スポンサーサイト


【フュージング】サラダボウル3

昨日は、月に二回のガラス教室の日でした。


で・・・



去年から作っていたサラダボウルですが・・・







2013年1月24日 大皿


割れました・・・Σ( ̄ロ ̄lll



2013年1月24日 大皿2

格子状にした、ガラスとガラスの境目から、キレイにぱっくりです。

私は今回が初めてでしたけど、フュージングでは、燃焼中にガラスが割れてしまうことが、極たまにあります。
ガラスには膨張率があり、膨張率が合ってない焼き付けをすると、融合途中や冷却中に割れてしまうことがあるのです。
どうも、白のガラスが曲者みたいです。

もう一つの原因としては、型のカーブがきつかったのかなぁと。
お皿のカーブがさしかかるところが、丁度格子状にしたガラスとガラスの境目とリンクしちゃって、そこからヒビが入って行っちゃったのかなぁと。

これ、この型じゃなくて、もうちょっとカーブが滑らかな平皿みたいなのだったら割れなかったんじゃないかなぁと思います。


これがプロの方だったら、型を変えてみたり、ガラスの並びを変えてみたりして研究するんでしょうけど、私はそこまで凝り性じゃないので、
「あぁ、割れちゃったね」
で終わりですw(*゚∀゚)アヒャ


フュージング、奥深いです。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

★残念でしたね・・・でも

こんばんは♪~
残念でしたね・・・私もとっても、どうしてって?
思いました:ガラス工芸も難しい・・
私の仕事では、受注した時はルンルンなのですが、
毎回、何か問題発生ですよ。
でもでも、毎回乗り越えてガンバ !(^^)! 
あなた様も きっと、良い結果:作品も出来るでしょう☆=
ドンマイ、ふぁいとう いっぱ~つ !(^^)!

No title

うーん、残念としか言いようがありません。
ま、気にせず、次回からはカーブや白ガラス、そしてつなぎ目に注意し、材料代を無駄にしないよう、気をつけましょう。
まるで、野次馬ですね。失礼しました (>_<)
☆☆☆

う~む。。

ともっちのブログのカテで2番目に好きなのがフュージングゆえ残念でなりません(1番目はご承知でしょ?!)
オブジェとして活用…は?
次回の作品への糧ですな。。
多分立ち直ってると思うので心配はしていませんよー
次が楽しみです(^^♪

いらっしゃいませ♪

ガラスは割れやすいし綺麗に切れないし、焼くと色も変わっちゃったりで、結構難しいです。
でもその分、思い通りに出来ると嬉しいですね。
仕事もそうですよね♪( ´▽`)
これからも、いろいろ作っていきますよ♪
ありがとうございます。ペコッ

いらっしゃいませ♪

残念っちゃぁ残念なんですけど、失敗作はイイ機会なんですよ。
どうしてそうなったのか、とか、どこに気をつければいいのかとか、着眼点が増えますから。
物作りの基本ですね(^ー^)ノ
お気遣い、ありがとうございます。ペコッ

いらっしゃいませ♪

お!?
フュージングの記事、好きなのですか?
嬉しいです。
ありがとぉ♪( ´▽`)
割れてしまった物はもうくっ付かないので、また溶かして平らにして、トレーみたいなカンジにしようかって、先生と話してました。
何か違う物に生まれ変わるかもですよ♪( ´▽`)

こんばんは♪

うわ~~ショックですね。
私には、よくわかりませんが・・・
上手く行っていたのに(←と思っているだけ。。。)
何か月もかけて、ここまで来たのに・・
振りだしですか?
本当に、奥深いですね。  ファイト~!

いらっしゃいませ♪

ショックと言えばショックですけど、こーゆー事もあるさ。と思えば、納得できちゃうもんなのですよ(@ ̄ρ ̄@)
> 振りだしですか?
これはこれでまた溶かして平らにして、トレーにするか、平らにした後に切って小さなお皿にするか・・・
ですね。
ホント、ガラスって奥深いです。
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    313位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    189位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
