スポンサーサイト


【お料理教室】ぶり大根

2013年9月24日 ぶり大根、卯の花、土瓶蒸し、くるみ饅頭

なんか急に寒くなってきました。
半袖だとちょっと肌寒いかな。
サンダルは、もう履けなくなってしまいました。
秋ですねぇ。


この間の火曜日は、月に2回のお料理教室の日でした。
今回は、日本料理でしたよ。


1品目は、ぶり大根でした。
2013年9月24日 ぶり大根

久しぶりに食べたなぁ、ぶり大根。

我が家の場合、お料理する人が私なので、モチロン、私がお料理すれば食べれるし、お料理しなかったら食べれないのですが、ぶり大根ってメニューを、すっかり忘れてました。
美味しいですよね♪(*´∀`*)
私、煮魚大好きです♪
今度作ろぉっと♪


2品目は、卯の花でした。
2013年9月24日 卯の花

普段食べている卯の花と違って、だし汁たっぷりの、しっとりした卯の花です。
凄く美味しかったぁ♪(*´艸`*)

普段、お弁当に卯の花を入れる時は、箸休めみたいなポジションで、小さい所に入れるのですが、今回習った卯の花だったら、立派な副菜としてお弁当に入れられるなぁ、って思いました。

作り方一つで、味が変わったり食感が変わったりするから、お料理ってホントに奥深いなぁって思いますし、それだけ難しいなぁって思います。


3品目は、土瓶蒸しでした。
2013年9月24日 土瓶蒸し1

いやぁ、凄いですね、土瓶蒸し!!
ちゃんと作れるのかなぁって思ったら、以外にも簡単でした。


2013年9月24日 土瓶蒸し2

鶏肉とエビと三つ葉。あとは、うっす~い松茸も入ってます(*゚∀゚)
先生が
「おもてなしにいいですよ~♪
 お・も・て・な・し・♪」
ってネタをやってましたw


4品目は、くるみ饅頭でした。
2013年9月24日 くるみ饅頭

美味しかったですよ~♪(*´∀`*)
でも、ダイエット中にお菓子は天敵・・・
痩せたら作ろう!

って、いつ痩せるんだろう・・・
作り方を忘れないように、なるべく早く痩せて作らなきゃねぇ(;´Д`)


とうとう、この日が来てしまいました。
明日の土曜日は、お店をお休みして、食育インストラクターの勉強会。
そして日曜日は、勉強会の後、試験です・・・( ;∀;)
お勉強、全くしてないよぉ!!
やっぱり、直前にならないとお勉強なんてしないよぉ!!

今年も去年みたいに、試験中止にならないかなぁ・・・
ムリだなぁ・・・

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは♪

あ・あ・明日・・・試験なんですね~。
頑張ってください。
ちなみに我が家の長男も、毎週日曜日は代々木・駿台・代ゼミ・ベネッセ・・・交互に試験です。
「もう~やだ~。」と言ってますが、
浪人したら・・・これがずっと??
私が「やだ~。」
看板娘さんなら、大丈夫。 祈ってますよ~。

☆秋めいて

おはようございます。
ぶり大根、私も大好きです◎
出張で外食が多くなり、UPされたメニューを
食べた~いです。
此方も、朝は少し肌寒さを感じますよ。
今朝は、また朝は冷えませんでした。
少しずつ秋へと、ですね。
昨日、勉強会。今日は試験、お疲れ様です。
合格を祈っています☆

いらっしゃいませ♪

試験・・・
全然ダメでした・・・
先生に合わす顔がない・・・
逃亡してしまおうか、真剣に考え中です(;´Д`)
がんばれ受験生!!
10月になって、息子くんも、勝負の時期になってきましたね。

いらっしゃいませ♪

そちらも涼しくなってきたのですね。
もう、すっかり秋ですよね。
外食も、野菜や魚などメニューを選んで食べるだけで、だいぶ意識が変わってきますよ♪(*´∀`*)
試験は、全然ダメでした・・・(;´Д`)
また来年がんばります・・・

こんばんは

お・も・な・し・メニューですね~
ちょっとした来客の方にも
普段の食卓にも喜ばれそうなメニューです。
我が家には「まつたけ」が登場する日は来るのでしょうか?笑
試験ご苦労様。
「家宝は寝て待て」ですよ~
やっとチェ記事書きました。
なんかいっぱい書いたらわけわかんなくなっちゃった。
おヒマなとき覗いてね。

いらっしゃいませ♪

御返事遅くなりました!!(>_<)
松茸をお家で食べるって、インスタントのお吸い物くらいだわぁ~
かと言って、お外でも食べないけど(;´Д`)
試験のことは、後1年は忘れよう!(ぉ
まぁ、来月くらいから、来年に向けて、ほそぼそ勉強していきますです・・・
ライブレポ、オモシロかったですよん♪(*´∀`*)
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    402位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    225位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
