スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お料理教室】牛肉と朝天唐辛子の煮付け

2014年2月16日 牛肉と朝天唐辛子の煮込み、桜鯛の姿揚げ、高菜の玉子焼き

金曜・土曜と、全国的に大雪が降り、各地で大変な被害に見舞われたようですが、みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか?
土曜日の朝、お店に行こうと外に出た父親が、しばらくしたら引き返してきました。
というわけで、臨時休業にさせて頂きました。
事前の連絡もなく、申し訳ありませんでした。


雪も溶け始めた今日は、月1回のお料理教室でした。
いやはや、師範科になって今日で3回目でしたが、まだまだ勝手がつかめません(>_<)
同じ班の人たちの足を引っ張っているようで、アセアセしてしまいます。
萎縮してしまわないように、心に余裕を持ちたいとは思っているのですが、なかなか難しいですね。
徐々に慣れていこうと思います。


1品目は、牛肉と朝天唐辛子の煮付けでした。
2014年2月16日 牛肉と朝天唐辛子の煮込み

朝天唐辛子は、普通の唐辛子みたいに長細くなく、丸っこい形をしていて、辛さもマイルド。
四川料理によく使われるみたいです。

豆板醤・豆鼓・朝天唐辛子を炒め、3cmの長さに切った長ネギ・油通しした牛肉を加えて炒めます。
酒・醤油・砂糖・スープを加え、よく火を通したら、水溶き片栗粉を加え、強火で絡めたら、茹でたキャベツに盛って出来上がりです。

唐辛子が効いてて辛い味付けになっているので、茹でたキャベツと一緒に食べることで、マイルドに食べることが出来ます。
美味しかったので、幕の内で出してみようかなぁって思ってます(*´▽`*)


2品目は、高菜の玉子焼きでした。
2014年2月16日 高菜の玉子焼き

これは、特に難しいことはないです。
酒・醤油・塩コショウで味付けして炒めた鶏挽き肉と、刻んだ高菜・みじん切りにした唐辛子・生姜・長ネギ・水溶き片栗粉を卵に加えてよく混ぜ混ぜして、フライパンで焼くだけです。

高菜の代わりに、ザーサイやたくわんでも美味しくできるそうです。


3品目は、桜鯛の姿揚げでした。
2014年2月16日 桜鯛の姿揚げ

写真は、姿揚げではありませんがw(;´∀`)

鯛や鱈に、塩・酒・こしょうで味付けをし、小麦粉をまぶして揚げます。
みじん切りにしたわけぎ・生姜・にんにくを炒め、醤油・酢・レモン汁・ごま油と混ぜ混ぜしたタレをかけて食べます。

これも美味しかったので、幕の内で出そうかな(*´▽`*)


4品目は、肉まんでした。
2014年2月16日 肉まん1

(あん)
豚肩ロース肉・キャベツ・竹の子・干ししいたけ・春雨・玉ねぎ・生姜を全てみじん切りにします。
酒・醤油・オイスターソース・塩・砂糖・片栗粉・ごま油と一緒に混ぜ混ぜして、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

(生地)
薄力粉・強力粉・イースト・ベーキングパウダーをふるって、ぬるま湯・牛乳・砂糖・ラードを混ぜたものを少しずつ加えて練ってこねます。
濡れ布巾をかぶせてビニールに入れ、10分ほど発行させます。

生地を当分に切り分け直径7~8cmにのばし、あんを乗せて包み、蒸し器で15分。

2014年2月16日 肉まん2


美味しかったですよ~♪(*´艸`*)
美味しかったけど、作るの大変だな、こりゃ。
でも、パン作りが趣味の人とかいますもんね。
パンを作るよりかは簡単だと思います。


さてさて。
明日からはお店も通常運転。
しっかり頑張ります。

みなさま、雪道は十分お気をつけ下さいね。

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    581位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    229位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。