スポンサーサイト


【フュージング】ランプスタンド その1

昨日は月に2回のガラス教室の日でした。

私が通っているガラス教室は、
基礎科(課題20)→本科(課題14)→高等科(課題14)→研究科(課題6)
と過程があり、私は今、高等科の課題12まで進んでます。

高等科が終わると、3級講師免許が習得できます。
何とか年内に高等科を終わらせようと思ってましたが、どうやら厳しそうです(>д<)


今やっている課題は『ランプスタンド』で、昨日なんとか、デザインが出来上がりました。
2012年10月4日 ランプスタンド1

説明しなくてもわかると思いますが、右が私が作ったガラスで、左は参考にしたハンカチです( ̄▽ ̄)

これ、バラなんですが、バラに見えますかね・・・?
まだまだ練習が必要みたいです(>д<)

焼き上がったら、少し印象変わるかなぁ・・・


別の角度から
2012年9月4日 ランプスタンド2

これを二度焼きすると完成です。
一回目の燃焼でガラス同志をくっつけ、二回目の燃焼で、ガラス板にカーブをつけます。

出来上がったらスタンドに立てて後ろから光を当てると、ステンドグラスもどきになる。ってヤツです。
本物のステンドグラスを作ってみたいけど、凄く細かそうで大変そうです。
大雑把な私には、フュージングの方が肌に合ってるような気がしますが、技術向上のためにも、ステンドグラスもやってみたいなぁと、ちょっと思います。

完成したら、またお披露目しますね♪(*´д`*)

と言うかこれ、最初はこんなデザインじゃなかったんですよ。
全く全然違うデザインでした。
あーでもない、こーでもない。ってやってたら、このデザインで落ち着きましたw( ̄▽ ̄)

いやはや、デザインとか色彩って、凄く難しいです。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ハンカチよりいいんじゃないでしょうか^^
随分上級まで来てたんですね^^
集中豪雨の記事、拝見しました。
とても大変だったようですが、今になればいい思い出、いや二度と経験できない(経験したくない)思い出になったですね。
☆☆☆

いらっしゃいませ♪

おせいじでもありがとうございます♪( ´▽`)
上級と言うよりも、中級者ですね。
自分勝手にやってるので、技術は全然なんですけどね(*゚∀゚)アヒャ
床上浸水、実は人生で2回目だったのですよ。
一回目は小学校三年の時で、その時は区役所の人が来て、何やらいろいろお見舞い品を貰いましたよ。
床下浸水は、年中行事です( ̄▽ ̄)
ウチの地区以外の人に言うと、たいていは驚かれるので、こうしてブログのネタにした次第ですヽ(゚∀゚)ノ

No title

こんにちは。
ふんわり、やさしい色合いとデザインですね。
やさしい気持ちになれる灯りが
出来上がることでしょう。
楽しみですね~。
花びら風に小さなガラスを並べるのって、
大変そうです・・。

いらっしゃいませ♪

私の中で、今年のブームが青色で、青い物が凄く気になってたんですけど、
青だけだと少しさみしいので、何かイイ組み合わせはないかなぁと思ってたら、
そー言えば、青と黄色のハンカチ持ってたなぁと思って、今回、参考にしてみました♪( ´▽`)
バラのモチーフ、簡単かなぁと思ったら、結構バランスが難しかったです。
こうして写真を見てると、手直ししたい部分が出てくるので、
これ以上写真を見るのは辞めることにします(笑)(*゚∀゚)アヒャ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    259位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    159位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
