頃、みなさんお元気ですか?


いやね、
私って何でこんなにドMなのかなぁ~
って、ちょいと考えてみたんですよね。
そしたらさ、ちょっと思い当たる節があったと云うか・・・


事の起こりは、私が小学校高学年の頃。
いとこの家にあった、1冊のマンガ本。
当時『りぼん』で連載されていた、『ときめきトゥナイト』を読んだのがきっかけだと思う。

吸血鬼と狼女を両親にもつ魔界の女の子と、人間界での恋を軸に描いた、エスパー・ファミリーファンタジーラブ・コメディ。

江藤蘭世は人間界に住む、吸血鬼の父親と狼女の母親を持つ魔界人の女の子。
転校初日に人間の男の子・真壁俊に一目惚れするが、両親は『人間なんかに恋するな』の一点張り。
しかも、魔界の王子・アロンに好かれてしまう。
そんなある日魔界の大王より、人間界にいるもう一人の王子を探せという命令が下る。
見つかれば王子は殺されてしまう状況の中、その王子様の正体とは…。
ときめきトゥナイト - Wikipedia


当時(今も)純真無垢だった小学生の私は、この漫画の登場人物、真壁俊に、メロメロパンチ♪になってしまったのだ。

真壁俊は、クールで無口な男の子。
群れをなさない一匹狼。
でもホントは、テレ屋で本心を言えないだけ。

そんな真壁俊の、クールさ、たまに見せる不意打ちの優しさに、オイラのハートは打ち抜かれました♪ドキューン


真壁君は、ヒロインである蘭世の事を、『バカだ』『アホだ』『ドジだ』『マヌケだ』と罵りながらも、実はとっても大事に思っていて、蘭世がピンチの時には、必ず助けに来てくれる。
んで、蘭世が
「助けてくれてありがとう♪」
ってお礼を言うと、必ずと言っていいほど

「ばかやろう!」

って怒鳴るの。


あぁ・・・


私も真壁君に
「ばかやろう!」
って怒鳴られてみたい・・・♪
(バカ)


でもね、蘭世も真壁君に守って貰うだけじゃなく、真壁君がピンチの時には、自分の危険も省みず助けに行く、そんな女の子。
(どちらかと云うと、蘭世が真壁君を助ける事の方が多い)

真壁君をかばって、オオカミに襲われたり(単行本1巻)
真壁君が蘭世の父親に命を狙われた時も、身代わりになったり(単行本3巻)
真壁君が不良や悪者に襲われた時も、体を張って対抗したり。

だからいつも、真壁君に『ばかやろう!!』って怒鳴られちゃうんだけどね。

でもその後の、優しい笑顔で『ありがとう』(頭ぽんぽん)に、オイラはドキューン♪メロメロパンチ♪なのです♪


『真壁君=S男』って訳じゃないけど、
冷めているけれど実はハートは熱い。
普段はそうでもないけど、ふと気が付くとさりげない優しさがある。

そんな男性に惹かれるきっかけになったマンガには変わりない訳で・・・
(そのせいか、このマンガの第2部のヒーローである『江藤鈴世』には、全く魅力を感じない)

でも実際は、『献身的で見返りを求めないヒロイン』に憧れるきっかけになったマンガなのかもしれないなぁ、なんて思ってもみたり。


【ドM女による、少女マンガの考察】は、今後も続ける予定です。


ときめきトゥナイト (1) (集英社文庫―コミック版)ときめきトゥナイト (1) (集英社文庫―コミック版)
(1998/10)
池野 恋

商品詳細を見る
私の恋愛間が確立されるきっかけとなったマンガ本。
真壁君と蘭世の関係は、私の理想です。



→67位ですよ。
→2位ですよ。
→16位ですよ。
スポンサーサイト

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret

なるほど!
三つ子の魂百まで
みたいなもんですね。
三つじゃなかったんでしょうが。

ポチっときます。

今回は今ひとつ(恥)

> いつだってあなたの幸せ願ってる それっぽっちも迷惑ですか?

いつだって あなたのドケチ 目だってる これっぽっちも くれないのですか?

『ときめきトゥナイト』
めっちゃ、懐かしいです!!!(≧∇≦)b
久しぶりに、この題名をきいて、とってもコーフンです(笑)

なのに、ストーリーが、アマリ思い出せないのは、
歳のせい?(なんでもかんでも歳のせいw)

>【ドM女による、少女マンガの考察】は、今後も続ける予定です。
ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝☆シリーズ化決定]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ
楽しみにしてるよん♪

『ときめきトゥナイト』
アタシも読んでました。

でも、内容は忘れた・・・

アタシは「ドS」なオンナです。

なるほど

だからともっちはどMなのねぇ~。
同じ系統としては「イタズラなKiss」の入江くんがいますな。
フム。
私は「イキにやろうぜイキによ」の苫子&峻平が好き。
あと「時間をとめて待っていて」のダグラスとか。
…ヒロイン意外とSなのかしらね(苦笑)
シリーズ続けて下さい。楽しみ♪

あったあったありました。
ときめきトゥナイト見たなぁ。
あまり熟読はしていなかったけど、おもしろかったと思います。
懐かしいなぁ。
これからも少女漫画の考察探求してください。
ちなみに酒飲みは私もそうなんだけど、ドMじゃないかな。
SとMもよくわかっていないし。。。
ぽち3。

ときめきトゥナイトかぁ~w
なつかしぃ~w
真壁君いいよねぇ~w
かっこよかったし、憧れだったなぁ~^^b

ときめきトゥナイト、わたくしが一番大好きなマンガでしてよ!
普通の単行本も持っていたのに、この記事に画像が載っている愛蔵版も購入してしまいましたw

わたくしは真壁君ラブというよりは、蘭世や愛良ちゃんになりたいなあ、と妄想していたほうかしら。
あらら、わたくしもMのはずが、ともっち様には負けてしまいましたわね。

私は少女マンガはあまり知りません。
でも『ときめきトゥナイト』は題名だけは知ってます。
なにせ男兄弟なもので・・・。

そうですね。

>三つ子の魂百まで
>みたいなもんですね。

または、インプリンティングでしょうか。
子供の教育は、難しいですね。
自分の子供には、全うな恋愛感を、持って貰いたいものです。シミジミ

返歌

>いつだって あなたのドケチ 目だってる これっぽっちも くれないのですか?

大切な君が生まれた大事な日のために貯金してるんだゴメン

良かったぁ~♪

>『ときめきトゥナイト』
>めっちゃ、懐かしいです!!!(≧∇≦)b
>久しぶりに、この題名をきいて、とってもコーフンです(笑)

やっぱり、女の子は聞いたことある漫画だよね。

>なのに、ストーリーが、アマリ思い出せないのは、
>歳のせい?(なんでもかんでも歳のせいw)

ツボにはまらなかったのかもね。
私は今でも全巻持ってるよ♪

>ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝☆シリーズ化決定]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ
>楽しみにしてるよん♪

ホント?
良かった♪
興味ない人は、ホントに興味がないだろうから心配だったよ。ホッ

いやん♪

>『ときめきトゥナイト』
>アタシも読んでました。
>でも、内容は忘れた・・・

簡単に言っちゃえば、魔界人と人間のラブストーリです。
(簡単すぎ・・・)

>アタシは「ドS」なオンナです。

いやん♪
いぢめないでね?
優しくしてね♪

あはははは~♪

>だからともっちはどMなのねぇ~。

やっぱり、子供の頃の影響は大きいと云うことで・・・(苦笑)

>同じ系統としては「イタズラなKiss」の入江くんがいますな。

まて!
ネタを先に書くな!(笑)

>私は「イキにやろうぜイキによ」の苫子&峻平が好き。

だから、書くな!!(笑)
ウソウソ。
私は、峻平よりも苫子さんと京子(だっけ?)が好き。

>あと「時間をとめて待っていて」のダグラスとか。

それは読んだことないや。
でも、ひかわきょうこの漫画を1つ(もしくは2つ)紹介するかも。
(企画が続けばね)

>…ヒロイン意外とSなのかしらね(苦笑)

SとMは、紙一重だからね。
あ、でも・・・
いや、何でもない(苦笑)

>シリーズ続けて下さい。楽しみ♪

ありがちょ♪
まぁ、3回くらいは無理やり続けてやろうと思ってたけどね(笑)

SとM

>ときめきトゥナイト見たなぁ。
>あまり熟読はしていなかったけど、おもしろかったと思います。
>懐かしいなぁ。

やっぱり、うちらの年代の女の子は、みんな読んでますよね。
最初はドタバタコメディーっぽいけど、話が進むに連れて恋愛色が濃くなってくるんですよ。

>これからも少女漫画の考察探求してください。

かなり趣味に走っちゃうと思いますけど、それでもよければ・・・(苦笑)

>ちなみに酒飲みは私もそうなんだけど、ドMじゃないかな。
>SとMもよくわかっていないし。。。

別に、気付かなければ気付かなくても、困るものではないので安心して下さいな。
(気付かない方が幸せかも・・・)
自然体が、一番ですよ♪

おぉっ!

>ときめきトゥナイトかぁ~w
>なつかしぃ~w

くまのすけさんもご存知ですかぁ~♪
もう、25年位前の漫画ですからねぇ。

>真壁君いいよねぇ~w
>かっこよかったし、憧れだったなぁ~^^b

カッコイイですよね♪
実際に、こんな男の子がいればなぁ・・・

まぁまぁ♪

>ときめきトゥナイト、わたくしが一番大好きなマンガでしてよ!

やっぱり、お嬢様と私は、何か同じ匂いを感じていましたよ♪
(え?メーワクですか?)

>普通の単行本も持っていたのに、この記事に画像が載っている愛蔵版も購入してしまいましたw

おぉっ!
真のファンですねぇ。
って事は、続編の『星のゆくえ』もお持ちですね!?
『ときめきミッドナイト』はお持ちですか?
(超マニアック・・・)

>わたくしは真壁君ラブというよりは、蘭世や愛良ちゃんになりたいなあ、と妄想していたほうかしら。

あぁ、その気持ちもわかります!!
あんなふうに、献身的に人を愛したり愛されたりしたいですよね。
変身や魔法も使いたいですよね。
(てか、なるみ・・・)

>あらら、わたくしもMのはずが、ともっち様には負けてしまいましたわね。

いぇいぇ。
イイ勝負だと思いますよ(笑)

ついつい熱く語ってしまって、ごめんあそばせ♪

ほほぅ

>私は少女マンガはあまり知りません。
>でも『ときめきトゥナイト』は題名だけは知ってます。
>なにせ男兄弟なもので・・・。

少女マンガを知らなくても、男兄弟でも、『ときめきトゥナイト』はご存知なのですね。
凄いなぁ。

次回は、女の人もあまり知らないマンガを紹介する予定です。
ご期待ください(ぇ

わ~!なつかすぃ~!!

こんにちは!同じく、ドM(と言われる)たくみんでございます!
わ~!!わかるううう!!真壁くんのあのツメタサ。。。
そうか、あれだったのかMの目覚めは(爆)。

ちなみに当時りぼんで好きだった漫画は「お父さんは心配性」です(笑)。

あらあら♪

>こんにちは!同じく、ドM(と言われる)たくみんでございます!

たくみんさんも、ドMと言われているのですね!!
仲間ですわ♪(無理やり)

>わ~!!わかるううう!!真壁くんのあのツメタサ。。。
>そうか、あれだったのかMの目覚めは(爆)。

幼い乙女には、どうやら危険な漫画のようですね、『ときめきトゥナイト』(苦笑)

>ちなみに当時りぼんで好きだった漫画は「お父さんは心配性」です(笑)。

岡田あーみんさんですね。
私も1巻か2巻を読んだことありますよ。
北野君がかわいそうなんですよね。
でも、お父さんの愛が感じられる漫画ですよね~♪
(変だけど)(苦笑)
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    355位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    179位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
