スポンサーサイト


【お料理教室】豚肉の米粉蒸し

2012年5月29日 ナスとトマトの香味和え、豚肉の米粉蒸し、キスの鶏肉詰め揚げ


さきほど、お店の奥でお昼ご飯を食べていたら、ブログにいつもコメントを下さるもりさんがいらっしゃって下さいました。
ありがとうございます。ペコッ
せっかく来て下さったのに、テンパっちゃって、満足にお話が出来なくてすいません。

「そうですね」とか「どうもです」とか「あぅあぅ」とか「あわあわ」しか応えられない看板娘って、どんなんだよ!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ
いい加減、人見知りな性格を直したいもんです。
ホント、失礼いたしました。


さて、昨日は月2回のお料理教室の日でした。
今回は、中華料理です。


一品目は「豚肉の米粉蒸し」でした。
2012年5月29日 豚肉の米粉蒸し

この画像だと、何が何やらワカランチンですね。


取り分けたらこんな感じ。
2012年5月29日 豚肉の米粉蒸し2

みじん切りした長ネギと生姜とにんにくと、道明寺粉と塩こしょうと醤油と酒と豆板醤を混ぜたタレに豚肉を付けておいて、それを輪切りしたジャガイモの上に乗せて蒸すだけの簡単料理。

道明寺粉がもちもちした食感で、味もしみ込んでて美味しかったです♪( ´▽`)


二品目は、ナスとトマトの香味和えでした。
2012年5月29日 ナスとトマトの香味和え

これと似たようなお料理はたまに作りますが、教室で作ると一味違った感じがしますね。


2012年5月29日 ナスとトマトの香味和え2

具材は、ザーサイと長ネギと桜えびとナスとトマトピーマンです。
味が浸み浸みで美味しい♪(*´д`*)


3品目は「キスの鶏肉詰め揚げ」でした。
2012年5月29日 キスの鶏肉詰め揚げ

これ、凄く美味しかったです。


可愛かったので思わずパシャリ( ̄▽ ̄)
2012年5月29日 キス

背開きのキスが並んでる姿を観て「可愛い♪」を連呼してた私は、自分でもちょっと異様だったと思うw( ̄▽ ̄)


2012年5月29日 キスの鶏肉詰め揚げ2

花椒塩で食べたのですが、何もつけなくても十分美味しかったです。


四品目は「杏仁アーモンドクッキー」でした。
2012年5月29日 杏仁アーモンドクッキー

昔ながらの素朴な味がして美味しかったです。
「杏仁霜」を使ってるとこがミソですね(o・∀・)b゙


お料理教室に通ってると、普段は作らないような物、食べないような物が、作れて食べれるからイイねぇ♪(*´д`*)

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【お料理教室】豚肉の米粉蒸し】

こんにちは、二代目看板娘です。さきほど、お店の奥でお昼ご飯を食べていたら、ブログにいつもコメントを下さるもりさんがいらっしゃって下さいました。ありがとうございます。ペ...

コメントの投稿

Secret

こんばんわ

今日のお料理教室は
難しいメニューですね。
キスを開くのですか~。
私には高度すぎる。
キスだと南蛮漬けかな~。
ブログを知っている方だと
やっぱり恥ずかしいと思います。
でも、尚ちゃんのことを見る限り、
人見知り?????とは(笑)

No title

おはようございます!
昨日は突然顔を出して、こちらこそ失礼しました m(_ _)m
あれから与謝野公園に行って、ゆっくり歌碑を見て回った後、荻窪駅周辺の写真を撮ってバスで帰宅しました。
散歩の楽しみの一つは、途中で人と話をしたり、友達になったりできることで、昨日は看板娘(尚ちゃんでいいんでしょうか)に会え、ちょっと話をしただけで、とても楽しかったです。
荻窪は大田原公園などの名所もあり、片道歩1時間強(5kmくらいです)ですが、月に1回くらいは行ってます。これからはときわランチにも寄ると思いますので、よろしくお願いします。
☆☆☆ポチ、ポチ、ポチっと

おはようございます

きすって馴染みがないお魚だけど、開き方すごいですね^_^;
道明寺粉って桜餅に使うやつですよね??色んな使い方あるね~ビックリ!
私も陸つながりの所に住んでいたら『ときわランチ』さんに訪ねていると思う。でもいきなり名乗れないから 「唐揚げ弁当」を注文し目を皿のようにして探すかも(ストーカーっぽいね)
何度か尋ねてお会計で看板娘さんなら、おもむろに「かれみわし」ですと名刺代わりにアブの写真を出すっていうのが理想。
でも「かれみわし」って口に出すのかなり勇気いる(+_+)
でももし言えたら「私が二代目看板娘です」と応じてね(^^♪
ミニサミの一件から人見知りは克服してるはずと思うぞえ??

No title

初めまして。
背開きで並んだきす、
確かにかわいい!!
何がどうってわけじゃないけどかわいい!!
これには激しく同意します。
・・・が・・・・
「キスはキスだけで、
 素焼きか南蛮漬けでよくね?」と、
思う私は無粋な酒飲み・・・なんでしょうね・・・・。

こんにちは

お料理教室通ってるんですね。
お料理もだけど趣味の合う人と
「わいわい」もいいですよね。
キスの肉詰めはピーマンの肉詰めバージョンと
考えていいかしら?
結構好みかも・・・
なんちゃってで作ってみよう!

いらっしゃいませ♪

ぱっと見難しそうに見えるかもですけど、作るのは簡単でしたよ。
「難しそうなのに簡単」は、おもてなし料理の鉄板ですよね(o・∀・)b゙
お魚を開くのって、慣れないと大変ですよね。
私もあまりやらないので、超汚いですよ( ̄▽ ̄)
キスの南蛮漬け、イイですねぇ♪
天ぷらも美味しいですよね(*´д`*)
色んな人からホントに人見知りなのかと疑問視されますが、ホントに人見知りですよ~( ̄▽ ̄)
ここぞという時には仮面を被ります。
そうすると、何とか大丈夫です。

いらっしゃいませ♪

いえいえ。
こちらこそ、トンチンカンでスイマセンでした。ペコッ
せっかく来て下さったのに申し訳ないです。
与謝野公園、すぐ近くなのに「また今度」って思ってしまって、まだ行ってないです。
近くだと、いつでも行けると思ってしまうんですよね(´д`ι)
あ、『尚ちゃん』は、私が大好きな芸能人の人の名前で、私のプライベートのハンドルネームは『ともっち』と申します。
私の住まいが、与謝野公園と大田黒公園の間にあるんですよ。
大田黒公園も、出来た時に一度行ったきりで、その後は全然行ってないですね。
公園方面に行く用事がないってのも理由の一つかもしれません。
今回は、どうもありがとうございました。
懲りずにまたいらして下さい。ペコッ

いらっしゃいませ♪

お腹から開くよりも、背中から開く方が難しいかもです、きす。
道明寺粉は、そう、桜餅に使うやつですよ。
私もこんな使い方をするなんて知らなかったので、「ほほぅ」と感心することしきりなんですよ♪( ´▽`)

北海道、まだ上陸したことないんですよ~
美味しい物が沢山あるイメージだから、いつか行ってみたいです。
そしたらかれみわしさんに案内して貰おう♪( ´▽`)
から揚げ弁当、食べってってー!
ウチの一番売れ筋商品ですから。
つか、「ウチはから揚げ屋か!」ってくらい、から揚げ弁当しか売れないですから(´д`ι)
アブラメン名刺イイですね。
私、作っちゃおうかしら( ̄▽ ̄)
いつかホントに逢えたらいいですね。
9月のイベント、土曜日だったらお店休みにして北海道に行こうかしら( ̄▽ ̄)
(その前にお金がない・・・)

いらっしゃいませ♪

はじめまして。
コメントありがとうございます。ペコッ
背開きのキス、カワイイですよね♪(*´д`*)
よかった、私だけじゃなかったです♪
うんうん、キスの素焼きも南蛮漬けも美味しいですよね( ̄¬ ̄*)ジュル
天ぷらも美味しいです♪
やっぱり、酒飲みの性なんですかね( ̄▽ ̄)
私もお酒、大好きです♪

いらっしゃいませ♪

月に2回だけですが、お料理教室に通ってます♪( ´▽`)
通い始めて1年半になりますが、人見知りの私は、やっとこお教室の雰囲気に慣れてきました。
慣れるとおしゃべりも楽しいです♪( ´▽`)
そうですね、キスの肉詰めもピーマンの肉詰めも似たようなもんかも。
キスの肉詰めは、片栗粉を薄くはたいて油で揚げるんですけどね。
中に詰める鶏ひきは、生姜とパセリと塩こしょうで味付て、卵白と片栗粉を混ぜてコネコネしたものです♪( ´▽`)
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    349位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    186位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
