スポンサーサイト


【料理教室】鱈と花ニラの甘酢炒め

2013年2月26日 鱈と花ニラの甘酢炒め、四川泡菜、水餃子、肉団子のもち米蒸し

この間の火曜日は、お料理教室の日でした。
今回は、中華料理でしたよ♪( ´▽`)


一品目は、鱈と花ニラの甘酢炒めでした。
2013年2月26日 鱈と花ニラの甘酢炒め

甘酢好きの私としましては、凄く美味しくで大満足の一品でした♪( ´▽`)
幕の内のメニューに加えようかな。
でも、花ニラかぁ・・・
普通のニラでもイイかなぁ・・・


二品目は、四川泡菜でした。
2013年2月26日 四川泡菜

短冊切りして塩もみした野菜を、沸騰したお水の中に塩、酢、砂糖、紹興酒、粒山椒、赤唐辛子、にんにくを加えたものの中に2・3日漬け込んで出来上がりです。

中華風ピクルスってカンジですかね。

四川では、女の人が結婚する時に持って行くらしいです。
「日本で云うぬか床の様なもんですね」
と先生が仰ってました。


三品目は、水餃子でした。
2013年2月26日 水餃子1

皮から作ったのですが、いやはや難しい・・・
すぐに縮んじゃうし、上手く包めないしで、ホントに四苦八苦しました。
皮からとは言いませんが、普段からちゃんと作らなきゃダメだなぁと思いました。
(いつも冷凍で済ませちゃう・・・(´д`ι)


タレは、醤油とお酢とラー油とニンニクと生姜とネギです。
オーソドックスですけど、美味しいですよね♪( ´▽`)
2013年2月26日 水餃子2



四品目は、肉団子のもち米蒸しでした。
2013年2月26日 肉団子のもち米蒸し

もち米を30分くらい食紅に漬けて色付けしてます。

肉団子って生姜を効かせると凄く美味しくなりますよね。
これ、ホントに美味しかったです。

でも、我が家では作る機会が無いなぁ・・・(´・ω・`) ショボーン

あ!
もち米で蒸さないで、肉団子を作ってスープに入れればいいのかな!
今度やってみよう!!(σ・∀・)σ

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは♪

鱈の甘酢もいいですね。
こんどやってみよう・・・
魚・・・我が家ではブーイングですが・・
そうしたなかでも、比較的鱈は、「ま! しかたがないか」って
いつもは、ムニエルや、ホイル焼きなのでいいかも。
ありがとうございます。
肉団子・・・スープおいしいですよ。
白菜・はるさめいれてね。

いらっしゃいませ♪

鱈は大丈夫なのですね~♪( ´▽`)
我が家で鱈って言ったら、鍋の具材でしかなかったかも。
ムニエルもホイル焼きも美味しいですよね♪
肉団子スープ、飲みたくなってきました・・・
体が温まるしホントに美味しいですよね♪( ´▽`)
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    313位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    189位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
