スポンサーサイト


【お料理教室】 あんかけ焼きそば

2012年11月20日 鶏砂肝の香味和え、あんかけ焼きそば、揚げワンタン、豚ロースのカレー焼き

今日は、お料理教室の記事です。

お料理教室の記事は、なるべく書きたいのですよね。
このブログは、日常のことなどをつづっていますが、備忘録でもあるので、お料理教室の事も書かないと、どんなお料理を習ったのか忘れてしまうのでw( ̄▽ ̄)

というわけで、今回習った一品目は、かた焼きそばでした。
2012年11月20日 あんかけ焼きそば、

かた焼きそば、久しぶりに食べました。
今回教室では、横浜中華街のお店から取り寄せた中華麺を使用しましたが、普通の焼きそばでも美味しく出来ると思います。

かた焼きそばは、時間勝負の食べ物ですね( ̄▽ ̄)
早く食べないと、せっかく固めに焼いても柔らかくなってしまいますね。


二品目は、鶏砂肝の香味和えでした。
2012年11月20日 鶏砂肝の香味和え、

砂肝、大好きなのですが、父があまり好きではないので(固く食べれないらしい)外でしか食べてなかったのですが、このお料理は、砂肝を薄くスライスして、同じく薄くスライスした人参とセロリと一緒に、酢・醤油・砂糖・すりごま・豆板醤・ごま油・粉山椒と和えるので、砂肝の固さは気にならないで食べれるなぁと思いました。
(私としては、ちょっと淋しいけれどw)
これ、美味しかったので、作ってみようと思います♪( ´▽`)


三品目は、揚げワンタンでした。
2012年11月20日 揚げワンタン

茹でたワンタンはたまに食べますが、揚げワンタンはホントに久しぶりに食べました。
メンドクサイ物でもないから、また作ってもイイなぁって思いました。
添えてあるタレは、ケチャップとレモン汁と砂糖を混ぜたものです。


四品目は、豚ヒレ肉のカレー焼きでした。
2012年11月20日 豚ロースのカレー焼き

豚ヒレ肉じゃなくても、もも肉でも美味しく出来ます。

これ、美味しかったなぁ。
お肉を漬け込むたれの中に、五香粉(ごこうふん)と言うものを入れる事です。
これを入れることで、中華っぽい味になるみたいです。

この豚ヒレ肉のカレー焼きは、お金をモチーフにしていて、中国では縁起が良いお料理とされているそうです。

今回習ったお料理はどれも簡単で、お夕飯のおかずの定番になりそうなものばかりでした♪( ´▽`)
やっぱり、手軽に作れるものが、一番嬉しいですよね♪

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【お料理教室】 あん】

こんにちは、二代目看板娘です。「11月になったらお弁当記事も復活します」と、ミニサミのレポを書きあげ

コメントの投稿

Secret

こんばんは♪

今回は、中華料理ですね。
砂肝・・・気になります。
作ってみようかな。
かた焼きそばは、麺も作ったんですか?
揚げ麺で。。。
仕切りのあるお皿、家のお皿と似てる~~(笑)

No title

お邪魔シマス!
かた焼きそば!ここのところ食べてないですが、
美味しいですよね~♪
熱々をビール飲みながらが抜群です!!
お休みの日にでも作ってみましょ★(*´∀`*)ゞ

No title

ガラス教室の作品展はよかったみたいですね!
新宿は行動エリアに入ってるので、来年は覗いてみたいと思ってます。
大田黒公園の紅葉を気にとめてもらい、ありがとうございます。
多分来週前半に行きますが、時間があれば、お店の方にも寄ります。
☆☆☆

いらっしゃいませ♪

砂肝、逢えるだけなので簡単でしたよ♪
ぜひぜひ♪( ´▽`)
かた焼きそばは、麺はちゃんと仕入れた麺ですよ。
作るなんて、まさかです!Σ( ̄ロ ̄lll
で、揚げたんじゃなくて、フライパンで焼いたのですよん。
仕切りのお皿、考えようによっちゃ便利ですよね。
我が家でも使ってみようかな。

いらっしゃいませ♪

あ~!
ビールを呑みながらのかた焼きそば!
イイですねぇ!!(*´д`*)
割と簡単なのに、なかなか作らない料理ですよね。
マスターの作ったかた焼きそばも、見てみたいです。

いらっしゃいませ♪

> 大田黒公園の紅葉を気にとめてもらい、ありがとうございます。
あとになって、ちょっと素っ気なかったなぁと思ってしまいました。
スイマセン(>д<)
何でも行動を起こさないとダメですよね・・・
今回、もりさんは、私に『紅葉を楽しむ』きっかけを与えて下さったのに、それに気づけませんでした・・・
ホントにスイマセン。
日曜日にでも、確認に行ってみようと思います。

No title

もし明日行ったら、様子を教えてください。
でも、無理しなくてもいいですよ^^
それより、ともっちのブログランキングが低迷してますが、もう少しあげた方がいいのでは(仲間に声をかければ簡単だと思います)
自分の様にブログ村の杉並情報を見てお店に行く人もたまにいます^^
☆☆☆

いらっしゃいませ♪

やっぱり、更新しないと順位なんてすぐに下がっちゃいますね。
まぁ、更新しないと見に来る人がいないので、当たり前っちゃ当たり前なんですけどね(*゚∀゚)アヒャ
でも、お気遣い、ありがとうございます。ペコッ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    325位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    184位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
