スポンサーサイト


放送禁止ですよ

あなたから私の名前を聞くたびに他の女の顔がちらつく


実は私、高校生の頃から今まで20年間ほど野球に携わっているのですが、最近のプロ野球はチンプンカンプンです。

でも、そんな私でも、ちょいと気になるニュースを見つけましたよ。

「福留悩ます“F問題”英語で発音するとアノ禁止用語に」スポーツ‐大リーグニュース:イザ!

 英語で最も下劣な卑語で、日本でもよく知られている代表的な放送禁止語“FUCK(性交する、犯す、虐待する)”が福留の名前の頭に。
 英語圏の人たちはローマ字つづりの福留の名前を“FUCK YOU DO ME(犯し犯され)”“FUCK YOU DOME(犯しのドーム)”と読んでしまいやすいから大変だ。


てか、私のブログにこんな単語を書いてしまった時点で、私のブログが既に放送禁止と云う事ではないか!?

 外国人の名前の発音が、渡航先の国では淫靡な響きになってしまうという不運はままあることだ。
 麻生太郎元外相の姓も英語では、“ASSHOLE(尻の穴)”に聞こえたという。


『福留さん』って、あんまり聞かない苗字だけど、『麻生さん』はフツーにいるよね。
ウチのブログにも、『麻生さん』っているかもしれない。
あぁ・・・麻生さん・・・

 福留の逆パターンの好例が、1962年に大毎オリオンズに入団したマニー。本名はフランク・マンコビッチだったが、さすがに放送コードに引っ掛かるため、「マニー」で登録されたのだ。


『マンコビッチ』は放送禁止用語なのか・・・
てか、ある意味失礼な話だよな。
いいじゃんねぇ、名前なんだからさ。

 このほか、ピーター・マンコッチ(スロベニア、水泳)、ピエール・マンコウスキ(仏、RCストラスブール元監督)、ロジャー・コーマン(米、映画監督)、ジャン・チンチン(中国、女優)、ドミトリー・サオーチン(ロシア、高飛び込み)、ボブ・オーチンコ(米、元大リーグ投手)、フランコ・ウンチーニ(伊、バイクレーサー)、ヤンネ・アホネン(フィンランド、スキージャンプ)、アハム・オケケ(ノルウェー、陸上)、アドリアン・アヌス(ハンガリー、ハンマー投げ)、ニャホ・ニャホ・タマクロー(ガーナサッカー協会元会長)など、“アブない”人名はキリがない。


『ニャホ・ニャホ・タマクロー』は、おととしくらいに歌になってたじゃんねぇ。
全然アブなくないじゃん。

『ヤンネ・アホネン』なんかは、全く以ってフツーだと思うのだが・・・
てか、『アホの坂田』に失礼だろっ!!
名前のどこにも『アホ』なんて付いてないのに、わざわざ付けてんだぞ!
わざわざ付けて、アブナイ人物に仕立て上げてるって事か!?


だけどこの記事で、一番注目したいのは

 レンジャースに移籍した福盛和男投手(31)も発音的には似た環境にあるが、あまり同様の話題には巻き込まれていない。
 やはり、契約金の高さや伝統の人気チームに所属する福留の注目度はそれだけ高いということだろう。


あまりにも福盛がかわいそうじゃないか・・・(涙)
福盛って言えば、『男前』って代名詞が付く位、男前なんだぜぃ!


てかこんな事書いたら、更に『キッズgoo』に表示されなくなるではないか・・・(汗)



→55位ですよ。
→1位ですよ。
→21位ですよ。
スポンサーサイト

テーマ : スポーツ
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

Secret

野球に疎い私だけど・・・。放送禁止にひっかかる名前って 結構あるんだね。福留さんも 可哀想・・・。
そういえば 私が今好きで観てる韓国ドラマで「ありがとうございます」っていうのがあるんだけど そこに出てくる子がソ・シネちゃんっていうんだよ。最初びっくりしちゃった。シネちゃんだなんて。
でも韓国では 語尾にネが付く名前の人が多いから 結構ポピュラーな名前だったりするのかもね。

かなり遅くなりましたが、ご訪問とコメントありがとうございました。

言語が変われば凄い意味になってしまう名前というのは
結構あるもののようでございますよね。
私は昔読んだ話で、美しいお姫様の名前が「バケモンラ姫」
というのが印象的でございました。
日本語の感覚だと、美人という印象は微塵もございません。

はじめまして!

おひまだったので立ち寄らせてもらいます♪
なかなかおもしろいです。
ちょっと「ピー」と入れないといけないですね^^
また寄らせてもらいます。ポチッとな!

発見!!

マグロ女偽装見破った!
このブログじゃぁ、男は騙せません。

これはもうキッズgooでは検索されませんねw
名前なのだからとは私も思いますがw

>私のブログにこんな単語を書いてしまった時点で、私のブログが既に放送禁止と云う事ではないか!?

どうしよ。明日から見れなくなってたら・・・。

フランク・マンコビッチで吹いてしまいました。
フランクフルト+マ○コ=ビッチってことですかね?
あ、勝手ながらリンク貼らせてもらいますね。

おすぎ84と同じことを

考えてましたぁ。
確か名前の○○ビッチのビッチって○○の息子って意味よね。
ってことは~・・・。

フランクフルト+マ○コによって息子が出来ちゃうみたいな感じ?!

オモロイっ!!!

ギョエ~~~~~!!!!!

上のコメント、Subjectでおすぎ84さんの“さん”が抜けていました。
ホントにおっちょこちょいですみません。大変失礼いたしました。

頭突きで有名だったプロレスラーのボボ・ブラジルも、
九州限定でヤバイって話ですが。

あらら^^;
福留選手、不運だねぇ~^^;
登録名を変えないかな?
イチローみたいに、下の名前だけにするとか^^b
コースケ^^ノ

いやん♪な名前

わりと新しいニュースでは、こんな名前も…。

「ライバル?カナダのデブ」、飛び込み界の女王の暴言に批判集まる―北京市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000036-rcdc-cn

ちなみにこの人に関する報道、ロイターでは読み仮名を振ってません。
確信犯かっ>RecordChina

どうなるんだろうね?

>野球に疎い私だけど・・・。
>放送禁止にひっかかる名前って 結構あるんだね。
>福留さんも 可哀想・・・。

ホント、福留はどうなるんでしょうね?
やっぱりファーストネームかな。

>そういえば 私が今好きで観てる韓国ドラマで「ありがとうございます」っていうのがあるんだけど そこに出てくる子がソ・シネちゃんっていうんだよ。
>最初びっくりしちゃった。
>シネちゃんだなんて。

確かに・・・(苦笑)
でも、シネちゃんの方が、よっぽど放送コードに引っかかるような気がしますね。

>でも韓国では 語尾にネが付く名前の人が多いから 結構ポピュラーな名前だったりするのかもね。

確かに、『ネ』が付く人が多いですね。
日本で言う『子』みたいなモンなんですかね?

いらっしゃいませ~♪

>かなり遅くなりましたが、ご訪問とコメントありがとうございました。

こちらこそ、ご来店&コメント、ありがとうございます。

>私は昔読んだ話で、美しいお姫様の名前が「バケモンラ姫」
>というのが印象的でございました。
>日本語の感覚だと、美人という印象は微塵もございません。

確かに「バケモンラ姫」は、インパクトでかいっすね(苦笑)
その昔、『フランダースの犬』の『パトラッシュ』は『ブチ』、『ネロ』は『清』でしたが、その『バケモンラ姫』は、日本名は頂けなかったのでしょうかね。

今日はどうもありがとうございました。
またお暇な時にでも、覗きに来てくださいね。

いらっしゃいませ~♪

>おひまだったので立ち寄らせてもらいます♪

ご来店&コメント、ありがとうございます。

>なかなかおもしろいです。
>ちょっと「ピー」と入れないといけないですね^^

お褒め下さって、ありがとうございます。ペコッ
名前に『ピー』を入れると、実況中継のときとか大変ですよね(笑)

>また寄らせてもらいます。ポチッとな!

今日はどうもありがとうございました。
またお暇な時にでも、覗きに来てくださいね。

マグロ??

>マグロ女偽装見破った!

マグロ女って、何の事ですかぁ?
ともっち、純真無垢だからわからなぁ~い♪エヘッ

>このブログじゃぁ、男は騙せません。

ただ、人の名前を書き連ねただけですよ??

検索・・・

>これはもうキッズgooでは検索されませんねw
>名前なのだからとは私も思いますがw

キッズgooは、人名も弾くでしょうね・・・
食べ物でさえも弾くんだから・・・

どうやら

>どうしよ。明日から見れなくなってたら・・・。

大丈夫だったみたいですよ。
人名だから、しょうがないのです。

ありがとうです♪

>フランク・マンコビッチで吹いてしまいました。
>フランクフルト+マ○コ=ビッチってことですかね?

あぁ、そーゆー事か
上手い事言うなぁ・・・

>あ、勝手ながらリンク貼らせてもらいますね。

はいはぁ~い♪
こんなブログで良かったらいくらでも♪
どうもありがとう♪

大丈夫ですよ♪(多分)

>確か名前の○○ビッチのビッチって○○の息子って意味よね。
ってことは~・・・。
>フランクフルト+マ○コによって息子が出来ちゃうみたいな感じ?!

それ、『トリビアの泉』でやってましたよ。
そっかぁ・・・
そーゆー意味だったのかぁ・・・

それじゃぁ、放送禁止なのも納得ですね。

そうそう

>頭突きで有名だったプロレスラーのボボ・ブラジルも、
>九州限定でヤバイって話ですが。

あれも、九州地区じゃ『そのもの』らしいよね。
世の中広いよね。

やっぱり

>あらら^^;
>福留選手、不運だねぇ~^^;

自分の苗字は選べないですからね・・・
私の苗字は大丈夫かね?

>登録名を変えないかな?
>イチローみたいに、下の名前だけにするとか^^b

やっぱり、それが一番妥当でしょうね。
コースケは発音しにくいかな?

あはは♪

>ちなみにこの人に関する報道、ロイターでは読み仮名を振ってません。
>確信犯かっ>RecordChina

チンチンにデブとは、これいかに(笑)
そー言えば、世界陸上には『ゲイ』と云う人もいましたね。

いやぁ、実に面白いですね。
ニャホ・ニャホ・タマクローって最高ですね。
ニャホニャホって、外人は面白くないんですかね。
また見に来ます!!

いらっしゃいませ~♪

ご来店&コメント、ありがとうございます。

>いやぁ、実に面白いですね。
>ニャホ・ニャホ・タマクローって最高ですね。

確か昔、『トリビアの泉』のエンディングで、ニャホ・ニャホ・タマクローの歌が流れてましたよ。
その時は、ネコのイラストでした(苦笑)

>ニャホニャホって、外人は面白くないんですかね。

どうなんでしょうね。
現地には沢山いるんでしょうかね。
それはそれで凄いですが・・・

>また見に来ます!!

今日はどうもありがとうございました。
またお暇な時にでも、覗きに来てくださいね。
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    362位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    211位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
