スポンサーサイト


【お料理教室】白身魚のかぶら蒸し

2013年11月12日 粕汁、白身魚のかぶら蒸し、アボカドとサーモンの巻き寿司

この間の火曜日は、月に2回のお料理教室の日でした。


一品目は、白身魚のかぶら蒸しでした。
2013年11月12日 白身魚のかぶら蒸し

かぶら蒸し、美味しいですね♪(*´艸`*)

すりおろしたカブに、泡立てた卵白、水に戻したきくらげ、ユリ根、人参、インゲンを千切りしたものを混ぜあわせ、塩をして蒸し器に並べた白身魚の上に盛り蒸します。
だし汁、みりん、薄口醤油、塩、水溶き片栗粉を混ぜて温めたあんをかけたら出来上がり♪

お店用に、大きな容量の蒸し器が欲しいなぁ。
買っちゃおうかな。


二品目は、粕汁でした。
2013年11月12日 粕汁

寒い時期は、粕汁がイイですね♪(*´∀`*)
簡単で美味しいし、身体が凄く温まりますよね♪

お料理教室では具材に鶏肉を使いましたが、お魚もいいですよねぇ。
里芋とか入れたら美味しいですよね♪(*´艸`*)


三品目はアボカドとサーモンの巻き寿司でした。
2013年11月12日 アボカドとサーモンの巻き寿司

具材は、アボカドとサーモンと穴子とネギでした。

のり巻きって難しいけど楽しいですよね♪
何年か前に、飾り巻き寿司の本を買ったのですが、いやぁ、作る機会がなければ作らないですねw(*゚∀゚)、
でも、いつか飾り巻き寿司を作ってみたいです。

四品目は、黄金芋でした。
2013年11月12日 黄金芋

さつまいもで餡を作ったおまんじゅうです。

<生地>
室温に戻したバター5gと砂糖20gをすり混ぜ、水で溶いた重曹を加えて混ぜます。
ふるった薄力粉30gと強力粉10gとシナモンを加えてざっと混ぜ、ラップにくるんで冷蔵庫で一時間くらい寝かせます。

<餡>
さつまいも50gは皮をむいて蒸して裏ごしします。
白餡50gに卵黄1/2、バター5g、生クリーム大1/2、砂糖大1/2を混ぜ、裏ごししたさつまいもを加えてねり、冷蔵庫で一時間くらい寝かせます。

生地と餡を10頭分にし、餡は俵型にし、生地は薄く伸ばして餡を包み、鉄板の上に立てます。
立てたまんじゅうの真ん中を糸で切ります。
切断面に卵黄を塗り黒ごまを振り、180度のオーブンで15分焼いて出来上がりです。

和菓子屋さんのお菓子みたいで美味しかったです♪(*´艸`*)
いつもこのブログに作り方を書く時は、あえて分量を書いてないのですが、今回は、説明が難しかったので、分量を表記してみました。


さて、9月に受けた食育インストラクター1級ですが、見事に不合格でした・・・(;´Д`)
けれど、合格点まであと5点、レポートの出来を評価され、再試が受けられることになりました。
あと5点ってことは、あと1問合ってれば合格ってことだったのですよねぇ。
うぅむ。残念です。
再試は頑張ります。

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    313位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    189位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
