スポンサーサイト


【お料理教室】レッドカレー

2013年1月15日 牛肉のスパイシーサラダ、パッタイ、レッドカレー、胡麻プリン

昨日は、今年最初のお料理教室でした。
今年で、お料理教室も三年目に入ります。
来年には上級クラスが修了して、その上の『料理研究科』というクラスになるのですが、もう少し基礎料理と言いますか、手軽な家庭料理っぽいのを習いたいなぁと思っているので、他の料理教室に通い直そうか悩んでいます。
他のお料理教室に変えても、【全国料理学校協会】の認定校なら、今まで習得した単位が引き継がれるのです。

あと一年あるので、ゆっくり考えたいと思います。


さて、昨日のお料理教室の一品目は、牛肉のスパイシーサラダでした。
2013年1月15日 牛肉のスパイシーサラダ

昨日はタイ料理の実習だったのですが、実は私、タイ料理はそんなに得意じゃないのです(>д<)
食べられないわけじゃないんですけどね・・・
強敵は、ナンプラーです。
頑張って、克服出来たらイイんですけどね。

このサラダは、牛肉をナンプラーとニンニクに漬け込んで焼き、野菜の上に盛って、パクチーのみじん切り・ニンニク・唐辛子・砂糖・レモン汁・ナンプラー・塩を混ぜたドレッシングをかけて頂きます。

美味しかったですよ、ナンプラーが気にならなければw


二品目は、パッタイでした。
2013年1月15日 パッタイ

パッタイとは、タイの焼きそばで、米粉で作ったセンレックという麺を使います。
ここにもナンプラーですw

やはり、ナンプラーを克服しなければ、タイでは生きてはいけない様です。
あの癖のある味を、楽しめるようになろっと。


三品目は、レッドカレーでした。
2013年1月5日 タイカレー

ココナッツミルクも、実はあんまり・・・(´д`ι)
でも、タイカレーは食べれます。
むしろ好きです。

でも、ココナッツミルクがデザートになっちゃうと、「うへぇ~」って思っちゃいます。

好き嫌い、多すぎですね・・・


四品目はデザート。
胡麻プリンでした。
2013年1月15日 胡麻プリン

写真は一口食べてますがw

胡麻プリン、大好きです♪( ´▽`)
一口食べたら胡麻の風味がほわぁ~♪っと広がって、凄く美味しかったです♪

家でも作ろうかなぁ~
食べるの、私しかいないけど・・・

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

☆どの料理も美味しそう♪~

こんばんは♪~
どの料理も美味しそうですね☆`ヽ、。・;´☆`ヽ、。
料理の世界も幅広く、奥深い様ですね。
大変でしょうが、頑張って下さいませ。
遠くより、応援申し上げます !(^^)!

こんばんは!

いつの日か、「料理研究家 ともっち」で
本とかTVとか出る日来るかもね。
そして名前のついたお鍋や、商品がコンビニに並ぶとか。。
すごく有名になったら、突然訪ねて友達ヅラするわ~(笑)
胡麻プリン、死ぬほど好きなのですよ~~!!!!
練りごま使うのかしら??
難しそうだけど作ってみたいなー

いらっしゃいませ♪

タイ料理が好きなら美味しく食べれると思うのですが、私にはまだまだ敷居が高いです(´д`ι)
お料理、難しいです・・・
最近何となく、どんなもんかわかってきたような・・・
いや、まだまだです。
まだまだ全然わかんないです。
毎日修行中です。
頑張ります♪( ´▽`)

いらっしゃいませ♪

> いつの日か、「料理研究家 ともっち」で
> 本とかTVとか出る日来るかもね。
あー、私、味付けとかけっこう適当なんでムリっす(笑)
ちゃんと作ろうとは思うんだけど、手慣れてくると目分量になっちゃう(*゚∀゚)アヒャ
精進します。
胡麻プリン、簡単だったよー
鍋に胡麻ペースト・砂糖・牛乳・戻したゼラチンを入れて火にかけ、完全に解けたら越して粗熱をとる。
粗熱が取れたら、7分立ての生クリームの中に、少しずつかき混ぜながら加えて、型に入れて冷蔵庫。
プリンと言うよりもムースだね(*゚∀゚)アヒャ

こんばんは♪

ナンプラーは、うん 強敵ですね。
タイに行ったことありますが。。。
何でも、ナンプラーですよ。
おかゆにもナンプラー、お手上げでした。
だって、町全体がナンプラーの匂いなんですもの。
あっと、失礼しました。
好きな人にとっては、おいしいかも。
胡麻プリンおいしそう。←とってつけたよう。

いらっしゃいませ♪

お!
fumiminaさんもナンプラーが強敵なのですね!ナカーマ
私、タイでは上手く生きていく自信がありませんわ・・・(´д`ι)
食べれないことはないんですけどねぇ・・・
私の友達は、ナンプラーかけご飯が大好きだそうです。
日本は町中でお醤油の匂いがするらしいですよね。
匂いって不思議ですよね。

No title

レッドカレーと聞いて、赤色のカレーを連想しましたが、間違いでした。
昨日30歳前後の女性に、今年は何かいいことありそうですか、と聞いたところ、家を買おうと思ってます、とのことでした。場所は、出きれば新宿か中野がいいそうです。やりますね!
家でも作ろうかなぁ~ と聞いて、ふと思い出しました。やりますね!
☆☆☆

いらっしゃいませ♪

レッドカレーは、赤唐辛子を使ってるから、レッドカレーって言うんだったと思います、確か。
30歳前後の女性がお家購入ですか!!
それは凄いです!
羨ましい限りです。
私も新しいお家が欲しいなぁ・・・
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    274位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    159位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
