スポンサーサイト


【お料理教室】 八宝菜

2013年4月9日 豆腐干の和え物、八宝菜、ピーマンの肉詰め

昨日は、月に二回のお料理教室の日でした。
いつも一緒の班になる、仲良くさせて貰っている方が、来月いっぱいで高等科を終了して卒業してしまいます。
淋しいなぁ。

高等科が終了したら、その上のクラスの料理研究科に進めるのですが、その方は、続けるや辞めるか悩んでいるみたいです。
私も11月いっぱいで高等科が終了してしまうので、それまでにどうしようか考えようと思ってます。
別のお料理教室にも通ってみたいなぁって思いもあるのです。


さて、昨日のお料理教室の一品目は、八宝菜でした。
2013年4月9日 八宝菜

私もたまに八宝菜を作りますが、こんなにシャキシャキにならないんですよね。
何か、べちょ~ってカンジになっちゃうんです(>д<)

昨日教わったのと、私が作ってるのと比較すると、どうもスピードと汁の量が重要なのかなぁと思いました。
今度は、お料理教室で習った分量で作ってみたいと思います。


二品目は、豆腐干の和え物でした。
2013年4月9日 豆腐干の和え物

水切りした木綿豆腐とセロリと赤ピーマンとザーサイを千切りにして、塩・醤油・砂糖・頃胡椒・ごま油で和えたタレをかけ、香草を乗せただけの、簡単な和え物です。

ただね、豆腐の水切りがね。
先生は、布巾に包んで3㎏くらいの重しを乗せて3時間。って言ってましたよ。
まぁ、ほっとけば勝手に水切りされるんで良いんですが、すぐにお料理できないモノって、何か作るのが億劫になっちゃいますよね?(私だけ?)

たまには、手間暇かけないとダメですよね
(たかが水切りで大げさw)


三品目は、ピーマンの肉詰めでした。
2013年4月9日 ピーマンの肉詰め

近いうちに作ろうと思ってたのですが、なんか最近、形の良いピーマンを見かけなくって躊躇してたんですよね。

昨日のピーマンの肉詰めのタレは、オイスターソースの中華風のタレで、初めて食べたんですけど美味しかったです♪( ´▽`)
ピーマンの肉詰めは、どんなタレにも合いますね♪
これは、思わぬ収穫でした♪

私は中濃ソースとケチャップを混ぜたので食べるのが好きですが、ポン酢もさっぱりしてて好きです♪( ´▽`)


四品目は、マンゴープリンでした。
2013年4月9日 マンゴープリン

この写真だと、なんだかマヨネーズみたいですねw( ̄▽ ̄)
ちゃんと、マンゴープリンですw

今回は、マンゴーピューレを使いました。
デザートも、こうして簡単に作れるものがあるんだから、普段から作っていきたいなぁ(前から言ってるのに未だ実行せずw)


あ、そうそう。
昨日、お料理教室の帰りに本屋にぷら~っと寄ってみたんですけど、前から気になっていた、野菜スイーツの本が売っていて、中をパラパラとめくってみたら、お手軽そうだったので買っちゃいました♪( ´▽`)

この中から何か一品でも作るぞ!!(`・ω・´)キリッ

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

☆私の大好きなメニューばかり・・・

おはようございます♪~
料理教室、お疲れ様です。
私の大好きなメニューばかりです☆=
実家では、母と一緒に料理を楽しんでいますが、
私自身は、最近は忙しくてお総菜を買って頂いてばかり・・
料理教室、頑張って下さい !(^^)!
今日も佳い日を♪~

こんばんは♪

肉詰めピーマン。
偶然。この2~3日 ピーマンが安く売っていたのでしようかな・・・と思っていました。
でも、やっぱり形の良いピーマンがなくて。。。
肉詰めは・・・やはり、たくさん作って冷凍してしまいます。
あとで、ラクですからね。(^-^)ニコッ
八方菜は、最近 簡単スピードメニューみたいな の使ってしまいます。
炒めてかける・・・的な。 (-_-)
ア! 魚の話・・・フライパンだと。 ちょっと不安なときがあります。
焼けているのかな~って?
でも、試してみて下さい。

いらっしゃいませ♪

お母様と一緒にお料理、楽しそうです♪( ´▽`)
私はちっともお家のお手伝いをしない人だったので、今になってちょっぴり後悔しています。
でもその分今、お家の事とかお仕事とかちゃんとやってるからイイよね?
って、自分でイイ方に考えております(笑)
基本的にポジティブなんでね。
都合のいいように考えることに関しては天才的なのです(*゚∀゚)アヒャ
いつまでも、家族仲よくして下さいね♪

いらっしゃいませ♪

fumiminaさんの家のお子さんたちは、ピーマン大丈夫なのですね。
子供が嫌いな野菜の上位に必ずピーマンが入るようなイメージがあったのですが、最近は違うのかな?
ピーマンの肉詰めの冷凍って、ピーマンごと冷凍して、凍ったまま焼くのですか?
作り置きは便利ですよね。
そうそう、今は便利なタレも種類豊富ですよね。
私もたまに使いますよ♪( ´▽`)
だって、お家でお料理するの、めんどくさいんだもの(笑)
野菜切って炒めてタレかけて、って楽なんですよね。
自分で作った方が、味付けとか自分好みに出来ていいんですけどね。
手軽さに負けてしまいます(笑)
あ!
お魚シート、買ってくるの忘れた!!
明日買おっと。

おいしそうです!

こんにちは★
ピーマンの肉詰め、久しぶりに見ました。
確かに形のよいピーマンが大量にないとやらないかも…
わたしはすぐに身が剥がれてしまうので苦手です。。
料理の手間隙ってとても大事なんだと思います…がっ。
3時間3キロ、豆腐ちゃんにそんなにはかけてられないですね。。。

いらっしゃいませ♪

そうなのですよ。
ピーマンの形が良くないと、ハンバーグとピーマンにした方が良かったりするのですよ。
> わたしはすぐに身が剥がれてしまうので苦手です。。
ピーマンの内側に、軽く片栗粉をはたくと、糊の代わりになって剥がれにくくなりますよ。
あと、ピーマンの隅々まで肉を詰めるのがコツかな。
お豆腐に3時間・・・
まぁ、朝に重し乗っけておけば夜には大丈夫って話ですけど、だったら冷奴にするよ・・・
ってカンジですよね(←ズボラ(笑)
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    325位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    184位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
