スポンサーサイト


【お料理教室】白身魚のグージョネット

2013年9月10日 ウォルドルフサラダ、白身魚のグージョネット、チキンフリカッセ

今日はなんか知らないけど、いつもよりもお客様がたくさんいらっしゃいました。
ありがとうございます。
何かあったのかなぁ~と思ったら、お店の裏にあるコンビニが工事中だったので、どうやらその影響みたいです。
明日も、今日と同じくらいお客様がいらしたらいいなぁ♪(*´∀`*)


昨日は、月に2回のお料理教室の日でした。
西洋料理を習いました。


1品目は、ウォルドルフサラダでした。
2013年9月10日 ウォルドルフサラダ

わかりやすく言うと、コールスローサラダですね。

塩揉みした千切りキャベツとセロリとりんごをマヨネーズであえ、サニーレタスの上に盛って、みじん切りしたローストのくるみとパセリを散らすだけです。
簡単(*゚∀゚)


2品目は、白身魚のグージョネットでした。
2013年9月10日 白身魚のグージョネット

わかりやすく言うと、白身フライです。

昨日は鯛を使ったのですが、5cm×8mmの大きさに切って、小麦粉、玉子、パン粉をまぶして揚げるだけです。
ケチャップとレモン汁とタバスコを混ぜたソースを付けて頂きます。
簡単(*゚∀゚)


3品目は、チキンフリカッセでした。
2013年9月10日 チキンフリカッセ

わかりやすく言うと、鶏のクリーム煮です。

鶏肉に塩コショウ、小麦粉をまぶしてソテーしたら、マッシュルーム、プチオニオン、人参を炒め、小麦粉を加えて更に炒め、ブイヨンと牛乳、ローリエ、鶏肉を戻し入れ、煮込んだら出来上がりです。
簡単(*゚∀゚)


4品目は、洋梨のタルトでした。
2013年9月10日 洋梨のタルト


断面図
2013年9月10日 洋梨のタルト2

アーモンドクリームに洋なしスライスとスライスアーモンド、アプリコットジャムを乗せて焼いたのですが、凄く美味しかったです♪(*´∀`*)

お菓子、ホントに作らなくなったなぁ。
作りたいなぁ。
ダイエットに成功したらご褒美に作ろうかな。
とは言っても、ダイエットもなかなか厳しいのですがw(*゚∀゚)


11月で、お料理教室の上級クラスが修了します。
12月からは、希望者だけ、更に上のクラス・師範科コースに進みます。
まだちょっと悩んでますが、まだまだ勉強したいので、多分、師範科コースに進むに100ペリカw(*゚∀゚)

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは♪

今日は・・・また、おしゃれなメニューですね。
しいて言えば・・・コールスローくらいかな。。。
身近に感じるのは(笑)。
お料理教室は、上級者コースだったんですね。(今更。。)
何だか、難しそう・・・特におデザが・・・と思ってました。
ぜひ。。師範コース、進んで・・・なた、いろいろ紹介して下さいね。
数十年ぶりのコンサート・・・ず~っと立ってるなんて、
知らなかった~。  体力勝負の4時間でした。
でも、楽しかったぁ(*^_^*)

☆素敵なメニュー

こんばんは。
ご無沙汰しています。ごめんなさいね。
夏の猛暑で食欲の無かった私ですが、やっと食欲回復~
でもでも、素敵なメニューですね☆=
感心しています◎
料理教室も進んで行きますね。頑張って下さい !(^^)!
佳い日々を♪~と、お祈り申し上げます。

いらっしゃいませ♪

コールスロー、お家で作りますか?
私、あんまり作らないです。
数えるくらいしか作ったことないかも。
でも、美味しいですよね♪(*´∀`*)
上級者コース、そんなに難しくはないですよ。
たまに、
『それって、家庭料理じゃなくておもてなし料理じゃない?』
って思う時があるけど(笑)
師範科に行ったら、もっとおもてなし料理なのかなぁ。
私としては、家庭料理を習いたいんですけどね。
コンサート、4時間立ちっぱなしですか!?
それはけっこうツライっすね(^_^;)
でもその分、若返ったんじゃないですか?(*゚∀゚)

いらっしゃいませ♪

この夏は、ホントに暑かったですね。
そちらはもう涼しくなりましたでしょうか?
私が通ってるお料理教室は、毎回美味しいのですよ♪
私も教わりながら、何とか頑張ってます。
自分のものにするのにはだいぶ時間がかかるんですけどね(笑)(*゚∀゚)
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    581位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    229位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
