スポンサーサイト


【お料理教室】合鴨の治部煮

2012年9月25日 豆乳茶碗蒸し、柿なます、合鴨の治部煮、赤飯


昨日のお料理教室の一品目は、合鴨の治部煮でした。
2012年9月25日 合鴨の治部煮

「治部煮」とは、加賀料理だそうです。
でも、合鴨なんて、一般家庭で手に入るのかしら?
って思ったけれど、先生は「スーパーに売ってるよ」って言っていたので、今日見に行ってみたけど、ウチの近所のスーパーには打ってませんでした。

まぁ、別に合鴨じゃなくても、鶏でも豚でも大丈夫です。

鴨肉(もしくは鶏肉)をそぎ切りにして小麦粉をまぶし、だし汁に醤油、砂糖、みりん、酒をあわせたもので鴨肉、麩(金沢特産の「すだれ麩」)、しいたけ、青菜(せりなど)を煮てできる。肉にまぶした粉がうまみを閉じ込めると同時に汁にとろみをつける。薬味はわさびを使う。本来は小鳥を用いるとされ、その際は丸ごとすり潰してひき肉状にし、これをつくねのように固めたものを煮立てたという。
ウィキペディアより


作り方というか材料もしっかりウィキに載ってますな。
久しぶりに食べた合鴨はとても美味しかったです♪( ´▽`)


二品目は、豆乳の茶わん蒸しでした。
2012年9月25日 豆乳茶碗蒸し

溶いた卵に、だし汁、薄口しょうゆ、豆乳を入れて茶わんによそって蒸し器にかけ、あとからエビとユリ根と三つ葉の入ったあんをかけました。
普通の茶わん蒸しよりもまろやかな味わいで美味しかったです♪( ´▽`)
カロリーも抑えられるし、身体にもイイし、これはオススメの一品です。


三品目は、柿なますでした。
2012年9月25日 柿なます

料理名は聞いたことがあったのですが、食べたのは初めてでした。
普通のなますに柿が入っているのを想像していたのですが、お酢が控えめで、どちらかというと胡麻和えっぽい味付けでした。
柿と言うと、そのまま食べるしか思いつかなかったのですが、こうしてお料理に加えるのも、幅が広がってイイですね♪( ´▽`)
とても美味しかったです♪


四品目は、お赤飯でした。
2012年9月25日 赤飯

お赤飯って難しいイメージがあるけど、実際は簡単に作れますよね。
小豆の下準備が面倒なくらいですかね。
私は、おむすびを買う時は必ずと言っていいほどお赤飯のおむすびを買ってしまうほどお赤飯が大好きです♪( ´▽`)
でもやっぱり、自分では作らないですねぇ。
ご飯はもっぱらお店の普通の白米なので、どうしてもねぇ、ってカンジです。
お休みの日にでも、作ってみようかなぁ。

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは♪

ミニコンの当選おめでとう。
あと2つあるんですね。
当たることを祈ってますよ。
お赤飯。。。作ったことありません。(おはずかしながら。。。)
ど~~~も避けて通ってます。
今度、挑戦してみようかな。
鴨肉はときどき売っているのをみます。
出汁がおいしいですよね。  参考メモメモ

いらっしゃいませ♪

ありがとうです~♪ヽ(゚∀゚)ノ
fumiminaさんのパワーをちょぴっとだけお借りしましたよ♪
お赤飯は、小豆さえ茹でちゃえば、あとは炊飯器がやってくれます(*゚∀゚)アヒャ
私の母は良く作ってたんですけどねぇ。
白いご飯の方が楽ですからね。
鴨肉、ちゃんと売ってるんですね。
今度注意深く見てみることにします。
出汁が美味しいですよね♪( ´▽`)

こんばんは

ミニサミ当選おめでとう!
あと2つも当たるといいですね~
うんとおしゃれして楽しんできてね~。
治部煮美味しそう。
治部煮もどきはよく作ります。
ただ、だしはめんつゆを使うためか
あまり美味しくないのよね~。
美味しいだしのとり方教えてくだされ!
お赤飯は好きなのでよく炊きます。
家人君に「今日は記念日?」って良く聞かれます。
いえいえ、ただ単に好きなだけさ~
PS:ちょろ松Jrへ暖かいコメありがとね!

いらっしゃいませ♪

ありがとうです~♪
新しいお洋服買わなくちゃ!
白髪も染めなきゃ!!
めんつゆって便利ですよね。
美味しいだしの取り方って言うか、私がお料理教室で習ったのは、
水1リットル、花鰹30g、昆布20g
1、鍋に水1リットルと昆布を入れて火にかける。
2、沸騰直前で昆布を取り出す。
3、沸騰したら火から下し、差し水をする。
4、花鰹を加えて一煮立ちさせ火を止める。
5、鰹が沈んだら、ペーパータオルでこす。
6、冷蔵庫で保存。
お赤飯、お家で作るのですね。
やっぱり手作りお赤飯は美味しいですよね♪( ´▽`)
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    259位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    159位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
