スポンサーサイト


【お料理教室】かき揚げ

2013年5月7日 鰹の土佐作り、牛肉の八幡巻き、かきあげ、青エンドウご飯

昨日今日の杉並地区は、風が強くて吹き飛ばされそうな天候でしたが、皆さんの所ではどうだったでしょうか?
道を歩いていても、周りに気をつけないと物が飛んできそうで、凄く怖かったです(>д<)

そんな天候の中、昨日はお料理教室に行ってきましたよ。


一品目は、かき揚げでした。
2013年5月7日 かき揚げ

私が普段作るかき揚げとは違って、衣が軽くてサクサクに仕上がってビックリしました。
コツは何なんでしょう?
小麦粉の量が多すぎず少なすぎず、かき混ぜすぎないように、って事ですかねぇ?
天ぷらって難しいですよね(>д<)

具材は、海老、小柱、玉ねぎ、三つ葉、人参でした。


二品目は、鰹の土佐造りでした。
2013年5月7日 鰹の土佐造り

父が生ものが嫌いなので、食卓には出さないので、久しぶりのお刺身に大興奮でした!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
母が生きていたころは、週に一回は刺し盛りだったんですけどねぇ。
(母は生ものが大好物でした)

母が作る土佐造りとは違って、凄く美味しかったです。
母が作ると凄くボソボソしてたんですよねぇ。
火のあぶり方が違ったんでしょうね、きっと。

自然と顔がにやけちゃうほどおいしかったです(*´д`*)
次にお刺身が食べれるのはいつかなぁ。


三品目は牛肉の八幡巻きでした。
2013年5月7日 牛肉の八幡巻き

甘しょっぱいタレで煮たのですが、凄く美味しかったです。
付け合せの春菊とレンコンは、八方だしで煮ました。
これも、凄く美味しかったです(*´д`*)


四品目は、青エンドウご飯でした。
2013年5月7日 青エンドウご飯

青エンドウとご飯を、一緒に炊きあげました。
この時期にしか出来ないお料理です。
青エンドウの香りも味も、ご飯にしっかりしみ込んで美味しかったです(*´д`*)


こうして改めて見ると、今回のお料理は旅館のお食事みたいなメニューですね。
ステキな殿方に作ってあげたいなぁと思いました♪( ´▽`)

ステキ殿方、一体どこにいるのでしょう・・・?

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

☆食べたいかき揚げ~

こんばんは♪~
こちらGW~ずっ~っと好天気・夏日の日々なんですよ。
暖かくて半袖のTシャツです。
美味しそうなかき揚げですね☆=
料理の数々、私の好きなものばかり^^
お料理教室お疲れ様です。
いつも励んでらっしゃる貴方様のお弁当を食べた~~い☆=
素敵な殿方はどこですか?(笑
今日もお疲れ様でした。

こんばんは♪

よいGW過ごされましたか?
振り返ってみると、あっという間でしたが・・・・
今日のお料理は、本当高級旅館のお料理のようですね。
天ぷら・・・ほとんどしません。(油の処理がたいへんなので)
お父さんの単身赴任先から、山菜を送ってきたときだけ、天ぷらにします。
1年に1回。 それも、コツのいらない天ぷら粉。
あ~~手抜きですね。
和食は、やっぱり・・・いいですね。

いらっしゃいませ♪

そちらは暑いのですね。
こっちは、おとといくらいに暑くなって、今は雨です。
かき揚げ、難しかったけど、凄く美味しかったです♪( ´▽`)
お弁当も、満足いくくらい上手に作れたらイイんですけどね。
まだまだ勉強中です。
ホントに、ステキな殿方はどこにいるのでしょう(笑)

いらっしゃいませ♪

GWも、あっという間に終わっちゃいましたね。
ライブに行った以外は、のんびり過ごして終わっちゃいました。
お家で揚げ物やるのは面倒ですよね。
でも、山菜の天ぷらを作るなんて凄いです!!
採れたては美味しいでしょうね。
イイなぁ♪( ´▽`)
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    354位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    197位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
