スポンサーサイト


【お料理教室】鰯の梅煮

2013年8月6日 鰯の梅煮、まぐろとアボカドと山芋の和物、豚ロースの変わり揚げ、葛切り

8月の頭からずっと体調が悪かったのですが、ようやく戻ってきました。
いやぁ、完全に遊びすぎですね(>_<)

でも、遊びながらも、ちゃんとお仕事もしていたし、お料理教室にも行っていたのですよ。
ガラス教室はお休みしちゃったけど・・・(*゚∀゚)

でも、今日からまた、ブログもぼちぼち更新していきますんで、どうぞまたよろしくお願い致します。ペコッ


8月6日は、月に2回のお料理教室の日でした。
一品目は、鰯の梅煮でしたよ。
2013年8月6日 鰯の梅煮

久しぶりに鰯を捌いた、と言うか、内蔵を取り出しました。
鰯は手で出来るので、楽っちゃ楽ですよね。
その代わり、ぞんざいに扱うとへニョンとなっちゃうので、かなり注意が必要ですが・・・

鰯の梅煮は、簡単なのに美味しいのがイイですよね♪(*´∀`*)
前にも幕の内のメニューにしたことがあるのですが、またメニューに加えてみようかな。


二品目は、豚ロースの変わり揚げでした。
2013年8月6日 豚ロースの変わり揚げ

茹でた人参とインゲンとしそと棒状に切ったチーズを、塩コショウした豚肉に乗せてクルクルっと巻いて、小麦粉、卵、パン粉をまぶして揚げるだけです。

パン粉は細かい方が、口当たりも柔らかく重くならないので、食べやすく出来上がりますよ♪(*´∀`*)


三品目は、まぐろとアボカドの山かけでした。
2013年8月6日 まぐろとアボカドと山芋の和物

マグロをわさび醤油につけておいて、アボカドはレモン汁をふって、合わせて山芋をかけただけです。
料理・・・?w
でも、美味しいですよね♪(*´∀`*)

あぁ~、また食べたくなってきましたぁ♪(*´艸`*)


四品目は、葛切りでした。
2013年8月6日 葛切り

乾燥葛切りって、初めて見ました。
あんなのが売っているのですねぇ。

乾燥葛切りを煮て、黒砂糖で作った黒蜜をかけるだけです。
きな粉を入れてもイイですよね♪


私は体調が戻りつつありますが、友達にも風邪っぴきの人が多いです。
しかも、夏風って長引くみたいで、みんなホントにツラそうです(>_<)

みなさんも、くれぐれも気をつけて下さいね。

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    189位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    113位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
