スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可愛いお花

監禁は犯罪だって言うけれど貴方にだったらされてもイイかな


  
この間、ママリンとパパリンとママリンの妹夫婦とその子供たちと私、計7人でカラオケに行った。

昔は、自分の年よりも上の人とカラオケに行くと、何を歌ったらいいのかひたすら悩み、悩みまくった挙句、何を歌ったらいいのかわからなくなり

「ともっちは、あんまり歌わないのね~」

なんて言われてたけど、最近では、自分よりも若い人とカラオケに行くと何を歌ったらいいのかひたすら悩み、何を歌ったらいいのかわからなくなると云う、何とも形容し難い状況になっております。

いやぁ~
自分で言うのもなんだけど、随分と大人になったモンだよね♪


で、話を戻すと、ともっち一族の『シロウト歌合戦』も佳境に入った頃、ママリンの妹が
「この歌好きなんだぁ~♪」
と言って、歌を選曲した。

それが、伊東きよこさんの『花と小父さん』

歌詞をここに載せる訳にはいかないのでリンク先を読んで貰うとして、まぁ簡単に要約すると、


ある日おじさんが散歩をしていると、1輪の小さな花を見つける。
おじさんがその小さな花に口付けをすると(なぜ?)(てかキモイ)
小さな花がおじさんに
「私をお家に連れてって」
とお願いしたので、おじさんはその小さな花を摘んで、お家に帰る。

おじさんは、部屋に小さなお花を飾ると、仕事もそっちのけで、毎日急いでお家に帰っては、小さなお花に話しかけた。

でも、そんな毎日も長くは続かなく、ある朝おじさんが目を覚ますと、小さな花は散ってしまっていた。
小さいままで・・・
可愛いままで・・・



そんな話だ。

ママリンの妹は、とても気持ちよさそうに、でもあまり上手とは言えない歌唱力を披露しつつ、自分に酔いしれていた。

するとママリンが一言。









「これって、幼女誘拐の歌だよね!?」









一瞬で、その場が凍りついた。

ママリンの妹は、

「ヒドイ!
 私、この歌大好きなのに!!」

と言って泣き出した。


「だって、この『小さな花』って『小さな女の子』って事でしょ?
 それを連れて帰って監禁したって事でしょ?」







ちょ~~~
黙れ~~~



ママリンの妹の歌声が、泣き声に変わった。

「当時は問題なかったかもしれないけど、今歌ったらマズイよねぇ~
 最近、こーゆー事件多いしねぇ~」



ワンワン泣くママリン妹。
ワンワン泣くママリン妹を、必死でなだめるママリン義弟。
苦笑いするパパリン。
『何で泣いてるの?』と、不思議がるママリン。

そして、

よし!
今がチャンス!!

とばかりに、次々と歌いだす妹夫婦の子供たち。

モチロン私も、ここぞとばかりに90年代の歌を歌った。

そんな正月だった。

お酒の力って、偉大だね♪エヘッ


ベスト歌謡曲100~ザ・ヒットパレードベスト歌謡曲100~ザ・ヒットパレード
(2006/05/31)
オムニバス、エセル中田 他

商品詳細を見る
全曲マスターして、君もスナックのアイドルになろう!
スポンサーサイト

テーマ : 歌詞
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

歌詞って

はじめまして。ハルさんのコメント欄から飛んできました。
いや~なんかわかりますね。

自分も、会社の若い後輩なんかとカラオケいくと、
「何を歌っていいの~。」的な。。。。
お題なんかないのに、勝手に流れにのろうとしてる
自分を思い出して、笑ってしまいました。

歌詞って、その人その人の思い入れがあり、
聞く人によって解釈違ったり、思いも違ったり、
それが歌のいいとこだと思います。

いらっしゃいませ~♪

ご来店&コメント、ありがとうございます。

>はじめまして。ハルさんのコメント欄から飛んできました。

はじめまして。
私は昨日初めてハルさんのトコにコメントしたので、こんなステキな出会いに、ちょっとワクワク♪していますよ♪

>いや~なんかわかりますね。
>自分も、会社の若い後輩なんかとカラオケいくと、
>「何を歌っていいの~。」的な。。。。

そうなんですよね・・・
しかも、若い子が歌ってる歌が何なのか、わからなっかったりしません?
あれって軽くショックですよね(苦笑)

>お題なんかないのに、勝手に流れにのろうとしてる
>自分を思い出して、笑ってしまいました。

あはは♪
昔若い子とカラオケに行った時(とは言っても5コ下)
「懐メロ歌合戦ね」って言ったら、私の青春時代の歌を歌いだしたから、「懐メロじゃないじゃん!」って言ったら、
「私、小学生でしたけど?」
って言われてショックだった思い出が蘇りました。

>歌詞って、その人その人の思い入れがあり、
>聞く人によって解釈違ったり、思いも違ったり、
>それが歌のいいとこだと思います。

そうですよね。
音楽と記憶って、セットになってたりするんですよね。
私、旧ブログでも歌詞解説をチョコットやってて、出してないネタもあるんですけど、ファンが怒り出しそうなんですよね・・・(苦笑)

今日はどうもありがとうございました。
またお暇な時にでも、覗きに来て下さいね。

No title

コメントありがとうございます。
訪問しようと思いながら遅くなってしまって、ごめんなさい。
ママリン、かなり面白い(笑
小さな花を小さな女の子に変えて読むとかなり危ない歌詞に・・・(笑
今がチャンスとばかりに歌い始める子供さんもナイスです(笑

んーでもホント、自分より年上の人と一緒にカラオケ行くと
歌う曲で悩みますよね。
私、ここ2年くらいカラオケ行ってないなぁ。
行っても最近の歌、全然知らない・・・。

いらっしゃいませ~♪

ご来店&コメント、ありがとうございます。

>訪問しようと思いながら遅くなってしまって、ごめんなさい。

いえいえ。
お越しいただき、ありがとうございます。ペコッ

>ママリン、かなり面白い(笑
>小さな花を小さな女の子に変えて読むとかなり危ない歌詞に・・・(笑

ウチのママリン、ちょっと天然なんですぅ・・・
まぁ、私はおバカなんですけどね♪
この歌、確かにちょっとヤバイですよね(苦笑)

>今がチャンスとばかりに歌い始める子供さんもナイスです(笑

所詮ともっち一族ですから、誰かが泣こうがわめこうがカンケーないんです。

>んーでもホント、自分より年上の人と一緒にカラオケ行くと
>歌う曲で悩みますよね。

そうそう。
好みに合わせた方がイイのかなぁ~
とかね。

>私、ここ2年くらいカラオケ行ってないなぁ。
>行っても最近の歌、全然知らない・・・。

私はたまに行ってますが、やっぱり90年代以前のモノが多いですね。
私も最近の歌、全然知らないので安心してください(笑)


今日はどうもありがとうございました。
またお暇な時にでも、覗きに来てくださいね。

No title

私、歌えちゃうんだなぁ~この歌♪
4人兄妹の末っ子で、耳年増の若年寄りだったからさ!

泣いちゃったママリン妹さん!可愛くて大好きです☆彡

おぉっ!

mammieさんは、この歌歌えるのですね!
私はまだ、この時の1回しか聴いた事がありません。

>4人兄妹の末っ子で、耳年増の若年寄りだったからさ!

mammieさんは、兄弟が多いのですね。
羨ましいなぁ・・・
『耳年増の若年寄り』(笑)

>泣いちゃったママリン妹さん!可愛くて大好きです☆彡

いやぁ・・・
ただの酔っ払いですよ・・・(汗)
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    355位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    179位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。