スポンサーサイト


【お料理教室】鯛の酒蒸し

2012年11月6日 豚の角煮、鯛の酒蒸し、五目白和え、栗まんじゅう

昨日はその二週間に一度のお料理教室でした。


さてさて、そんな一品目は、鯛の酒蒸しです。
2012年11月6日 鯛の酒蒸し

昆布とお豆腐と春菊としめじと鯛を蒸しただけの簡単お料理です。
もみじおろしとポン酢で頂きました♪( ´▽`)
比較的手に入り易いお魚でやるとしたら、鱈かしらね。
簡単だし、これからの季節にはイイかもです。


二品目は豚の角煮でした。
2012年11月6日 豚の角煮

豚の角煮は私もたまに作りますが、茹でた後の水洗いは私はしてませんでしたが、お料理学校では水洗いしました。
身がきゅっと固まって、旨味が凝縮するらしいです。

それにしても、試食だからしょうがないとはいえ、角煮の量が少なすぎでした(´・ω・`) ショボーン
もっといっぱい食べたかったよぅ。
自分で作れって事でしょうかね・・・


三品目は五目白和えでした。
2012年11月6日 五目白和え

白和えもたまに作りますが、こんなに熱心には作りません(>д<)
でも、熱心に作っただけあって、やっぱり美味しかったです。

胡麻を一生懸命すり鉢ですったのですが、やっぱり市販のすり胡麻とは味も風味も違いますね。
お豆腐も加えてすり鉢でゴリゴリやって、腕が凄く痛くなりましたよ(>д<)
私が作る時なんて、ホントに簡単に潰すだけですからね。
具材は、こんにゃく、人参、大根、干ししいたけ、いんげんでした。


四品目は、栗まんじゅうでした。
2012年11月6日 栗まんじゅう

白餡と栗の甘露煮を生地で包んだのですが、食感はひよこまんじゅうみたいな感じでした。
口の中の水分が奪われて飲み物が欲しくなりましたが、甘さ控えめで美味しかったです。

お家でケーキを作る人って結構多いですけど、和菓子を作る人ってあまり聞かないので作れたらちょっとイイな。って思いますけど、やってみると、ケーキの方が簡単でいっぱい出来るから、やっぱり楽ですね。
でもだから、和菓子って高いんだなぁって思います。


あ、そうそう、9月30日に受けた食育インストラクター2級に、見事合格いたしました~!!
♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
(○´・∀・)o<・。:*゚;+. パ-ン!!

これも、台風でテストが持ち帰りになったおかげですw
持ち帰りじゃなかったら、きっと受からなかったと思います。
いやはや、運を味方につけるのも大事ですね♪(σ・∀・)σ

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ
美味しそうな 和食 ^^
食育インストラクター2級合格 おめでとう御座います (・∀・)
確かに家で和菓子作るって言う人あんまり聞きませんよね ^^

おめでとう!

v-254v-254
よかったですね~。
台風の???イエイエ、実力ですよ。
今日はうって変わって、和食ですね。
鯛はさすがに。。。買えないけれど、白身の淡白なお魚なら
替わりになりそうですね。 試してみようかな。
前日から、魚宣言をして・・・
おまんじゅうは難しそう。  

いらっしゃいませ♪

コメントありがとうございます♪
無事にインストラクター2級に合格いたしました。
ありがとうございます。ペコッ
でも、テスト用紙持ち帰りじゃなかったら、絶対に落ちてたと思います。
ホントに、運が良かったです。
次にコメント下さるときは、ぜひ名前を教えて下さいね♪( ´▽`)
それとも、書き忘れかしら?

いらっしゃいませ♪

ありがとうございます♪ペコッ
いやはや、ホントに台風様々ですよ。
だって、勉強したことが全く出なかったんですから・・・(´д`ι)
ヤマはるの、学生時代から苦手です。
お家でも酒蒸し是非試して下さい。
全部器にぶっ混んで蒸すだけだから、ホントに簡単ですよ。
お魚、ちゃんと食べてくれたら楽なんですけどね・・・
私が子供の頃の主食は煮魚だったのに・・・
(自分では作らないけど。メンドーだから(*゚∀゚)アヒャ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    355位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    179位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
