スポンサーサイト


【お料理教室】豚肉とあさりのニンニク風味炒め

2013年8月27日 豚肉とあさりのニンニク風味炒め、ズッキーニの鶏はさみ揚げ、おこげの五目あんかけ

食育インストラクター試験まで、後1ヶ月と迫ってまいりました。
そのせいか、最近、食育インストラクター関係のワードでこのブログに来る人が増えてきました。
何の情報もなくてスイマセンです。

試験まで1年の準備期間があったのですよ。
それなのに気がつけば、試験まで後1ヶ月・・・
なんの勉強もしておりません・・・
しかも私が受ける一級は、試験の他に、食育活動報告のレポートと、食育メニュー提案を提出しなきゃいけません。
誰か代わりにレポート書いて、ついでに試験も受けてくれませんかねぇ・・・(ムリ)

一緒に試験を受けるみなさん、とにかく頑張りましょうね。
私も死ぬ気で頑張ります(ウソ)


昨日は月に二回のお料理教室の日でした。
一品目は、豚肉とあさりのニンニク風味炒めでした。
2013年8月27日 豚肉とあさりのニンニク風味炒め

酒蒸しはよく作ったりしてましたが、炒めものもイイですね。
炒めて火が通ったら味付けして出来上がりなので、難しいことも特にありませんでした。
お夕飯に作ってみようかな。
でも、父はにんにくの芽とかにんにくの茎とか噛めないらしいので、長ネギで代用して作ってみることにします。


二品目は、ズッキーニの鶏はさみ揚げでした。
2013年8月27日 ズッキーニの鶏はさみ揚げ

鶏挽き肉と塩・砂糖・酒・醤油・長ネギ・生姜・片栗粉を混ぜ混ぜして、それを切れ目を入れたズッキーニに挟み込み、小麦粉・卵・パン粉を付けて油で揚げます。

塩コショウやレモン汁をかけて頂きます。
ズッキーニのホクホクさと、鶏挽き肉の旨味がマッチして美味しかったです♪(*´∀`*)


三品目は、おこげの五目あんかけでした。
2013年8月27日 おこげの五目あんかけ

これ、あんかけが凄く美味しかったです♪(*´∀`*)
醤油・オイスターソース・砂糖・XO醤・塩コショウ・スープ・お酢・片栗粉・ごま油です。
あんかけ自体は少し濃い味でしたが、おこげと一緒に食べると丁度良いカンジでした。

ご飯が残ったら、こーゆーのを作ってもイイですね(*´ω`*)


四品目は、タピオカ入りプディングでした。
2013年8月27日 タピオカ入りプディング

タピオカを、表示時間よりも少し短めに茹でて(半透明くらい)
器にタピオカと、プリンの材料を注いでオーブンで蒸し焼きにしたら出来上がりです。

タピオカ入りのプリン、初めて食べましたよ。
でも、違和感はなかったです。
普通にあるデザートなのかな?
私が知らなかっただけかしら?


さてさて、今日から本腰を入れて勉強しますよ!

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    402位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    225位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
