スポンサーサイト


栗と鶏肉の煮込み【10月8日のお料理教室】

2013年10月8日 栗と鶏肉の煮込み、ブロッコリーのかにあんかけ、白身魚の中華風サラダ

昨日は、月に2回のお料理教室の日でした。
少し早めに行って、学校長先生にテストの不出来を報告してお詫びしようと思ったら、こんな時に限って先生はお休みでした(;´Д`)

センセェ~、一言謝らせて下さい~!!


さて、今回のお料理教室の1品目は、栗と鶏肉の煮込みでした。
2013年10月8日 栗と鶏肉の煮込み

骨付き鶏肉と筍と栗と干ししいたけを、甜麺醤、醤油、酒、砂糖、みりん、塩コショウで1時間ほど煮込むだけです。
味が染みこんで、凄く美味しかったです♪(*´∀`*)

幕の内のメニューに取り入れようかな。
でも、骨付き肉はお弁当にはちょっと食べにくいので、もも肉で代用してみようと思います。
骨付き肉のほうが、美味しいのですけどね~


2品目は、白身魚の中華風サラダでした。
2013年10月8日 白身魚の中華風サラダ

お野菜の上に白身魚のお刺身を飾って、お酢、醤油、ごま油、塩コショウを混ぜ混ぜしたタレをかけて食べます。
揚げたワンタンの皮と、砕いたピーナッツも一緒に和えます。
コリコリシャキシャキで美味しいです♪(*´∀`*)


3品目は、ブロッコリーのかにあんかけです。
2013年10月8日 ブロッコリーのかにあんかけ

ブロッコリーをごま油で炒めた後、水と酒と塩を加えて蒸し煮します。
お鍋にスープ、酒、塩コショウを煮立てたら、カニ足を加え、水溶き片栗粉でトロミを付けたら、湯剥きしたトマトの角切りと卵白を加えたら火を止め、ブロッコリーにかけて出来上がりです。

簡単なのに、カニから旨みが出てて美味しかったです♪(*´∀`*)


4品目は、黒ゴマしるこでした。
2013年10月8日 黒ゴマしるこ

真っ黒で、何だかよくわからない写真ですねw(*゚∀゚)


なのでもう1枚。
2013年10月8日 黒ゴマしるこ2

やっぱりよくわかりませんねw(*゚∀゚)
黒ごまペースト、ココナッツミルク、水、砂糖を煮立たせて水溶き片栗粉でトロミを付けるだけです。
簡単(*^_^*)

白玉団子を作ってかけて食べました。
でも、白玉団子ってあんまり家では作らないですよね?
作ったら簡単なんだけど、なかなかね(*゚∀゚)


というか、もう10月なのにちっとも涼しくならない、というか、先週は涼しかったのに、今週は何だか気温が高いですよね。
台風のせいですかね?
体調を崩しやすいので、みなさんどうかご自愛下さいね。

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは!

白身魚の中華風サラダ、お皿の模様をオクラの刻んだのと
間違ってしまいました^_^;
歯に挟まるとコリカリが苦手な家族がいるのでそれなしで作ってみようと
思います。ホントはカリコリがいいんだろうな~
白玉は小さなおにぎりに…いやいや白玉
黒ゴマ&ココナッツミルクの組み合わせ白玉なくてもカップ2杯
いけそうです。。
まだ暑いみたいですね、気をつけて!

いらっしゃいませ♪

コリコリって、普段はあんまり体験しないですよね。
私の父は、シャキシャキ(?)ニラとかにんにくの芽とかが噛みきれないみたいです。
(それでも私が好きなので使うけど(*゚∀゚)
黒ゴマしるこ、美味しかったですよ♪(*´∀`*)
自分で作るから、甘さが調節できるし、そしたら白玉がなくてもイケるかも。
そちらの方は、雪虫(?)アブラムシ(?)がちらつき始めたとか。
気候の変化に気をつけて下さいね。
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    189位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    113位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
