スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お料理教室】おせち料理

2012年12月19日 おせち1

先週の火曜日に、今年最後のお料理教室がありました。
メニューは、おせち料理でしたよ。

おせち料理ってお重に入れたらやっぱり豪華に見えますよね。
いつかはお店で作れたら・・・

いや・・・
家でも作らないんだから無理か・・・w(*゚∀゚)アヒャ


一品目は、海老のウニ焼きでした。
まず、海老を背開きにして、背ワタを取って塩とお酒を振ります。
2012年12月19日 海老のウニ焼き1


グリルで2分ほど焼いた後、ウニと卵黄を合わせたものを塗り、また2分ほど焼きます。
2012年12月19日 海老のウニ焼き2


再度取り出し、さらにウニと卵黄を合わせたものを塗り足し、また2分ほど焼いたら出来上がりです。
2012年12月19日 海老のウニ焼き3

凄く美味しくて、殻まで食べちゃいましたw(*゚∀゚)アヒャ
さすがに頭は食べなかったですけどね。


二品目は、鴨ロースでした。
鴨の胸肉の脂肪の部分に、1㎝間隔で切り込みを入れ、脂肪の部分だけを焦げ目がつくまでフライパンで焼きます。
その後、小鍋に沸かしておいた醤油・みりん・酒の中に鴨を入れ、極弱火で10分ほど煮ます。
2012年12月19日 鴨ロース

似すぎると固くなってしまうので、ミディアムレアかレアくらいで。
煮汁が沸騰したら、火を止めてしまってもイイです。


10分経ったら鴨を取り出し、金串をさしてザルなどに入れ血抜きをします。
2012年12月19日 鴨ロース2

血を抜き切り、煮汁が覚めたら、再び鴨肉を煮汁に戻します。
薄く切って出来上がりです♪( ´▽`)


あとは、たたきごぼう(左下)、伊達巻(左上)、果物のゼリー寄せ(右上)を作りました。
2012年12月19日 おせち2

果物のゼリー寄せは、水と砂糖を沸かして、ふやかした寒天を溶かした中に、ペパーミントリキュールを加え、型にペパーミント寒天とフルーツを、段違いに入れていけば出来上がりです。

寒天が固まってからフルーツと寒天を段違いで入れるとバラバラになってしまうので、寒天が固まりきらない内に型に入れていきましょう。
(この説明で伝わっただろうか・・・?)


あとは手まり寿司でした。
2012年12月19日 手まり寿司

手まり寿司は、サーモンの手まり寿司と小鯛の笹漬けの手まり寿司を作りましたよ♪( ´▽`)
どっちも凄く美味しかったです♪


みなさんは、ちゃんとおせち料理を作るのでしょうか・・・?
我が家はきっと、お鍋だなぁ。
最近、色んな味のお鍋の素が売ってて、結構美味しくて、毎日のように具材を変えたり味を変えたりして楽しんでます。
昨日はカレー鍋でした。
今日は和風餃子鍋ですよ♪( ´▽`)

では、楽しいクリスマスを~♪(^ー^)ノ

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

おせち料理、なかなかのものですね!
料理教室だけで終わらせてしまうのはもったいないです。
家庭でもお店でも、活かせたらいいのにな~と思います。
鍋は我が家でも人気がありますが、我が家の人気の理由は簡単で手間暇かからないからです (>_<) 終わった後のおじやも超人気です。
ちなみに、今晩はおじやです (^0^)
☆☆☆

おいしそー♪

鴨、大好きー!ウニもいいですね~。
一応おせち料理は作っています。
でもきちんとした形式のものではないです。
(黒豆とか伊達巻を食べない人がいるので…)
自分達が好きなものを作っておく感じかな。
栗きんとん・ローストビーフ・煮しめは毎年作りますよー。
そろそろ少しずつ買い出しに行かなくては~!と今日広告をチェックしたところです(笑)

いらっしゃいませ♪

> 家庭でもお店でも、活かせたらいいのにな~と思います。
たたきごぼうなら、普段作ってもイイかなぁ。
伊達巻きも手軽だとは思うけど、だったら玉子焼きの方が楽だなぁ。
とか、考えちゃいます(*゚∀゚)アヒャ
(ダメダメっ子(笑)
そうそう、お鍋って楽ですよね!
一年ぶりに作って、あまりの楽さにビックリしちゃいましたよ。
夏にも作ろうかしら。
お鍋の後のおじや、美味しいですよね♪( ´▽`)
外でお鍋を食べたら〆はおじやなのですが、家でお鍋やった時の〆はうどんですねぇ。
いやはや、お鍋は万能ですね♪

いらっしゃいませ♪

鴨、美味しいですよね~♪( ´▽`)
家では食べないですけど・・・
ウニは、大人になってから好きになりました。
ゲンさんは、ちゃんとおせちを作ってるのですねぇ。
凄いです。
我が家は、本家(って言うんでしたっけ?)
母が嫁の立場で、お正月には親戚の人が沢山我が家に来たので、毎年おもてなし料理を作ってましたけど、従弟たちも大人になって子供も出来たら、それぞれの家庭でお正月を祝う様になって、我が家の正月は、普通の食事になっちゃいましたね。
お客さんが来ないなら、気合入れる必要もないか、みたいなね(笑)

こんばんは!

海老が大好きだからコレ作りたい~!と思ったら「ウニ焼き」との事…断念です。。ウニ高い…。前に書いてあったけどホントに使う食材が豪華なお料理教室ですね~
ウニは乗せずチーズにして焼いてみようかなー♪
おせちは毎年はんぺんで伊達巻だけは作るけど後は既製。
ところで写真の伊達巻どうやってあんな風な形にできるの??
うちはまきすで巻くワンパターンだから気になって~やってみたいよー
教えておくれやす。。
お鍋は良いよね~ 特に今年は何よりごちそうになるかも。
今年もあと少し。頑張ろうゼ~

いらっしゃいませ♪

ウニ高いよね~(>д<)
先生は「瓶詰で十分ですから」って言ってたけど、瓶詰でも高いモンは高いよね。
私もエビは大好きだよ~
大きな海老食べたい~( ´△`)=3ハァ
ウチも普通にまきすで巻いたよ~
何が違うんだろう?
1)海老または白身魚のすり身をフードプロセッサーに入れ、酒・みりん・醤油・塩とともに、ピューレ状にする。
2)卵をほぐして、砂糖と一緒に少しずつ1)の中に入れていって、完全にピューレ状にする。
3)天板にクッキングシートを敷いて、2)を流しいれ、200℃で10~12・3分焼く。
4)まきすに焦げ目を上にして乗せ、手前から巻き、輪ゴムをかけて冷めてから切る。
以上
あ、29日に、尚ちゃんと享さんに逢いに行ってきまん♪( ´▽`)
レポ書いたら読んでね♪

こんにちは

御節一度習ってみたいです!
味付けに自信がないので・・・笑
えびとても豪勢!一度でいいから
こんなのお腹いっぱい食べてみたい!
御節って家庭によって色々違いますよね~
我が家は一応「煮豆」「たたきこぼう」「なます」
「錦糸卵」「田作り」「巻き寿司」「煮しめ」「八幡巻き」「ぶりの照り焼き」が候補に上がってます。
でも全部は作りませんよ~
作ってもあまること多いので
主婦としてはもったいないお化けがでそうです・・・苦笑
集まりがあるときはこれに鍋がメインに登場します。
あ、年越しそばにお雑煮も考えておかないと!
今年も残りわずか。元気に年末迎えようね~

いらっしゃいませ♪

私の友達も、おせち習ってみたいって言ってました。
ん~、主婦の鏡だ!
でも、出来合いの物を買うよりも、断然安いし美味しいと思いますよ。
海老、大きいでしょ!
家ではこんな大きいの食べないですよ。
幸せです♪( ´▽`)
おせちに錦糸卵とぶりの照り焼きですかぁ。
珍しいですね。
なますは普段も作るので、あんまりおせち料理って感じはしないですけど、おせちの定番ですよね。
お鍋もイイですよね~♪( ´▽`)
って、ここんとこ毎日のようにお鍋なので、お正月もお鍋だろうな、我が家は(*゚∀゚)アヒャ
お雑煮も、地域によって違うのですよね。
毎年、ツイッターやミクシィに、みんなお雑煮の写真を上げたりしてたなぁ、そう言えば。
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    259位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    159位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。