スポンサーサイト


ちょいとマジメなお話

誰からも愛されないと嘆くなら せめて自分は好きでいよう


私って、凄くメンドくさがりなんです。
面倒な事、嫌い。
ウザイの嫌い。
かったるいの嫌い。

好きな物は好き、嫌なものは嫌、結構ハッキリしてると思う。

でもね、とある事がきっかけで、

『こんな自分じゃダメだ、人間として輝けない。
 人としての魅力がなくなっちゃう。
 自分磨きをちゃんとしなきゃ、誰も相手にしてくれなくなる』

って思ったんですよね。

あと私は、ちょっと依存傾向があると自分では思ってて、いい加減(精神的に)自立しないと、どんどんダメになるとも・・・

自分があまり好きではないんです。
自分にあまり自信を持ってないんです。

ある意味、それをカバーする為に出来たのが【ともっち】と云うキャラクターなんですけどね。

でもね、友達にも散々説教を喰らいましたよ。

「何か一つでもいいから、自慢できる物を持ちなさい。
 そうすれば、自分に自信が持てるし、もっと自分が好きになれる」
って。

でも実際、何をしたらいいのかわからない。
別に『趣味』と云う物も持ってる訳じゃない。


これじゃホントに、人として腐ってしまう!!


三十路過ぎてやっと、危機感を覚えたわけですよ。

で、まずは趣味を見つけようと思って始めたのがジム通い。
ハッキリ言って私は、運動が大の苦手。

でも通い始めたら、意外とストレス発散になる事がわかりました。
未だにボックスステップは踏めないけれど(苦笑)楽しく通えてます。

それと、もう一つ始めたのが通信教育。
でも、何を始めたらいいのかわからない。

とりあえず、『為になりそうで簡単そうな物』って思って、国語の常識講座 【ユーキャン】を受ける事に。
「ともっちの日本語って変」
って、よく友達に言われるしね(苦笑)

身になったかはわからないけれど、無事に楽しく期限内に終わらせることが出来ました。

んで、どうせなら、何か資格が取れるものを始めようと思って、次に始めたのが日本語文章能力検定 合格講座【ユーキャン】

日本語文章


これはホントに難しかった・・・(私には)
期限6ヶ月にも拘らず、延長期間最大12ヶ月をフル活用して、ついこの間、無事に終了となりました。
去年の12月には、見事3級にも受かったしね。
準2級をいつ受けるかは、まだ未定だけど、年内には受けようかなぁ思ってます。


あと私は、お家が大好きっこ人間。
『外に出なくてもいい』って言われたら、1ヶ月くらい平気で1歩も外に出ないと思う。

こんなんじゃダメだ!
何も吸収できないではないか!!
しかも、出会いがまず無い(苦笑)


てな訳で、今年から積極的にお出かけをする事にしました。
それがこのブログの【お出かけカテゴリー】です。

まだ4ヶ所しか行ってないので出会いはありませんが、色んな所に行けたらいいなぁって思ってます。
今狙ってるのは、門前仲町【ダーウィン展】です。

なぜ門前仲町?
って思ったかもしれませんが、きっかけは、piccoさんのブログを読んで、オモシロそうだなぁって思ったから。

きっかけなんて、何でもいいんだと思うんですよ。
上野動物園に行ったのだって、はんたろうさんのブログがきっかけだし。

通信教育も終わっちゃって、お家でやる事がなくなっちゃったので、昨日は漢字検定講座 【ユーキャン】の申し込みをしました。

何がどう自分に影響するかはわからないし、何が自分の身になるかはわからないからね。
手当たり次第始めてみて、何かを吸収できれば、1年後、自分に自信が持てて、もっと自分が好きになれるんじゃないかなぁって思ってます。

せめて自分だけでも、自分を好きでいたいからね。
自分が自分を好きでなければ、誰も私を好いてなんてくれないからね。


→88位ですよ。
→3位ですよ。
→35位ですよ。
スポンサーサイト

テーマ : 勉強日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret

自分も自分が好きでないので何となく分かります。
あまり一生懸命に物事に打ち込んだこともなくて、何にも自信が持てなくなってきて。。。
これじゃいかんと思って、一時期がむしゃらに何でもやってましたね。
一ヶ月で20冊本読んだり、映画を毎週一本見たり、美術館に通ってみたり。結局、答えは見つかってません。
周りは自分のことそうは見てないみたいですがw
今は資格の勉強して専門性を身に着けようとしてます。
なので、向上心を持ってるともっちさんは素敵だと思いますよ!

アタシも、わりと自己嫌悪のカタマリの人なんで、
お気持ちはよくわかります!
でもね、ともっちさんは、前向きで向上心があるから、
その姿はとってもステキだと思いますよ☆

そして、ブログという媒体を通じて、
ネット上に、ともっちさんを慕う人がタクサンいるんです!
それは、きっとお人柄だと思いますので、
その部分は自信をもっても大丈夫です(^^)v

まね、 「現状維持は後退と同じ」 と言いますから、
なんでもいいから、少しずつマイペースに進歩できれば、
ちょっとでも自信につながると思います!
お互いにステキな女性になれるよう、
一緒にがんばりましょー♪ p(*^-^*)q

えらい!

私も面倒くさがり屋だよ。だけど根がまじめだから 役員とかは 面倒でも頼まれたらやっちゃうタイプで・・・。

でもともっちちゃんは えらいよ。私最近通信教育とやらから遠ざかってるもの。私も何かはじめようかな。

ともっちさん、がんばれ^^ノ
というか、すでに、人に自慢できるようなもの持ってると思うんだけど^^;
たとえば、このブログとか^^ノ ものをかく才能とかw
面白くて、中毒性があるかも^^b
もっともっと、みんなを楽しませてねぇ~^^ノ

考えてみれば俺も人に自慢できることなんてありません;
もう少しで20代ってーのに、何をすればいいのか未だに分かりませんし。。。orz
俺もユーキャンとかやって資格を取ってみようかな。

ともっちさん、こんばんは☆
早速blogご訪問ありがとうございました!
とっても嬉しかったです~♪

ところで、私も極度の面倒くさがりですw
だから極力仕事増やさないように増やさないように・・・
なのにチビらが・・・・(# ゚Д゚)プンスコ!!

自分好きになれないのも分かります。
私も自分はあんまり好きじゃないです。

でも、自分を変えるために色々頑張ってるともっちさんは
十分偉いと思いますよ!
私もダイエットしなきゃーと言いつつ、全然運動してないし(汗)
ともっちさんを見習わないといけないなー(;・∀・)

ありがとう

>自分も自分が好きでないので何となく分かります。

アラタさんもそうなのね。
アラタさんは、とてもサービス精神いっぱいで、常にみんなを楽しませようとしてると思いますよ。

>あまり一生懸命に物事に打ち込んだこともなくて、何にも自信が持てなくなってきて。。。
>これじゃいかんと思って、一時期がむしゃらに何でもやってましたね。

うん。
『がむしゃら』って、いい言葉だね。
今は無気力な人が多いから、がむしゃらでいる事はステキだと思う。

>一ヶ月で20冊本読んだり、映画を毎週一本見たり、美術館に通ってみたり。
>結局、答えは見つかってません。

本20冊って凄いよぉ!!
私は、字が一杯の本を読むのはニガテなので、本を読む人って凄いなぁって思っちゃいます。

>周りは自分のことそうは見てないみたいですがw

「俺ってがんばってるんだぜぃ!」
って、努力(?)をひけらかすよりかはずっとイイよ。
『能ある鷹は爪を隠す』だよ。
カッコイイよ♪

>今は資格の勉強して専門性を身に着けようとしてます。

おぉっ!
目標に向けて頑張ってるんだね。
勉強、無理しない程度にがんがってね。

>なので、向上心を持ってるともっちさんは素敵だと思いますよ!

ありがとう♪ペコッ
お互い、向上心はいつまでも忘れないでいたいね。

がむばろうね♪

>アタシも、わりと自己嫌悪のカタマリの人なんで、
>お気持ちはよくわかります!

ゆめさんもなのかぁ。
ゆめさんはいつも明るくて、みんなを笑いの渦に巻き込もうと一生懸命なトコがステキだよ♪

>でもね、ともっちさんは、前向きで向上心があるから、
>その姿はとってもステキだと思いますよ☆

ありがとう♪
私は前を向いてないと、いつまでも後ろを見ちゃう人なの。
だから、常に前を向いていようと思ってるんだ。

>そして、ブログという媒体を通じて、
>ネット上に、ともっちさんを慕う人がタクサンいるんです!
>それは、きっとお人柄だと思いますので、
>その部分は自信をもっても大丈夫です(^^)v

ホントにありがとう(感涙)
でも、これ以上褒めても、何も出てきませんよ(笑)
ゆめさんも、沢山のお友達がいるから幸せだね♪

>まね、 「現状維持は後退と同じ」 と言いますから、
>なんでもいいから、少しずつマイペースに進歩できれば、
>ちょっとでも自信につながると思います!

そうなんだよね。
最近、つくづく思うんだよね。
去年から何も変化がないなぁって・・・
だから今年は、変化の年なんだよね。

>お互いにステキな女性になれるよう、
>一緒にがんばりましょー♪ p(*^-^*)q

うぃ。
一緒にがむばろうね♪

それほどでも~♪(何)

>私も面倒くさがり屋だよ。だけど根がまじめだから 役員とかは 面倒でも頼まれたらやっちゃうタイプで・・・。

じゃすみんさんは、凄くマジメ。
んでもって、何事にも一生懸命。
私にはない物を持ってるなぁって、いつも思ってますよ。

>でもともっちちゃんは えらいよ。

いやぁ~♪
それほどでもぉ~♪(何)

>私最近通信教育とやらから遠ざかってるもの。私も何かはじめようかな。

何かを始めようと思った時が、始める時だと思うんですよ。
多分、今この時期が、私の始める時だと思うんです。
じゃすみんさんも、何か興味がある物を始めてみたら、意外とハマっちゃうかもですよ♪

ありがとう

>ともっちさん、がんばれ^^ノ
>というか、すでに、人に自慢できるようなもの持ってると思うんだけど^^;

そうかなぁ・・・
オイラは酒飲む事くらいしか自慢できるモンがないかと・・・(苦笑)

>たとえば、このブログとか^^ノ ものをかく才能とかw
>面白くて、中毒性があるかも^^b
>もっともっと、みんなを楽しませてねぇ~^^ノ

ありがとう♪
作文とか、モノを書くことは、子供の頃から好きだったんですけどね。
『好きこそ物の上手なれ』かな。

くまのすけさんは、凄く愛情たっぷりで、ほのぼのほわほわ♪ってイメージです。
動物好きに、悪い人はいませんからね♪

まだまだこれから!

>考えてみれば俺も人に自慢できることなんてありません;

ユースケ君もそうなのかぁ・・・
ユースケ君は、毎日を凄く楽しそうに過ごしてるなぁって思ってるよ。
遊びもバイトも一生懸命に生き生きとこなしていて、輝いてるなぁって思ってる。
若さも(苦笑)

>もう少しで20代ってーのに、何をすればいいのか未だに分かりませんし。。。orz

ユースケ君は、まだまだこれから!
私の年になるまで、あと15年もあるからね。
って、今言って、軽くショックを受けた・・・(汗)

>俺もユーキャンとかやって資格を取ってみようかな。

10代の頃から、資格の為に勉強してる人もいるね~
若いうちは、怖いものなしで、ガンガンぶつかってみるといいと思うよ。

ありがとう

>ところで、私も極度の面倒くさがりですw
>だから極力仕事増やさないように増やさないように・・・
>なのにチビらが・・・・(# ゚Д゚)プンスコ!!

ふふ♪
チビッコがいる内はしょうがないですよね。
でもそれが、幸せの一部なんじゃないでしょうか。

>自分好きになれないのも分かります。
>私も自分はあんまり好きじゃないです。

萌香さんもですかぁ・・・
萌香さんとはまだお付き合いを始めてほんの少しなので、まだよく分かりませんが、とっても家族思い。
そして、旦那様ラブ♪ってカンジですよ。

これから、いろいろな萌香さんが知れるかと思うと、今からとっても楽しみなんですよ♪

>でも、自分を変えるために色々頑張ってるともっちさんは
>十分偉いと思いますよ!

ありがとうございます。ペコッ
やっぱり、自分に自信を持ちたいですからね。

>私もダイエットしなきゃーと言いつつ、全然運動してないし(汗)
>ともっちさんを見習わないといけないなー(;・∀・)

あはは・・・
ダイエットに関しては・・・
私の場合、運動よりもまず間食を辞めないと・・・(汗)

自分に何が合っているのかっていうのは、とにかく物事をやってみないとわからない所があるので、色々な物に目を向けてやってみる事は良い事だと思いますね!
その中で、これは自分に向いてなさそうだとか、これは面白そうだからとことんやってみようって物が見えてくると思いますよ。

色々な場所に出かけて、色々な物に目を向ける事も良い事だと思います!今まで気付かなかった何かを発見できたりすると思いますから。
こんな事言ってる俺は、「何か」を見つける事が出来ずさまよい続けてます(爆

勝手に『に、似てる……。』と思っちゃいました。

>面倒な事、嫌い。ウザイの嫌い。かったるいの嫌い。

>好きな物は好き、嫌なものは嫌、結構ハッキリしてると思う。

>自分があまり好きではないんです。自分にあまり自信を持ってないんです。

>運動が大の苦手。

そして、ユーキャンの講座(内容は違いますが。。)を、受けていた事など(・ω・)笑


私は最近、ようやく自分の事を好きになったかな。というか、許せるようになったというか。。(´д`)


私もまた色んな事に挑戦しようと思いました♪

あ、とりあえずはブログの更新を安定させよう。。(●´∀`●)笑

またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!

あぁ・・・

私も面倒臭がり~~~

お泊り旅行なってもってのほか!!
まず用意が面倒!帰って来てからの片付けが面倒!
出来ればオウチにいて、ボケーっとしていたい人なの~~

運動もしたくないし、いまさら勉強もしたくない・・・
↑の分厚い本見てたらゾッとしてきたもん(笑)
さて・・・どうしましょ。。。

コメント遅れましたが・・

門前仲町!!
なにもないっちゃぁないけど・・・^^;
ちと微妙な距離だけど・・・^^;

でも私もまた行きたいし、ぜひご一緒しましょ♪

ありがとう♪

>自分に何が合っているのかっていうのは、とにかく物事をやってみないとわからない所があるので、色々な物に目を向けてやってみる事は良い事だと思いますね!
>その中で、これは自分に向いてなさそうだとか、これは面白そうだからとことんやってみようって物が見えてくると思いますよ。

そうなんですよね。
私は最近になってやっと、そーゆー考え方が出来るようになりました。
今までムダに年を取っていたなぁと実感(苦笑)

>色々な場所に出かけて、色々な物に目を向ける事も良い事だと思います!今まで気付かなかった何かを発見できたりすると思いますから。

うんうん。
この時期は、桜がキレイですよね。
もう散りそうだけど・・・
最近、ボ~っと、桜を眺めてたりしてます。

>こんな事言ってる俺は、「何か」を見つける事が出来ずさまよい続けてます(爆

これからいっしょに、「何か」を見つけましょう!!
もしかしたら、それが生きる課題なのかもしれないですしね。

似てるかな?ムフッ

>勝手に『に、似てる……。』と思っちゃいました。

そうですか?
私は、紫の空へさんみたいに、感性豊かじゃないですよ?
でも、共通点があると嬉しいですよね♪

え?
迷惑ですか・・・(汗)

>私は最近、ようやく自分の事を好きになったかな。というか、許せるようになったというか。。(´д`)

そうですかぁ。
それは良かったですね♪
許すのって、凄く勇気がいる事だと思うんですよ。
それが出来たって事は、きっと「大きな何か」があったって事なのかな?

>私もまた色んな事に挑戦しようと思いました♪
>あ、とりあえずはブログの更新を安定させよう。。(●´∀`●)笑

うんうん。
日々挑戦ですよ♪

私もそろそろ・・・
動き出せそうかなぁ・・・

ありがとうございます。

また遊びに来てくださいね。

びぃちゃんもかぁ・・・

>私も面倒臭がり~~~

でもびぃちゃんは、自分の好きな物をちゃんと持っていて、手先が器用で色んなものを作ったりしてて、羨ましいなぁっていつも思ってるよ。

>お泊り旅行なってもってのほか!!
>まず用意が面倒!帰って来てからの片付けが面倒!
>出来ればオウチにいて、ボケーっとしていたい人なの~~

私もそうだよ。
旅行なんて、いつ行ったかな?
しかも、その時に私、友達の後をただ着いて行っただけだよ。
なぁ~んも計画せんかった(苦笑)

>運動もしたくないし、いまさら勉強もしたくない・・・
>↑の分厚い本見てたらゾッとしてきたもん(笑)
>さて・・・どうしましょ。。。

自分の好きな事をやったらいいと思うんですよ。
びぃちゃんは、好きなものを見つけられる能力がありそうな気がするなぁ。
いつもいろんな事に挑戦してるしね。

デートしましょ♪

>門前仲町!!
>なにもないっちゃぁないけど・・・^^;
>ちと微妙な距離だけど・・・^^;

そうなんですか?
みおちゃんの楽しそうな笑顔に騙されたか・・・?(苦笑)

>でも私もまた行きたいし、ぜひご一緒しましょ♪

そうですね。
是非ご一緒しましょう♪

あ、街中で見かけたら、逃げないで声かけて下さいね♪
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    355位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    179位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
