スポンサーサイト


【お料理教室】鯖の味噌煮

2013年2月12日 認定証

昨日は、月に二回のお料理教室でした。
9月に受けた、食育インストラクター2級の認定証を頂きましたよ。

これで、食育指導する時に、お金を頂く資格を得たわけです。
さぁ、誰か私に仕事の依頼をしてたもれ(*゚∀゚)アヒャ

1級の試験は今年の9月です。
今から勉強しないと間に合わない~!!(>д<)
でも、勉強したくない~!!!


さて、お料理教室の1品目は、鯖の味噌煮でした。
2013年2月12日 鯖の味噌煮

私もよく作る、幕の内の定番メニューです。
でも、作り手が変われば味も違いますね。
私が作るのよりも、お酒が効いてて甘味も強かったけど、ふっくら柔らかくて美味しかったです。
今度は、今回習った分量で作ってみようかと思います。


二品目は、海老しんじょの炊き合わせでした。
2013年2月12日 海老しんじょの炊き合わせ

お上品な味で、春らしい感じがして美味しかったです♪( ´▽`)
ただ、私はもう少しお塩が欲しいかなぁと思いました。
お上品な味は、私には少し薄いみたいです(*゚∀゚)アヒャ

今回、海老と白身魚ですり身を作ったのですが、海老を擦るのってやっぱり勿体ない!って思っちゃいます(>д<)
でもやっぱり、海老が入ってると美味しいのですよね。


三品目は、揚げ出し豆腐でした。
2013年2月12日 揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐、ウマウマ♪です♪(*´д`*)
機会があったら作ろうと思っていたので、今回、作り方を教わって良かったです。
作り方と言いますか、コツですね。

5分くらいかけてじっくり揚げる。
とか
あんをかける時は、お豆腐とお椀の間から注ぐように入れる。
とか。
確かに、ガッツリかけるよりも上品でキレイですもんね。


四品目は、お稲荷さんでした。
2013年2月12日 お稲荷さん

お稲荷さん、大好きです♪( ´▽`)

酢飯の具材は、三つ葉と生姜といりごまだけのシンプルな具材でした。
アッサリさっぱりで美味しかったです♪( ´▽`)

先生が
「油揚げは安いのよりも高いヤツの方が、肉厚で美味しいですよ」
って言ってたけど確かにそうですよね。
でも私は、安いの買っちゃいますけどねw(*゚∀゚)アヒャ

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

☆おめでとうございます!(^^)!

こんにちは♪~
食育インストラクターの2級認定取得、
おめでとうございます☆`ヽ、。,・;´☆`ヽ、。
日々努力の結果ですね~
これからも、頑張って下さいね。
鯖の味噌煮をはじめ、私の大好きなものばかりです◎
寒い日々が続きますが、お身体ご自愛下さいね。
私、風邪・体調不良からやっと 脱出☆=
ぼちぼち、頑張りましょう !(^^)!

こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ

とりま おめでとう御座います ┏○ペコリ
和食美味しそうだな~
こんな 料理が毎日出てきたら幸せだな~^^

こんばんは!

食育インストラクターの2級認定取得
やったね~
おめでとう!!!!!
少し早めですが良い誕生日プレゼントになったね~
今日から敬語使うよ(嘘)
お料理も美味しそうだ~(*^。^*)

おめでとう。

やりましたね。 食育インストラクター2級取得。
あらためておめでとうございます。
次は、もちろん1級でしょう。
頑張って!
鯖の煮つけ・・・久しぶりにしてみようかな。
骨が多くて、不評なのですが・・・栄養満点ですよね。

いらっしゃいませ♪

ありがとうございます♪( ´▽`)
ちゃんとまじめに勉強して覚えちゃえば難しい事はないんですけどね。
ただ、その『覚える』って事が難しい・・・(*゚∀゚)アヒャ
なので、9月の1級に向けて、今から勉強しておこう!
とは思うんですけどね・・・
教科書はまだ本棚の中です・・・(´д`ι)
inspireさんも、ご自愛くださいね♪( ´▽`)

いらっしゃいませ♪

ありがとうございます♪( ´▽`)
和食、美味しいですよね♪( ´▽`)
鯖の味噌煮はよく作りますが、ちゃんと教わって作るとコツとかわかって、自分で作るのと違いが分かってイイですね♪

いらっしゃいませ♪

ありがとぉ♪( ´▽`)
お誕生日プレゼントと言えば、明日、享さんと尚ちゃんのお芝居を観に行くよ♪(*´д`*)
楽しみすぎて、今からフェロモンとホルモンがぴゅーぴゅー♪だよ。
レポ、書けたら書くね♪

いらっしゃいませ♪

ありがとうございます♪( ´▽`)
1級、今から勉強しておけば、大丈夫だとは思うんですけどね・・・
勉強すればね・・・( ´△`)=3ハァ
鯖の味噌煮、私は大好きですよ♪
確かに骨は気になりますね。
食べたら美味しいんですけどね。
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    261位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    150位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
