スポンサーサイト


【フュージング】サラダボウル2

2012年12月6日 サラダボウル

昨日は、今年最初のガラス教室でした。
私は、板ガラスと板ガラスを組み合わせて、お皿などを作る、いわゆる【フュージング】と言うものをやっているのですが、他の工芸もやってみたいなぁと思っていて。

例えば、ガラス製のグラスやお皿の表面を削って模様を彫る【サンドブラスト】や、バーナーなどでガラス棒を溶かして形を作る【バーナーワーク】他に【陶芸】もやってみたいです。

でもね、これ以上習い事をするお金が無いのですよ(ノД`)・゜・。
やっぱり世の中、金ですなぁ。


さてさて。
昨日、ガラス教室に行ったら、先月から作り始めた28cmの丸皿の第一燃焼が終わっていました。
2013年1月10日 サラダボウル1

やっぱり、カットがまだまだ甘いです。
まっすぐ切るの、難しいです。
まぁ、これでも少しずつは上手くはなって来てるんですけどね・・・


これを型に乗せて、もう一度燃焼すれば(第二燃焼)出来上がりです。
2013年1月10日 サラダボウル2

右側の白い石膏が型です。
これに乗せて焼くと、真ん中がべこんとへっこんだ丸皿が出来る訳です。

次に行ったら出来てるかなぁ~
出来上がりが楽しみです♪(*´д`*)


で、次の課題は、銀箔を使った自由作品です。
とりあえず、こんな感じで板ガラスを合わせてお皿の形を作ってみました。
2012年12月13日 シルバー皿1

名づけて、アポロチョコのお皿です(*゚∀゚)アヒャ


色違いも作ってみました。
2013年1月10日 シルバー皿1

左側のは、ミルクチョコのお皿(*゚∀゚)アヒャ


写真じゃちょっと見にくいですが、上に、ストーリーキーガラスという、模様の入ったガラスを被せようかなぁと思って考え中です。。
2013年1月10日 シルバー皿2

チョコのお皿と、上に被せたストーリーキーガラスの間に、銀箔を入れようかなぁと考えてたところで、昨日のレッスンは終わりました。

出来上がるまでは、もうちょっと時間がかかりそうです。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

時間と金銭的なゆとりがあれば、やりたいことは全てしたいですね!
きっと今とは比較にならないほど、素晴らしい人生になると思います。
ま、現実はそうはいかないので、夢の中で見たりしてますが。
【フュージング】の記事を何回か見ましたが、出来上がりが楽しみなガラス細工でいいですね。
【サンドブラスト】や、【バーナーワーク】【陶芸】なども順番にトライしたら、一度に費用が発生せず可能では。なんて思いますが、月謝はどのくらいかかるのですか?
週二回(土日)の合気道の稽古の月謝が8000円くらいですが、【フュージング】はどのくらいかなと、ちょっと思いました (^0^) きっと、材料費が高そうですね (>_<)
☆☆☆

こんばんは

アポロチョコ、ミルクチョコ、むちゃくちゃ可愛いです(*´∀`)
一目惚れしました☆
ガラスを削るやつの方が馴染みがありますね♪
また作品紹介してくださいっ。

いらっしゃいませ♪

月謝は、ガラス教室が約6千円で、お料理教室が1万円です。
で、仰るとおり、ガラス教室は月謝の他に材料費がかかりますです。
私が通ってるガラス教室は、フュージングとサンドブラストと陶芸を併設してるので、コース変更もできるんですけど、何か踏ん切りが付かずにいるんですよね・・・
悩ましい所です。

いらっしゃいませ♪

お皿、カワイイですか?
ありがとうです♪( ´▽`)
ここからどう仕上げていくかが、問題です。
ガラスを削るサンドブラストなんかは、食器屋さんやお土産屋さんで完成品を売ってたりするので、馴染みがあるかもですね。
(ハンドメイドではないですけどね)
それに、観光地では体験工房があったりしますよ♪( ´▽`)

こんばんは♪

そろそろ完成に近づいていますね。
見覚えのある色合い。。。楽しみです。
え! 今度は銀箔ですか~。  またまた、興味津々。
時間とお金があったら、私もやりたいこと、た~くさんありますが・・・
子供たちの、要求のほうが多くて・・・

いらっしゃいませ♪

サラダボウルは、もう少しで出来上がりです。
今まで作った事のない色味と柄なので、どんな雰囲気に仕上がるか楽しみです♪( ´▽`)
> え! 今度は銀箔ですか~。  またまた、興味津々。
そうそう、銀箔なのですよ!
キレイに銀が出ればいいんですけど、運が絡んでくる場合もあるので、どうしたらいいか、ちょっと悩んでます(´д`ι)
> 時間とお金があったら、私もやりたいこと、た~くさんありますが・・・
> 子供たちの、要求のほうが多くて・・・
お子さんたちも、やりたいことを沢山やりたい盛りですもんね。
お子さんたちと一緒に楽しめる何かとかもイイですよね♪( ´▽`)
fumiminaさんのコーラスも、凄く楽しそうです♪
歌って踊るなんてステキ♪(*´д`*)
やりたいことをやれる幸せを感じなきゃなぁと、常日頃思ってはいるのですが、それに慣れてしまうと不平不満も出てくるのですよね・・・(反省)
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    189位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    113位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
