スポンサーサイト


【お料理教室】ラザニア

2013年1月29日 サルティンボッカ、ラザニア、グラバラックスサーモン、チョコバー

私の周りでは、体調不良の人が増えてますが、みなさんはお身体の方は大丈夫でしょうか?
我が家はと言うと、親子ともども健康で、いやはや、アホな子で良かったなぁと思っている次第でございます。
皆様、どうかご自愛くださいませ。


昨日は、月に2回のお料理教室の日でした。
一品目はラザニアでした。
2013年1月29日 ラザニア

最初にホワイトソース→ラザニア→ミートソース→ラザニア→ホワイトソース→ラザニア→ミートソース→ラザニア→ホワイトソース、と順番に乗せ、最後はパルメザンチーズ。

久々に食べたラザニアは、凄く美味しかったです♪( ´▽`)

「ラザニアは、おもてなし料理にピッタリです」
って先生が言ってたけど、確かにそうですよね。
オーブンに入れとけば勝手に出来ちゃうんだから、お友達が来る前に下準備しておいて、お友達が来たらオーブンに入れて、談笑してるうちに出来上がりですもんね。


二品目は、グラバラックスサーモンでした。
2013年1月29日 グラバラックスサーモン

「グラグラ・・・?
 グラグラって何ぞ・・・?」
ってお思いでしょう。

簡単に言えば、サーモンマリネのサラダです。
「グラバ」が「埋める」、「ラックス」が「鮭」を表すそうです。
塩に埋めて作る料理なので、グラバラックスサーモンと言うそうです。

サーモンに塩・砂糖・コショウ・ハーブ・レモンの皮を擦りこみ、冷蔵庫で24時間~48時間置けば出来上がりです。


三品目は、サルティンボッカでした。
2013年1月29日 サルティンボッカ

お料理教室では仔牛のもも肉を使いましたが、牛ヒレでも豚ヒレでも鶏のささみでも大丈夫だそうです。

お肉を薄く伸ばして塩こしょうをしたら、セージとプロシュートを乗せて、ラップの上から軽く叩いたら、薄く小麦粉をまぶしてオリーブオイルでさっと焼けば出来上がりです。

ソースは、お肉を焼いたフライパンに、白ワインとバターを入れて作りました。
これだけなのに、凄く美味しかったです♪( ´▽`)


四品目は、チョコバーでした。
2013年1月29日 チョコバー

これはホントに簡単!
温めた生クリームに刻みチョコとバターを投入して、マシュマロ・クルミ・オレンジピールなど、お好みの具材と一緒に冷蔵庫で冷やし固めるだけです。

たったこれだけなのに、濃厚で凄く美味しかったです♪( ´▽`)
ただ、溶けやすいのが難点かな。
常温だと柔らかくなっちゃうので、持ち歩きには不便かもしれません。

今回のお料理は、どれも簡単で手軽で美味しかったです♪
いつかちゃんと作らなきゃなぁ・・・(遠い目)

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは♪

今日は、おしゃれなメニューですね。
ラザニアはけっこう作ります。 子供は好きですね~。
ただ、私が作るのは・・・・レトルトもどきを使ってます。内緒です。
このチョコは、生チョコかな? おいしそう。
バレンタインには・・・すぐ溶けるということで不向きかな。
でも、美味しそうね。 自宅用に作ってみようかな。

いらっしゃいませ♪

今回は西洋料理でした。
ラザニア、お家で作るのですね!
レトルトもどきでも、ラザニアが食卓に上がるなんて、お洒落さんです♪( ´▽`)
イイなぁ~♪
> このチョコは、生チョコかな? おいしそう。
そう、生チョコです。
溶けやすかったけど、凄く美味しかったですよ♪
長男君は、彼女さんからどんなチョコを貰ってくるんでしょうね♪(@ ̄ρ ̄@)

No title

材料も、出来映えも、味も、だんだん本格的になってきましたね!
親子そろって元気なこと、これ以上の幸福はないです。
親孝行してますねー
☆☆☆

いらっしゃいませ♪

ここのお料理教室は、食材も良い物を使ってるし、味も美味しいんですよ♪( ´▽`)
父には、いつまでも元気でいて貰いたいですね。
モチロン私も、いつまでも元気でいますよ♪
もりさんも、元気でいて下さいね♪
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    384位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    217位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
