スポンサーサイト


【フュージング】ランプスタンド その3

昨日は月に2回のガラス教室でした。
気が付けばもう11月で、すぐに12月になって今年が終わっちゃいますね。
今年の目標の一つに、『年内にフュージングの高等科終了』を掲げていましたが、間に合いませんでした(´・ω・`) ショボーン
課題、あと2作品だったんですけどねぇ。
まぁ、来年の上半期には終了できるからいっか。

ちなみに、高等科が終わると、3級講師免許が習得できます。
3級講師免許を修得して初めて、ガラス作家として、ようやく片足を突っ込んだ。ってトコでしょうかね。


さてさて。
今日は、前から作ってるランプスタンドの続編です。

とは言っても、大したもんじゃないけど(〃 ̄ω ̄〃ゞ


2012年10月11日 ランプスタンド1



第一燃焼が終わったガラスを、今度は型に乗せて焼くのですが、型に直接ガラスを乗せて焼くと、型にくっ付いてとんでもないことになってしまうので、型に何やら粉を塗りたくります。
2012年11月8日 ランプスタンド3


この粉を水で溶いて、天ぷら粉みたいな感じにします。
2012年11月8日 ランプスタンド4

粉タイプの他に、スプレータイプもあるらしいですが、私が通っているガラス教室では、粉タイプを使っています。


水で練った粉を、ムラが無いように型に塗りたくります。
2012年11月8日 ランプスタンド2

ムラになったところは、乾かないうちに手で馴染ませたり、定規などでちょっと削ったりして馴染ませます。


乾いたら型にガラスを乗せて窯に入れて焼き、上手く形が出来たら完成になります。
2012年11月8日 ランプスタンド1

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【フュージング】ラン】

こんにちは、二代目看板娘です。昨日は月に2回のガラス教室でした。気が付けばもう11月で、すぐに12月にな

コメントの投稿

Secret

久し振りです

第一燃焼が終わったガラスの色がとても綺麗なので、出来上がりを楽しみにしてます。食育インストラクター2級合格、やったね!!
台風さまさまといったところでしょうか (^0^)/
サーモンのクリーム煮、美味しそうですね。見事です!
一週間前に大田黒公園に行き、ブログにアップしました。
紅葉の進捗状況のご参考まで。
☆☆☆

No title

遅ればせながら合格おめでとう!!
そして、ガラスの記事だぁーわーい(^^♪
溜まってるモニター報告で訪問やコメント さぼってる日多いさ。
ランプスタンドの完成、楽しみだな。
明かりが灯ったところもできたら宜しくね!

こんばんは♪

ガラス細工の免許まで、めざしているんですか?
向上心が素晴らしいです。
電気スタンド、、、楽しみにしています。
枕元に置くのかな~? やっぱり。

こんにちは

遅くなってごめんね~
合格おめでとう!
フュージングって手間隙かかるのね~
色つけて焼いたら終わりなのかな?
なんて思っていたら色々な工程があるのね~
無知って怖い・・・苦笑
でも自分が知らないこと皆に教えてもらえるから
嬉しいな~
ああ、もうすぐ当落通知が来るわ~
どきどきよ~!

続きです

お祝いコメありがとね~
素直に嬉しかったです。
どこまで続くか分かりませんが
ぼちぼちやっていきます。

いらっしゃいませ♪

ランプスタンドも、来週には出来るかもです。
食育インストラクターは、ホントにラッキーでした(*゚∀゚)アヒャ
サーモンのクリーム煮、美味しかったですよ♪( ´▽`)
大田黒公園・・・
30年ぶりに行ってみようかしら。

いらっしゃいませ♪

お祝いの言葉、ありがとう♪( ´▽`)
運も実力のうちよねん♪
ガラスも、だんだんと形になっていくと嬉しいモンです。
構想と実物の差は多少なりあるんだけどね・・・(´д`ι)

いらっしゃいませ♪

> ガラス細工の免許まで、めざしているんですか?
目指しているというか、単位が取れるので、それじゃぁ。ってカンジですかね。
試験もある訳じゃないので、ただの経験値です( ̄▽ ̄)
向上心と言うか、やってみたくなったらやっちゃうだけなので(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ランプスタンドと言っても、大したものじゃないので、凄いのを期待してるんじゃないかと、だんだん不安になってきました・・・

いらっしゃいませ♪

こちらこそ、ありがとうです♪( ´▽`)
台風万歳です(笑)
フュージングも、課題が進むにつれ、出来上がるまでの工程に時間がかかってきた感じですかね。
でも、焼くのは私じゃなくて窯なので、吹きガラスとかバーナーガラスとか、江戸切子とかよりは、楽だと思います。
レインボー、もうすぐなのねぇ~
当たるとイイねぇ。
享さん、何も言ってないから、全員参加のような気がするよ。
毎日当たるようにお祈りしてるよ♪( ´▽`)
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    400位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    215位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
