スポンサーサイト


【お料理教室】魚香茄子

2013年7月9日 魚香茄子、ヒスイ冷麺、海老の香味蒸し、ニラまんじゅう

梅雨が開けた途端、全国で夏日が続いてますね。
今からこんな調子で、これからどうするんでしょう。
私は夏は苦手ではないのですが、厨房がすでに40度越えで、汗が滝のように流れて、さすがに体力を消耗しちゃいます(>д<)
水分補給と夕寝が止まりません。


さて、昨日は、月に2回のお料理教室の日でした。
昨日は中華料理でしたよ。


一品目は、魚香茄子でした。
2013年7月9日 魚香茄子

簡単に言えば、麻婆茄子ですね。
ひき肉じゃなくて豚バラ肉を使います。
緑色の豆は、枝豆です。

豆板醤と甜麺醤を炒めた時、みんなむせてましたw
一気に吸い込むと、悲惨な目に遭いますよね(*゚∀゚)アヒャ


二品目は、海老の香味蒸しでした。
2013年7月9日 海老の香味蒸し

海老を背開きにして、にんにく、生姜、万能ねぎを散らして、薄口しょうゆ、紹興酒をかけて蒸します。
仕上げにごま油、香菜を散らして出来上がりです♪( ´▽`)

簡単なのに本格的で美味しかったです♪


三品目は、翡翠冷麺でした。
2013年7月9日 翡翠冷麺

麺にホウレン草が練りこんであるんですね。
多分、初めて食べたと思いますが、ほんのり風味が美味しかったです♪( ´▽`)
タレは、冷やし中華と同じですかね。
出汁とお酢とみりんと醤油と砂糖とごま油としょうが汁とレモン汁を混ぜ混ぜしたものでした。

具材は、ホタテとイカを使ってて、何とも豪華でしたよ。
久しぶりに生ものを食べたので凄く美味しかったです♪( ´▽`)
(父が生もの嫌いなので)


四品目は、ニラ饅頭でした。
2013年7月9日 ニラ饅頭

平たくした餃子ってカンジでしたが、ここにも海老が使われていて、ホントに贅沢!!
ウチのお料理教室は、具材がホントに豪勢です。
質も良いモノを使ってるしね~
家で作るよりも、全然豪華ですよ。
まぁ、せっかく習いに行ってるんだから、美味しい物を食べたいですしね。


さてさて、9月末の試験に向けて、そろそろ本格的に勉強を・・・
(まだやってなかったのかというツッコミは、受け付けません!(`・ω・´)キリッ

いや、そろそろホントに頑張らないとな・・・

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    402位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    225位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
