スポンサーサイト


見て・・・ ハマってるよ・・・♪

「絶対に計算なんて出来ないね」 言われる事は『損』『得』どっち?


昨日の記事以外にも、実はまだやっている事がある。
それは、インド式計算。
インド式

インド式計算は、何年か前にテレビで紹介された時から興味があったのですが、どうやって勉強したらいいのか分からなくて、そのまま放置状態でした。

でも、去年あたりから火がついて大ブームに。
ある日本屋さんに行ったら、物凄くたくさんの量の本が売ってたので、パラパラとめくって、一番見易くて分かり易そうな本を購入。

去年入院してた時も、ずっとやってました。
なにやら自分でも知らぬ間に、リハビリになっていた模様(苦笑)

おかげさまで、妄想脳が壊れることなく現在に至ります。

で、今まさにハマってるのが、写真右側の、『インド式 計算パズル インドラ』
算数版の『もじぴったん』『クロスワード』みたいなモンです。

まだまだやり方を身ながらじゃなきゃ出来ませんが(物覚えが悪い為)インド式計算、オモシロイですよ♪


まぁ、理数系の人から見たら、
なんだ今頃・・・
って話なんでしょうけどね。


インド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニングインド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング
(2007/03)
中村 亨

商品詳細を見る
図入りで分かりやすく、初心者にオススメ♪

インド式計算パズルインドラ―遊びながら数字に強くなる魔法の計算パズルインド式計算パズルインドラ―遊びながら数字に強くなる魔法の計算パズル
(2007/08/09)
不明

商品詳細を見る
パズルをしながら計算能力が高まる・・・と思う。
今、はまってます。





→88位ですよ。
→3位ですよ。
→33位ですよ。
スポンサーサイト

テーマ : 勉強日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret

パズルって嵌ると面白いですよね~
自分は数字苦手なのでこういうのはイヤですがw

インドの人って、本当に計算が速いみたい。
小さな頃から独特な計算方法を学んでいるようですね。
いつだったかテレビの番組で
インドの店の店員に暗算させたら
100%の正解率で答えてましたよ。

オイラにも特技・・・何もにゃい・・・
  (´・ω・`)ショボーン

インドの方って、計算能力は凄いらしいですよね!
本の中身を少し覗いてきましたけど、
とても興味深い内容でした♪
脳ミソは、使わないと固まってしまうから、
楽しみながらトレーニングできると一石二鳥ですね☆
今度、書店に行ったときに、見てみます(≧∇≦)b

ただいま。

小旅行から帰って参りました。
去年、入院されていたんですね。大変でしたね。
インド式計算って私も興味ありました。
最近の小学校の宿題も高学年になってくると親もついていけないと言うので、今から姫のために頭鍛えておかなきゃと思ってはいたんだけど、数字にめっぽう弱い私でも大丈夫?
頭の体操にはなりますね。
私の場合は老化防止かな。
ぽち3☆

初めまして。

ともっちさん、初めまして。
つなと申します。

とてもステキなブログですね。
五七調のサブタイトル、大好きです。

インド式計算って実は俺も興味ありますw
でも、まぁ、あれですよね。ここ日本ですしってことで結局やりませんでしたww

春っぽい背景ですね。

ブログランキングでいつの間にか上位にランキングされてるみたいだけど、上位になったらなんかいいこと有るの?
ブログ書籍化→ベストセラー→ドラマ化→アニメ化→印税ガッポリとか。

インド式計算、以前から気にはなっております。
しかし、私は暗算が大の苦手+数学系統大嫌いなので
気になっているだけでおしまいでございます…。

日本人もビックリ!?

ホントにインド人の計算力にはびっくりですよね。
国をあげて教育しているからかなぁ。。
日本も教育にもっと力を入れないと、世界に取り残されるかも!?

オモシロイですよ♪

>パズルって嵌ると面白いですよね~

そうそう♪
ネットにハマる前は、『イラストロジック』って雑誌に毎回ハガキ出してて、色んなモンをGETしてましたよ。
唯一の自慢は、プレステ2をGETした事かな♪

>自分は数字苦手なのでこういうのはイヤですがw

あらま。
アラタさんは、数字嫌いなんですね。
数字、オモシロイですよ。
まぁ私も、『算数』で止まってますが・・・

そうそう

>インドの人って、本当に計算が速いみたい。
>小さな頃から独特な計算方法を学んでいるようですね。

小学校で習う九九なんですけど、インドでは19×19まで習うらしいですよ。

>いつだったかテレビの番組で
>インドの店の店員に暗算させたら
>100%の正解率で答えてましたよ。

インド人は、みんな計算が速いんでしょうね。
だから、日本人が驚いてるのとか、凄く不思議なんじゃないでしょうか。
『フツーじゃないの?』って(笑)

>オイラにも特技・・・何もにゃい・・・
>  (´・ω・`)ショボーン

長い人生、これからこれから。
一緒に探していきましょ♪

おかえりなさぁ~い♪

>小旅行から帰って参りました。

おかえりなさぁ~い♪
って、もう1ヶ月も経ってますね・・・
楽しんでこられたでしょうか。

>去年、入院されていたんですね。大変でしたね。

その時は大変でしたけど、すぐに頭を切り替えて、ブログの寝た探ししてましたよ(苦笑)

>最近の小学校の宿題も高学年になってくると親もついていけないと言うので、今から姫のために頭鍛えておかなきゃと思ってはいたんだけど、数字にめっぽう弱い私でも大丈夫?

凄く分かりやすくやり方が書いてあるので、数字に弱い姫ママさんでも大丈夫ですよ。
覚えられるかが問題ですけど・・・(苦笑)

>頭の体操にはなりますね。
>私の場合は老化防止かな。

何をおっしゃいますか、ウサギさん。
まだまだ若いですよ、お互いに♪

若さの秘訣は、『年を考えない事』だそうですよ。
年相応の常識があれば、大丈夫ですよ♪

いらっしゃいませ~♪

ご来店&コメント、ありがとうございます。

>ともっちさん、初めまして。
>つなと申します。

こちらこそ、はじめまして。ペコッ
つなさんのブログは、2・3回ほど見に行ったことがありますよ。

>とてもステキなブログですね。
>五七調のサブタイトル、大好きです。

どうもありがとうございます。ペコッ
個性を出したくて短歌を冒頭に載せているのですが、毎回短歌を考えるのが大変で、本文に力が入らなくなってしまいました(苦笑)

今日はどうもありがとうございました。
またお暇な時にでも、覗きに来てくださいね。

見てみてね♪

>インドの方って、計算能力は凄いらしいですよね!
>本の中身を少し覗いてきましたけど、
>とても興味深い内容でした♪

うんうん。
やっぱり子供の頃から数字に慣れ親しんでると、頭の回転が速くなるんじゃないかなぁって思う。

>脳ミソは、使わないと固まってしまうから、
>楽しみながらトレーニングできると一石二鳥ですね☆
>今度、書店に行ったときに、見てみます(≧∇≦)b

頭の中は、いつでもグニャグニャでいたいよね。
クニョクニョでもいいな(笑)

多分本屋さんに沢山置いてあると思うから、気になったら見てみてね♪

>インド式計算って実は俺も興味ありますw

若いうちからやっておくと、その内ホントに役に立つかもよ!?

>でも、まぁ、あれですよね。ここ日本ですしってことで結局やりませんでしたww

あはは♪
確かに九九さえ出来れば、生活には困らないモンね♪
でもさ、暗算がすぐに出来たら、飲み会で役に立ったり、自慢できたりしそうじゃん!?

久しぶり~

>ブログランキングでいつの間にか上位にランキングされてるみたいだけど、上位になったらなんかいいこと有るの?

ん?
なんもないよ。
アクセス数がちょっぴり増えるくらいかな。

>ブログ書籍化→ベストセラー→ドラマ化→アニメ化→印税ガッポリとか。

オイラのブログを書籍化しても、誰も買わんだろ・・・
ましてやドラマ化アニメ化なんて・・・

オイラが女優デビューできるってなら分かるが・・・(ぇ

多いなぁ~

>インド式計算、以前から気にはなっております。

気になってる人、多いなぁ~
やっぱ、それだけブームなのかな。

>しかし、私は暗算が大の苦手+数学系統大嫌いなので
>気になっているだけでおしまいでございます…。

まぁ、人生にはあまり役に立たないですしね(苦笑)
役に立つのは、飲み会の時のお会計の時くらいかと・・・

ビックリクリクリ!!

>ホントにインド人の計算力にはびっくりですよね。
>国をあげて教育しているからかなぁ。。

そうなんですよねぇ~
コンピューター関係の仕事をしてる人とかが多くて、日本でも活躍してる人が沢山いるらしいですよね~

>日本も教育にもっと力を入れないと、世界に取り残されるかも!?

確か、日本人の数学力って、世界でも10番以内には入っていなかったような気がしたんですよね・・・
大学に入る人は沢山いるのに、みんな遊んでるから・・・
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    295位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    172位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
