スポンサーサイト


【お料理教室】牛肉のポルペッティーニ

2014年4月13日 白インゲン豆のサラダ、牛肉のポルペッティーニ、レモンスパゲティ

今日は気温も暖かくて天気も良くて、とても過ごしやすい気候でした(*´ω`*)
みなさんは、どう過ごしましたか?
私は、月に1回のお料理教室に行ってきましたよ。


一品目は、牛肉のポルペッティーニでした。
2014年4月13日 牛肉のポルペッティーニ

ポルペッティーニとは、イタリア風肉団子のことです。

牛肉のコマ肉を、細かく切ります。
牛ひき肉を使っても良いです。

玉ねぎ・ニンニク・生シイタケ・生ハムを、全てみじん切りにし、パン粉、卵、塩コショウと共に牛肉に加え、よく練って肉団子にします。

肉団子に小麦粉をまぶし、フライパンで転がしながら焼きます。

焼けたらフライパンから取り出して皿に盛り、フライパンに残った焼き汁とトマトソースを合わせて火を通したら、肉団子にかけて出来上がり。


二品目は、レモンスパゲティでした。
2014年4月13日 レモンスパゲティ

レモンスパゲティってなんぞや!?
ってカンジで、味の想像が全くつかないですよね。
南イタリア料理だそうです。
麺は、タリオリーニと云う、平たい麺を使います。

フライパンにバターと生クリームを入れ、中弱火でかき混ぜて乳化させます。

そこに、レモンの皮とレモン汁を加え、2分の1の量になるまで煮詰めます。
日を止めて、パルミジャーノチーズを加えます。

茹でたタリオリーニをソースで和え、白コショウを振り、ミントの葉で飾ります。


三品目は、白いんげん豆のサラダでした。
2014年4月13日 白いんげん豆のサラダ

これは簡単。
白いんげん、ツナ、ロースハム、さやいんげん、プチトマト、黒オリーブ、紫玉ねぎを細く切り、合わせたら、白ワイン酢・マスタード・オリーブ油・塩コショウ・みじん切りしたバジルを混ぜ混ぜしたドレッシングをかけるだけ。

白いんげん豆は、茹でてある缶詰でも良いです。
袋に入った、乾燥豆を使う場合は、一晩水に浸し、浸した水ごと火にかけ、沸騰したら中火で30分。
豆が指で潰せたら、茹で上がりです。


四品目は、マッシュルームスープでした。
2014年4月13日 マッシュルームスープ

マッシュルームは薄切り、エシャロットはみじん切りにします。

お鍋にバターを熱し、マッシュルームとエシャロットがしんなりするまで、弱火で10分ほど炒めます。
この時、水分が出てきます。

次に、ブイヨンを加え、更に中火で、水分が半分くらいの量になるまで煮詰めます。

煮詰まったら牛乳を加え、フードプロセッサーにかけてピューレ状にします。

再び鍋に戻し、火にかけ、生クリームを加えて塩コショウで味を整えます。


五品目は、ベイクドチーズケーキでした。
2014年4月13日 チーズケーキ

グラハムクラッカーを粉状に砕き、溶かしバターを混ぜ、型に敷き詰めて、平らなもので押さえたまま、冷蔵庫で冷やしておきます。

ボールにクリームチーズを入れ、クリーム状に混ぜたら、グラニュー糖を少しずつ加えながら、泡だて器で混ぜます。
卵・生クリーム・レモン汁も、同様に、少しずつ加えていきます。

小麦粉を加え、さっくり混ぜます。

干しレーズンをお湯で洗い、ラム酒に漬け込んで作ったラムレーズンを加えます。

型に生地を流し入れ、170℃のオーブンで30分焼きます。
焼き上がりに、はけでラム酒を塗って出来上がり。


はぁ、今日は量が多くてお腹いっぱいになりました(*´ω`*)
レモンスパゲティ、不思議なお味でした。
不味くはないですよ。
美味しい方だと思います。
機会があったら、みなさんも作ってみてくださいな。

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    581位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    229位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
