スポンサーサイト


【お料理教室】鱚の桜香り揚げ

2014年3月16日 鱚の桜香り揚げ、新筍の木の芽和え、鴨の花山椒煮、蓮根まんじゅう

お料理教室も師範科に移って早3ヶ月。
今日は4回目の師範科レッスン・春の日本料理でした。


一品目は、鱚の桜香り揚げでした。
2014年3月16日 鱚の桜香り揚げ

鱚を背開きにして、背骨と内蔵を取り出します。
桜の葉っぱに白味噌を乗せて巻いたものを、鱚の中に入れ、爪楊枝で閉じたら、天ぷら粉を付けて油で揚げます。
ふきのとうとたらの芽の天ぷらも添えましたよ。


二品目は、蓮根まんじゅうでした。
2014年3月16日 蓮根まんじゅう

すりおろした蓮根、下茹でしたぎんなん、エビ、ユリ根を丸め、蒸し器で蒸します。
少し崩れるので、温かい内にラップで包んで形を整えます。
だし汁、みりん、薄口醤油、水溶き片栗粉であんを作り、お椀に貼ってからおまんじゅうを乗せて出来上がりです。
もちもちした食感で美味しかったです♪(*´∀`*)


三品目は、新筍の木の芽和えでした。
2014年3月16日 新筍の木の芽和え

茹でた新筍を、だし汁と薄口醤油と砂糖で、水分がなくなるまで煮ます。
いかを、少量の酒と塩で、乾煎りする感じで火を通します。
山椒の葉をみじん切りにしてすり鉢に入れ、白味噌、みりん、砂糖、薄口醤油を加えてよく擦ります。
材料を混ぜ合わせたら出来上がりです。

これ、凄く美味しかったです♪(*´∀`*)

先生が、
「山椒の葉の価値が分かる人にしか食べさせたくない」
って申しておりましたw(*゚∀゚)、


四品目は、鴨の花山椒煮でした。
2014年3月16日 鴨の花山椒煮

先生が、
「花山椒と山椒の実の価値がわかる人にしか出したくない」
と言っていましたが、今日のお料理は、そんなんばっかりですw(*゚∀゚)、
花よりも実のほうが美味しかったなぁ。


五品目は、桜ご飯
2014年3月16日 桜ご飯

塩付した桜の花を水で戻し、その戻し汁を加えた水で、白米ともち米と食紅を炊きます。
食紅の代わりに、梅干しのみじん切りを加えて炊いても良いです(*´ω`*)
春らしいご飯です。


六品目は、みりんアイスでした。
2014年3月16日 みりんアイス

みりんを、カラメル状になるまで鍋で加熱し、少量の生クリームと練乳を加えます。
粗熱が取れたら、八分立てした生クリームに加えて、冷凍庫で凍らせれば出来上がり。

これはねぇ・・・
かなりクセがありましたよ。
甘露飴みたいな味がしました(;´∀`)


今日のお料理は、手に入りにくくて高級な食材があったから、普段作るにはムリだなぁ。
でも、そんなお料理を食べれるのが、お料理教室の利点でもあったりするのですよね。

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    313位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    189位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
