スポンサーサイト


スパゲティの訳

「いないのか いるのか ちっともわからない」 ここにいますよ いきていますよ


 

我が家はお弁当屋さん♪

ちょいとネットサーフィンをしていたら、こんな記事を見つけました。
【お弁当の味の無いスパゲティの謎 - りきおの雑記・ブログ】

 以前から気になっていた、ホカ弁などでよく入っている味のあまりしないスパゲティってあるじゃないですか。あれって、特に美味しくも無いし、付け合せにしては地味だしで、一体何のために入ってるんだろうか…、って思っていたんですが、ようやくわかりました。まあ仮説ですが。

 「ポリ容器を溶かさないため」

 なんでしょうね。



こ、これは・・・


お弁当屋さんの看板娘である、私の力量を試してるのか!?(違)


ほか弁をあまり買わない人は、イメージが浮かばないと思うので、一応画像を載せますと、こんな感じですね。
ハンバーグ弁当

画像は、ハンバーグ弁当・430円(味噌汁つき)

分かりにくいかもしれませんが、ハンバーグの下にはスパゲティーが敷かれてます。

結論から言うと、「ポリ容器を溶かさないため」 ではありません。
(あくまでも、我が家の場合)

また、味のあまりしないスパゲティとありますが、我が家はどうかなぁ・・・
私が作るときは、ほどほどに味付けしてるけど・・・(塩・コショウ・ケチャップ)

実は、あまりよそのお弁当って食べないので、その辺はイマイチよくわかりません。
(研究不足ですね、スイマセン)


でも別に、スパゲティじゃなくてもよくね?
って疑問もあるでしょう。
コメント欄にも同じことが書かれています。

でもそれだと、なぜスパゲティである必要があるんでしょうね??
レタスとかでもいいと思うんですが、っていうかそのほうが楽だと思うんですが。
なんでなんでしょうねー???


そのコメントに対し、ブログ主のりきおさんは、こう答えてます。

レタスだと水分が出てしまいますし、
熱いものを載せることでかさが減り、緩衝材としての役目を果たしにくくなるのでは?
それに生ものですしコストもかかると思います。

スパゲティならその辺のことはクリアしてくれますし、
から揚げとかだと油きりにもなるw(ほんまに?!
…本当かどうかは定かではありませんが、色々と都合がいいのは間違いないでしょうね。


鋭いお答えです。

昔我が家では、スパゲティじゃなく、千切りキャベツを使っておりました。
しかし千切りキャベツでは、保存がきかず、すぐに鮮度が落ちてしまうのです。
レタスも同様です。

しなっとなったり、水気がなくなってしまったり、色が悪くなってしまったり、味が落ちたり。

あと、働き盛りの殿方には、物足りないのですよ。
キャベツやレタスだと。

で、一時期(と言ってもかなり昔ですけど)キャベツの値段が高くなった時がありまして、その時に
「スパゲティなら保存も利くし、楽だし、腹持ちもイイから、スパゲティに変えよう」
って事になり、現在に至ります。

そう、実際、スパゲティは楽なんですよ。
お湯にブッ混んで、炒めるだけで出来ちゃいますから。


あ、で、答えですよね。

それはね。



スパゲティじゃないと物足りないから。です。



てな訳で、全くお話した事もありませんが、【お弁当の味の無いスパゲティの謎 - りきおの雑記・ブログ】に、Tバックです。
スパゲティも食べてね♪



→96位ですよ。
→5位ですよ。
→34位ですよ。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

あ~!ハンバーグだけじゃなくて鳥の唐揚げの下もスパゲティですよね!
塩コショウとハンバーグソースだったり、唐揚げの味が付いてたりして結構美味しかったりしますね!
よく買って食べる生姜焼き弁当やのり弁当にはスパゲティ乗ってません(^_^;)

ふ、深い。。。
そんな事情がお弁当には隠されていたんですね。
でもそれよりも、ともっちさんがお弁当やさんの看板娘だったことにびっくりです。
知らなかった。。。
ぽち3☆

お弁当のスパゲッティに、これだけ奥深い理由があったとは…
奥深い!! ___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
この分析力、さすが、お弁当屋さんの看板娘だけありますね☆

たまに味のとても薄いスパゲッティがあるけど、
あれは、例えばハンバーグと混ぜて味をつけるんですよね??

そ、そうだったのか・・・・・・
知らなかったw
ハンバーグの付け合せのスパゲッティーって、たいてい、あまり美味しくないけど、ないと口さびしいよねぇ~w
ふむ、お弁当って、よく考え込まれてるんだねぇ~^^b

あぁ~

私はどちらかというと、少食なので
あの「スパゲッティ」は苦手なの~~

なんとか残さず頑張って食べてきたのに、
最後の最後で、また炭水化物??って感じで(^^;

でも確かに、キャベツやレタスだと色々大変だろうし
揚げ物の下敷きになってると、クチャってなるしね~
単純そうで、結構難しい問題だねぇ。。。

こんばんは!

ともっちさんのお家は、お弁当屋さんだったんですか!
ハンバーグ弁当、おいしそーです♪
スパゲッティの理由・・・・・なるほどー。
私は男なので、スパゲッティありがたいですね。(笑)

なるほど!
しかし、最近はそういうスパあるお弁当屋さんないなぁ。
というか最近、お弁当食べてなかっただけかもw

そうそう。

>あ~!ハンバーグだけじゃなくて鳥の唐揚げの下もスパゲティですよね!

そうそう。
ウチは、幕の内と丼物以外はスパゲティ付いてるよ。

>塩コショウとハンバーグソースだったり、唐揚げの味が付いてたりして結構美味しかったりしますね!

ひょっとして、だから薄味にしてあるのかも・・・
奥深いな、スパゲティ。

>よく買って食べる生姜焼き弁当やのり弁当にはスパゲティ乗ってません(^_^;)

ウチは、生姜焼きじゃなくて普通の焼肉のタレなんだけど、生姜焼きは美味しいよね♪
のり弁にも確かに入ってないね。
のり弁は、お手軽サイズって事なのかなぁ。

以後お見知りおきを~♪

>ふ、深い。。。
>そんな事情がお弁当には隠されていたんですね。

やっぱり、お客様の満足するものを、できるだけ提供したいですからね~

>でもそれよりも、ともっちさんがお弁当やさんの看板娘だったことにびっくりです。
>知らなかった。。。

ふふふ♪
今後、【ともっち弁当カテゴリー】も充実させていくつもりです。
お楽しみに♪

それほどでも~♪(何)

>お弁当のスパゲッティに、これだけ奥深い理由があったとは…
>奥深い!! ___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
>この分析力、さすが、お弁当屋さんの看板娘だけありますね☆

いや・・・実は、この記事を見つけたとき、ママリンに聞いたんですよ。
で、そのまま載せただけです(苦笑)

>たまに味のとても薄いスパゲッティがあるけど、
>あれは、例えばハンバーグと混ぜて味をつけるんですよね??

多分、そうだと思います。
スパゲティにも味をしっかりつけちゃうと、濃くなっちゃいますからね。
塩分は、体に悪いんです。

覚えておいて下さいね♪

>ハンバーグの付け合せのスパゲッティーって、たいてい、あまり美味しくないけど、ないと口さびしいよねぇ~w

そうなんですよね。
なかなか難しいモンです。
でも、我が家のは美味しいよ♪(多分)

>ふむ、お弁当って、よく考え込まれてるんだねぇ~^^b

どうなんでしょうかねぇ?
我が家では、ママリンの気まぐれが多かったりしますけどね(苦笑)

パスタ!!

そういうことだったんだぁ・・・。昔 ホカベンを買うと意味もなく(ごめん!)スパがもれなく付いてくるなぁって思ってたの。
いろいろ苦労があるんだね。ひとつ勉強になったわ。
で、マカロニだと駄目?(そういう問題じゃないって?)

少食かぁ

>私はどちらかというと、少食なので
>あの「スパゲッティ」は苦手なの~~

びぃちゃんは、少食なのかぁ。
でも、お弁当って女の人には量が多いよね。
ご飯なんて、どんぶり1杯分もあるからねぇ。


>なんとか残さず頑張って食べてきたのに、
>最後の最後で、また炭水化物??って感じで(^^;

確かにそれはあるよね。
私は同じ理由で、やきそばパンがあまり好きではないの・・・

>でも確かに、キャベツやレタスだと色々大変だろうし
>揚げ物の下敷きになってると、クチャってなるしね~
>単純そうで、結構難しい問題だねぇ。。。

そうなんだよね。
クチャってなってるレタスって、あんまり美味しくないよね。
キャベツはまだ食べられるけど・・・

ありがとうですぅ♪

>ともっちさんのお家は、お弁当屋さんだったんですか!
>ハンバーグ弁当、おいしそーです♪

ありがとうです。ペコッ
牛乳屋さんのギューくんと、お弁当屋さんの私、なにやら運命を感じますね♪(何)

>スパゲッティの理由・・・・・なるほどー。
>私は男なので、スパゲッティありがたいですね。(笑)

ギューくんは、毎日朝早いし、体力も使うし、沢山食べて栄養つけなきゃですよね。

最近は

>なるほど!
>しかし、最近はそういうスパあるお弁当屋さんないなぁ。

大手チェーンのお弁当屋さんとかコンビニとかが主流になってきて、そっちは豪華だなぁ。
スパゲティだけのお弁当はチンケだなぁなんて思っちゃうんですよ。

>というか最近、お弁当食べてなかっただけかもw

お弁当も、あまり食べる機会はないですか?
やっぱり、美味しいお店とかも増えてますしね。
飲みながら食べたり、手軽にラーメンとかの方が美味しいしね。

オマケ感覚

>そういうことだったんだぁ・・・。昔 ホカベンを買うと意味もなく(ごめん!)スパがもれなく付いてくるなぁって思ってたの。

いや別に、謝る所ではないと思うんですよ(笑)
でも、そう考えるとお得ですね。

>いろいろ苦労があるんだね。ひとつ勉強になったわ。
>で、マカロニだと駄目?(そういう問題じゃないって?)

別に苦労ではないんですけどね。
マカロニは、スパゲティよりも値段が高いんですよ。
ちっちゃくて穴が開いてるから手間賃が掛かってるのかな?
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    295位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    172位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
