スポンサーサイト


【お料理教室】タンシチュー

2012年12月4日 タラモサラダ、タンシチュー、コーンポタージュ

12月に入り、めっきり寒くなりましたね。
街もクリスマス一色になって、いよいよ年末に近づいてる感じがしてきましたね。
そんなわけで、昨日のお料理教室も、クリスマスっぽいメニューでした。


まず一品目は、タンシチューでした。
2012年12月4日 タンシチュー

タンを煮込む前にフライパンで軽く焼いたのですが、みんなで
「このまま食べたい~♪」
って言っちゃいましたw( ̄▽ ̄)

いつも食材には気を使って下さるので、タンシチューに使ったタンも凄く美味しそうなタンでした。
煮込むの勿体ない(>д<)
いや、煮込んでも凄く柔らかくて美味しかったですけどね。


二品目は、タラモサラダでした。
2012年12月4日 タラモサラダ

柔らかく茹でたジャガイモを裏ごしして、たらこ・オリーブオイル・生クリーム・マヨネーズ・レモン汁・塩こしょうを混ぜ混ぜして出来上がりです♪( ´▽`)

これなら気軽に作れる~(^ー^)ノ

生クリームのおかげか、凄くまろやかな味で美味しかったです♪( ´▽`)


三品目は、コーンポタージュでした。
2012年12月4日 コーンポタージュ

コーンポタージュなんて、インスタントでしか作った事なかったですよ。
というか、とうもろこしが、この世で一番苦手な食べ物なのですよ(>д<)
うん、とっても濃厚なお味でしたよ、ハイ。

お鍋をずっとかき混ぜてなきゃいけなくて、結構手間がかかるんだなぁって思いました。


四品目は、クリスマスケーキでした。
2012年12月4日 クリスマスケーキ

18㎝のホールケーキを8等分にしたのですが、もっと食べたかったです(>д<)

ケーキもねぇ、作ろう、作ろうと思いつつ、なかなか作りませんねぇ。
作っても、食べるのが私しかいないですしね・・・
一人でワンホールも食べたら太っちゃいますしね・・・(>д<)

焼き菓子を店で売ってみたいなぁと思った時期もありましたが、そこまで手が回りましぇん(´д`ι)

やっぱり無理せず、出来る範囲でやっていくのが、長く続けるコツですよね。
仕事だけじゃなくて何事もね。

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

なかなかのものですね、美味しそうです!
食材もけっこう高そうで(笑)、見てるだけでクリスマスの雰囲気にひたれます。
草食系の若者はスウィート好きが多いので、焼き菓子なども置けば、お客が増えるかも、ですね。ケーキを作ってダイエットが気になったら、いつでもツイッターで声をかけてください。すっとんで行きますよ(笑)
☆☆☆

こんにちは

タンシチュー美味しそう!
タンなんて家では無縁の食材なので味わかんないや~
そうね~
クリスマスが気になる時期ね~
もんてらす、クリスマスはこの年になると
もうどうでもいいや!笑
一応お手製のケーキ毎年作くって終了です。
それよりお正月を無事乗り切ることの方が大事です。
二代目看板娘さんはお仕事かな?
それともお友達と過ごすのかな?
いいクリスマス迎えてくださいね~
そうそう、レポアップしたよ~
お暇な時覗いてね~

おひさしぶり~♪

タンシチューのにおいを嗅ぎつけて来たよん♪
タンとつく食べ物は焼肉屋でのタン塩のみ。
それにしてもうまそーだー!!
ケーキも。。。18cmホールなら2つ食べれるかも!
そういえばクリスマスの時期にお菓子(パン?!)で
「シュトーレン」とかいう粉砂糖で真っ白なの売ってるけど
なんであんなに高いんだろう?!美味しいんだろうか?
都会に住むともっちへの質問です(笑)
更新もしていないのにいつも訪問してくれてありがとう!
申し訳ない気持ちが多いけどやっぱり嬉しくなっちゃいます(ToT)
年末、忙しいと思うけど体大事にしてね!

いらっしゃいませ♪

私が通ってるお料理教室は銀座にあって、食材を築地とかから卸してるので、新鮮で美味しいのですよ。
「良い食材を食べることも勉強ですよ」
って先生は言ってますが・・・( ̄▽ ̄)
もりさんは、甘味系もイケる方なのですね。
来年は、少しでも作れる余裕が出来るとイイなぁ♪( ´▽`)

いらっしゃいませ♪

手ごろな値段のなら、スーパーに売ってると思いますよ、タン。
普通に焼いて食べても美味しいです♪( ´▽`)
タンシチューなんて、勿体なくて(*゚∀゚)アヒャ
私も、クリスマスは特には気にしないです。
お付き合いしている殿方がいないときは特に( ̄▽ ̄)
ケーキを毎年作るんですね。
凄いです。
手作りケーキって、自分好みに作れるから美味しいですよね♪( ´▽`)
お正月!
今年、母が亡くなってから初めてのお正月で、年末年始の食材を買うのに、四苦八苦しましたよ(>д<)
スーパーの休みが三が日だけだったので大丈夫でしたが、保存食を作っておかなきゃなぁって思いました。
私は、年末年始はしっかりお休みですよ(^ー^)ノ
あ、レポ読みましたよ♪
コメントも書きましたぁ~♪
自分が参加してみたいな気持ちになりましたよ♪
ありがとうでした♪

いらっしゃいませ♪

お元気そうでなによりです♪( ´▽`)
タン塩美味しいよね♪
私、タン塩大好き♪(^ー^)ノ
18㎝ホール2個っすか?(笑)
でも、2個くらい食べれちゃうかもね(@ ̄ρ ̄@)
シュトーレンって、1ヶ月くらい持つのよ確か。
で、少しずつ少しずつ食べてって、クリスマスの丁度食べ終わる。
ってカンジだったと思う。
縁起物なんじゃないかな(たぶん)
コメントありがとう♪
またお話ししてね♪
待ってるよ♪
でも、あまり無理しないようにね。

こんばんは♪

今日はクリスマスバージョンですね。
タンシチューもおいしそう。
でも、なんといってもケーキかな。
私も、けっこうケーキ作るのですが・・・
実は。。。味はおいしいのですが(自分でいうのもなんですが)
見た目が、、、すごいんです。 傾いたりして(笑)
あ! トンテキ。挑戦してみます。
でも~なぁ~失敗すると、全部食べるはめになったりして・・・

No title

おはようございます♪~
食べたくなる毎回のメニュー:素敵です☆☆☆☆☆
『無理せず、出来る範囲でやっていくのが、長く続けるコツですよね。仕事だけじゃなくて何事もね。』
おっしゃるとおりですね。全く同感です◎
今から、出張出掛けて来ます。今日含めてあと2回の
遠出出張です。では、気を付けて行って来ますね。

いらっしゃいませ♪

もうすっかりクリスマスですね。
タンシチューなんて、普通は家では作らないですよね(*゚∀゚)アヒャ
fumiminaさんもケーキを作るのですね。
手作りおやつ、イイですねぇ♪
ケーキとかクッキーとか作るお母さんになるのが理想でしたねぇ・・・シミジミ
fumiminaさんが作ったケーキ、見てみたいです(@ ̄ρ ̄@)
あと、トンテキも♪

いらっしゃいませ♪

今回は、クリスマスメニューでしたよ♪( ´▽`)
どれも凄く美味しかったです♪
> 『無理せず、出来る範囲でやっていくのが、長く続けるコツですよね。仕事だけじゃなくて何事もね。』
> おっしゃるとおりですね。全く同感です◎
いやはや、まぁ、言い訳も半分は含まれているんですけどね(*゚∀゚)アヒャ
私、熱しやすく冷めやすいんですよ。
困ったもんです。
出張、気をつけて行ってきてくださいね。

タンシチュー挑戦します☆

こんばんは♪~
またまた、素敵なメニューと料理・写真UP
有り難うございます。
今、チビチビ 黒霧島:焼酎を飲んでました。
タンシチュー・・・自分で今度料理挑戦しますね!(^^)!
クリスマス・・ひえ~まだまだ 早いと思いきや・・・
また、お伺いしますね~
今日は、疲れました。またね(^_-)

いらっしゃいませ♪

焼酎、イイですねぇ♪(*´д`*)
お酒をチビチビ飲んでる時が、至福の時ですよね♪
お!
タンシチュー挑戦なさいますか!?
まぁ、難しい料理ではないですからね。
圧力鍋を使えばすぐに出来るらしいですけどね。
あと2週間でクリスマス、3週間で大晦日ですよ。
早いですよね。
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    261位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    150位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
