スポンサーサイト


【お料理教室】カニの辛味炒め

2012年10月9日 カニの辛味炒め、サツマイモの飴がけ、チャプスイ、醤肉

お洋服を買いに行く(日曜日)、疲れたのでボーっと過ごす(月曜日)、お料理教室(火曜日)、お友達と逢う(水曜日)、ガラス教室(木曜日)、疲れたのでボーっと過ごす(金曜日)、そんな日常を過ごしてたら、すっかりご無沙汰になっちゃいました(*゚∀゚)アヒャ

ツイッターには入り浸ってたんですけどね。
ユーチューブを観ながらトリップし、ツイッターにユーチューブ貼り付けてコメント付けて、フォロワーさんとお話しする。
って毎日を過ごしてました。


さて、今回のお料理教室は中華料理でした。
まず一品目は、カニの辛味炒めでした。
2012年10月9日 カニの辛味炒め

カニが大きくて美味しかったよぉ~(*´д`*)
お家では、勿体なくて作れないよぉ~!!

カニって食べにくくて大変ですよね。
手がベトベトになっちゃいました(>д<)


二品目はチャプスイでした。
2012年10月9日 チャプスイ

チャプスイって何ぞや?
ってカンジですが、『チャンプルー』とか『チャプチェ』の元になるお料理だそうです。

難しい事は何もなくて、もやしと細切りしたピーマン、セロリ、豚肉、椎茸、人参、ニラ、春雨を、ごくごく普通の味付けで炒めただけです。

ポイントとしては、人参、もやし、ピーマンを先に炒めてザルにあげておくことでしょうか。
ザルにあげておいて、その後炒めたお肉や残りの野菜と合わせると、ベチャってならないでシャキッとした野菜炒めになるんですね。

常識ですかね?
私、知らなかったです(>д<)


三品目は醤肉(ジャンロウ)でした。
2012年10月9日 醤肉

豚ロースor豚ももの固まり肉を甜麺醤に漬けておいて、ゆで卵と一緒に、醤油・酒・砂糖・八角・長ネギと生姜の皮・お水で煮込みます。
八角の風味がお肉にも浸みて美味しかったです♪( ´▽`)


四品目は、サツマイモの飴がけでした。
2012年10月9日 サツマイモの飴がけ

大学芋とは違って、砂糖水が飴みたいにサツマイモにコーティングされてます。
食感や味は、かりんとうみたいで美味しかったです♪( ´▽`)


今回のお料理は、カニの殻味噌炒め以外はお家で作れそうです。
美味しい物、沢山食べたいなぁ。

あ、でも、あと4日で1㎏痩せるんだった・・・(どうやらダイエット失敗)

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは

あらら、もんてらすも今日更新したばかりです。
一緒だね~(笑)
ツイッターはまだしたことないけど
ちょっと興味はありますよ。
いつ始めるかはわからないけど
始めたら真っ先に「看板娘のひとりごと」
にお邪魔しますね!
充実した1週間ですよ~。
尚ちゃんに会えるそのときまで
お料理に女子力にアップだね~。

いらっしゃいませ♪

ツイッターやってなくても、右側のプラグインに設置したので見れますよん♪
上から2番目、プロフィールの下に設置しましたよ♪( ´▽`)
尚ちゃんに逢えるまであと4日・・・
ちっとも痩せない・・・
困ったもんです(´・ω・`) ショボーン

No title

4日あれば、1kg減なら大丈夫(^0^) 楽勝です(笑)
尚ちゃんに、いいとこ見せてください!
『ザルにあげておいて、その後炒めたお肉や残りの野菜と合わせると、ベチャってならないでシャキッとした野菜炒めになる』
他の人ならともかく、ともっちが知らないなんて、ショック (>_<)
常識です(^0^) 
『ツイッターやってなくても、右側のプラグインで見れる』
素晴らしい♪
☆☆☆

いらっしゃいませ♪

食べるのが大好きなので、減量ツライっす(>д<)
今日もお腹いっぱい食べちゃいました(ダメじゃん)
ザルにあげるの常識なんですね。
いやはや、思わぬところで下積み経験してないことがバレてしまいました(-∀-`; )
> 『ツイッターやってなくても、右側のプラグインで見れる』
> 素晴らしい♪
もりさんはすでにツイ友さんじゃないですか( ̄▽ ̄)
たまには話しかけて下さいな。
(いつも変なことばかり呟いててスイマセン・・・)

No title

おお~!カニだ~!
豪勢ですね~。いいな、いいな。
会話がはずまなくてもいいから
こういうの食べてみたい!
ジャンロウも美味しそう。
ご飯にも合いそうだけど
見れば見るほどお酒が進みそうなメニューですね。

いらっしゃいませ♪

豪勢でしょ~♪
ここのお料理教室は、ホントに食材がイイのですよ(*´д`*)
お家では絶対に使わない食材ばかりです。
ジャンロウも美味しかったですよ♪(*´д`*)
紹興酒とか飲みたくなっちゃいますね♪(*゚∀゚)アヒャ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    355位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    179位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
