スポンサーサイト


食育インストラクター試験でした。

2012年9月29日 服部学園

皆さん、台風の方はいかがでしたでしょうか?
杉並地区は風は強かったですが、雨はそれほどでもなく、被害はほとんどありませんでした。
(私が知る限り)

友達が住む静岡では約2時間停電し、沖縄の友達の家は、台風から2日経った今現在も、停電が続いているそうです。
また、普天間にあるお友達が行きつけのお店は、屋根が吹き飛び窓ガラスが割れ、お店が半壊してしまったそうです(>д<)
台風、恐るべしです。


さてさて。
台風がまだ沖縄の方にいた9月29日、そして、本州に上陸するかも!?と大騒ぎしていた9月30日の2日間、『食育インストラクター1、2級資格認定合同研修会』に参加してきました。

「食育インストラクターって何ぞや?」
ってお思いでしょう。

食育インストラクターとは、テレビでも有名な、服部幸應さんが作った民間資格です。

民間資格なので、『食育インストラクター』という資格だけでは、就職に有利とか、そーゆー期待はしない方がイイとは思いますが、私の場合は、試験を受ける為に必要な単位が、私が通っているお料理教室で取れるので、
「だったら受けてみようかなぁ」
と思って受けてみました。
(試験を受ける単位を修得するには、食育インストラクター協会が認めた推進校に通う必要があります)

私は去年3級を取ったので、今年は2級に挑戦でした。

私が通っているお料理教室の先生が毎回のように
「ウチの教室から落ちた人はまだ1人もいない!」
とプレッシャーをかけるので、受けたくなくなるくらい気が重かったです(>д<)

授業は、朝の10時から夕方4時まで。
こんなに机に向かってたのは久しぶりだったので、身体がバキバキになりました。

生服部さんは初めてでしたが、テレビとそんなに印象は変わりませんでした。
テレビでよく見るからか、初めてって気はあんまりしなかったですけどね。


で、「お昼は協会から出るよ」と聞いていたので、凄く楽しみにしてました♪( ´▽`)
【9月29日のお弁当】
2012年9月29日 会席弁当1


2012年9月29日 会席弁当2


2012年9月29日 会席弁当3


2012年9月29日 会席弁当4


2012年9月29日 会席弁当5


2012年9月29日 会席弁当6

さすが服部さん!
仕出し弁当屋さんも、選びに選び抜いている感じで、とても美味しかったです♪( ´▽`)


2日目の30日は、夕方から台風の影響が出始めるという事もあり、午前中で講習が中止になってしまいましたヽ(゚∀゚)ノ
午後の授業2時間と、その後1時間の試験が残っているのに、帰宅難民を出さないための配慮です。

いやぁ、ビックリ、ビックリでしたね。

で、肝心の試験はどうなったかと言うと、なんと、テスト用紙お持ち帰りになりましたw(*゚∀゚)アヒャ
その代わり、合格点が60点から80点に上がりましたけどねw( ̄▽ ̄)

でも、持ち帰ってじっくりテストをやった方がイイに決まってますよ!らっきー♪

で、お家に帰ってからテスト用紙を見たら、勉強したことがあまり出てませんでした(´д`ι)
ホントに、テスト用紙お持ち帰りで良かったですw
危うく、お料理教室初の落第者になるとこでした((((;゚;Д;゚)))
(いや、まだ合格するとは決まってないしw)


【9月30日のお弁当】
2012年9月30日 サンドイッチ1


2012年9月30日 サンドイッチ2

このサンドイッチ、凄く美味しかったです。
一番下のエビのサンドイッチのエビがプリプリで、何やらハーブも入ってて、大人のサンドイッチ。ってカンジでした。


2012年9月30日 サンドイッチ3


2012年9月30日 サンドイッチ4

豆とツナと玉ねぎの粗みじん切りとスナップエンドウのサラダ。
オリーブオイルとビネガーと塩こしょうですね。
サッパリしてて美味しかったです。
今度ウチでも作ろぉっと♪( ´▽`)


2012年9月30日 サンドイッチ5

このかぼちゃのプリン、凄く美味しかったの!!
フワフワで凄く柔らかくて軽くて食べやすかったよ。
どうやって作ったんだろう?
作り方が、凄く気になるかぼちゃプリンでした。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

お疲れ様でした!

台風のニュースで新宿駅の混乱ぶり見て、今夜はイベントとかではなかったよな…と勝手に確認&納得してました。
試験だったとは…。
配慮あって早く帰れて何よりでした(*^_^*)
それにしてもお弁当どちらもgood!ですね。
こういうお弁当が出るという事は試験を受けるお金もお高いんだろう
と貧乏性な私は即想像してしまいました。
服部先生は北海道では夕張メロンのゼリーのCMで毎年夏にTVで
みるくらい。昔は「料理の鉄人」で毎週拝見して…。
生服部サンにも動じない、やっぱりともっちは都会のお人だわ~

いらっしゃいませ♪

私は全然帰りも余裕だったんだけど、新幹線や飛行機で来てる人がいたので、その人たちは大変そうでしたよ。
私は思いがけずに早く終わったんで、寄り道して帰っちゃったもん(笑)( ̄▽ ̄)
お弁当、おそらく庶民からしたらちょっぴり奮発して買わなきゃなぁ。
ってカンジのお値段だと思う~
確かに試験料は高かったです。
やっぱりこうしてお金は流れていくのね~(*゚∀゚)アヒャ
そうそう!
料理の鉄人に出てましたよね~♪( ´▽`)
懐かしいなぁ。
服部先生、夕張メロンゼリーも監修してるのかしら?
幅広いなぁ。

こんばんは♪

お疲れ様でした。
合格するといいですね。
でも、ラッキーですね。 台風に感謝!
お持ち帰りのテスト。
ア! レンコンサラダ作りましたよ。
はい、レンコンはお湯にくぐらす程度で。。。
しゃきしゃき感をだして、おいしかったです。
ありがとう。
サンドイッチはうるさいよぉ~。 長男。

No title

お疲れさまでした!
自分が受けるわけでもないのに
「試験」と聞いただけでブルーになってしまうのは何故でしょう?
でもこんな素敵なお昼が用意して
もらえるんなら試験も悪くないかも(←おい)
サンドイッチ、美味しそう!!
こういうオトナな組合せもあったのねぇ・・。
「食のプロ」を目指す人たちへの
お弁当はやっぱり吟味されてますねぇ。

こんにちは

試験お疲れ様!
台風大丈夫かな?なんて思っていたけど
試験の日だったんですね。
嬉しい配慮があって何より。
どちらもお弁当も「美味しそう!」
の一言だけどえびがあるだけで
お正月がきたの?と思ってしまう
もんてらすは貧乏性?(笑)
だしのとり方アドバイスありがと~
絶対家人君を見返してやるんだから!

穴があったら入りたい

まずは、おめでとうございます。
テスト用紙持ち帰りでよかったですね!
お弁当もおいしそうで、新しいメニューもあったようだし、言うことなしとは、こんなことをきっと言うんでしょう^^
服部先生は知りません(>_<)
きっと穴があったら入らないといけないんでしょうね。
今度、テレビでしっかり見ておきます。
若いイケメンの川越先生はしってますが、何か頼りない感じがするのは、私だけでしょうか?
☆☆☆

いらっしゃいませ♪

今日、テストを郵送してきました。
受かりますかねぇ、どうですかねぇ。
一応全部埋めましたけど、結果が出るまでドキドキ★です(>д<)
レンコンサラダ、美味しかったですか?
なら良かったです♪( ´▽`)
レンコンは、歯触りが命ですからね♪
長男君、かなりの美食家ですね。
これはお嫁さんになる人が大変!
あ、でも彼女さんのお弁当はちゃんと食べるんでしたよね。
彼女さん、凄いなぁ。
fumiminaさんも、ちゃんとご要望にお応えするんだから凄いです。

いらっしゃいませ♪

試験は、いくつになっても慣れないですよね(>д<)
年取って知識が増えるならいいのですが、忘れていく一方ですわ(*゚∀゚)アヒャ
そうそう、お弁当だけが楽しみな2日間でしたよ。
サンドイッチにハーブだなんて、ホントに大人だ!って思いましたよ。
(でも、何のハーブだかはイマイチわからず(笑)

いらっしゃいませ♪

まさか午前中で中止になるなんて思ってなかったからビックリでしたよ。
で、テスト用紙お持ち帰りでしょ!?
なんてラッキーなんだと思いました♪( ´▽`)
エビって、凄くお高価な感じがしますよね。
わかります、わかります。
エビ、大好きです♪( ´▽`)
美味しい出汁を取って、美味しいお料理作って下さいね♪
私も、出汁からお料理しなきゃー
(本だしを使ってる人)

いらっしゃいませ♪

いやいや、まだ合格もしてないので、「おめでとう」は早いです(笑)
今日、テスト用紙を郵送しましたが、どうなる事やら。
神のみぞ知るってヤツです。
いやいや、別に服部さんを知らないからって穴に入るほどの事じゃないですよ(´д`ι)
この人は、料理人じゃなくて学者さんですから。
お料理番組と言うよりも、お料理を評価する番組に出る人です。
川越さんはどうなんでしょうかねぇ。
有名になる前は「ちょっとイイかも♪」なんて思いましたが、有名になったら何だか興味が無くなっちゃいました(*゚∀゚)アヒャ
あの人は、味覚が優れているらしいですよ。
あくまでも噂ですが。
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    325位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    184位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
