スポンサーサイト


【お料理教室】パエリア

2012年9月11日 トルティーヤ、キノコサラダ、パエリア、カステラ

9月に入って涼しくなったと思ったのに、やっぱりまだ蒸し暑いですね。
早く涼しくなってくれ~!!(>д<)

昨日は、月2回のお料理教室の日でした。
一品目は、パエリアでした。
2012年9月11日 パエリア

パエリアパンじゃなくて、普通のフライパンで作りましたよ。
いやはや、お米もちゃんとご飯になって、もっちり焼けて(?)炊けて(?)美味しかったです♪( ´▽`)
具材は、鶏肉、エビ、ムール貝、ピーマン、トマトでした。
あ、みじん切りした玉ねぎもでした( ̄▽ ̄)
お家で手軽にパエリアが出来たらイイですね。


二品目は、キノコサラダでした。
2012年9月11日 キノコサラダ

私が作る時はキノコを茹でるのですが、お料理教室では、オリーブオイルでニンニクと一緒に炒めました。
やっぱり炒めた方が美味しいですね。

わかってはいたのですが、茹でた方がヘルシーなのでね・・・(´・ω・`) ショボーン
(ダイエット継続中)

ドレッシングはバルサミコ酢で作ったんですけど、バルサミコ酢は酸味がまろやかなので、ドレッシングに合いますよね♪( ´▽`)


三品目は、トルティーヤでした。
2012年9月11日 トルティーヤ1

『トルティーヤ』と言うと、とうもろこしや小麦粉で作ったタコスみたいなのを想像すると思いますが、スパニッシュオムレツの事も、『トルティーヤ』と言うらしいです。


2012年9月11日 トルティーヤ2

今回の具材はジャガイモとベーコンだけでしたが、ズッキーニを入れたり、チーズを入れたりしても美味しいらしいです。
ズッキーニは初耳でしたが美味しそうです♪( ´▽`)

上にかかってるソースは、ケチャップとマヨネーズを1:3で混ぜたものです。
トルティーヤによく合って美味しかったです(*´д`*)


四品目は、カステラでした。
2012年9月11日 カステラ

昔、自分で作った時は、あまりの砂糖の多さに驚愕しましたが、今回は、砂糖少なめの甘さ控えめで、食べやすくて美味しかったです♪( ´▽`)
冷凍保存も効くらしいので、作り置きにイイかもしれませんね。
でも、メレンゲ作るのメンドクサイ・・・(ぉ


お料理にしてもお菓子にしても、今は何処にでも売っていて手軽に手に入る世の中なので、わざわざ面倒な思いをしてつくらなくてもイイよなぁと思いますが、手作りは、自分で味を調整できる良さがありますよね。
自分に合った味を目指して作るのが、お料理の醍醐味なのかもしれません。

それがなかなか難しいんですけどね・・・(´д`ι)

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは♪

この時間に、、、お料理ブログ。
きついものがありますね~。
デザートまでついているし。。。
パエリア、おいしそうですね。
しかもフライパンで、できるとか・・・・
きのこサラダも、ニンニクで炒めて。
トルティーヤは難しそう。 でも、美味しいんですよね。 わかります。
本当に。。。秋はまだ?

こんばんは

パエリアってとっても豪華!
テーブルにどんとあったら
目を奪われそうですね。
家で一人で作ってると
ワンパターンになってくるので
お料理教室もいいかもね!

No title

パエリア好き~
昔、ホットプレートで一度作った事があるけど
フライパンならもっと手軽でやってみたいよ。
それにしても美味しそうに仕上がってるねー(*^^)
カステラが作れるのは尊敬だー
甘さ控えめの習いたいなー
札幌も何故かまた暑いさ。30℃
まだまだ厨房で汗かく辛いの続くけど、もちょっとのガマン!
頑張ろうぜぃ!

No title

パエリアだ♪パエリアだ♪
見てるだけでテンションの上る、
魔法のメニューですよね~~!
パエリアの美味しいお店が手近になくなってから、
作ろう、作ろう、と熱心にレシピを見ては
なんとなく逃げ腰になってしまう・・・を繰り返して
気がつけば10年(おい!)
今年こそ、今年こそ・・・。
あと3ヶ月半か・・・・。

No title

こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ
パエリア良いな~家で作れたら最高です ^^
トルティーヤってスパニッシュオムレツも よぶんですね
...φ(・Å・´べ)ヵキヵキ
今度 スペイン料理屋さんに行ったら カッコつけて言ってみますね ^^

いらっしゃいませ♪

夜中ってなぜかお腹が空きますよね。
あれって何ででしょうね( ̄▽ ̄)
今回のお料理教室は、ホントに美味しかったです♪
「フライパンだとちょっと芯が残るかも」
って先生は言ってましたが、そんなことはなかったです。
>パエリア
トルティーヤは、薄くスライスしたジャガイモとニンニクとベーコンを、ジャガイモが崩れないように気をつけながら塩こしょうして炒めて、それを溶き卵の中に入れて、フライパンで両面焼くだけです。
私は、フライパンをひっくり返すのが苦手(>д<)

いらっしゃいませ♪

「ホームパーティーの時にパエリアを出したら、お客さんみんなビックリするわよー」
って先生は言っていたけど、ホームパーティーなんてしないし(笑)( ̄▽ ̄)
お料理教室、イイですよ。
少人数制の技術が学べるところと、多人数制のメニューが学べるとこの2種類が主流ですかね。
私が通ってるところは、メニューが学べるとこです。
ここの課題が全部終わったら、技術が学べるとこに通いたいかも。

いらっしゃいませ♪

パエリア、手軽で美味しかったよ♪
ホットプレートでもできるのね。
お外で食べる料理だと思ってたよ、パエリアって。
カステラは、メレンゲが面倒だけど、それが苦にならなければ簡単かも。
手作りだと、繊細と言うか、安いカステラの大雑把感がなくて美味しいよ♪(σ・∀・)σ
卵と砂糖と強力粉とはちみつと牛乳でできるし。
札幌もまだ暑いのね~
いつになったら涼しくなるんだろうね。
でも札幌は、涼しくなったらあっという間に寒くなっちゃうんだろうなぁ(>д<)

いらっしゃいませ♪

魔法のメニュー!
素敵な響き♪( ´▽`)
(最初読んだ時『魔女のメニュー』に空目したのはナイショ(* ̄m ̄)プッ
魔女がお鍋をかき混ぜてるトコを想像してしまいましたよ(笑)
今年の最終目標は、『パエリアを作る』に決まりですね!(o・∀・)b゙

いらっしゃいませ♪

みんなパエリア好きですねぇ。
海の幸、山の幸がいっぺんに摂れてお得感ありますし美味しいですもんね♪( ´▽`)
スペイン料理屋さんで通じなかったらどうしよう・・・ドキドキドキ
でも、ウィキにもちゃんと載ってたから、大丈夫なハズ!ハズ・・・ハズ・・・ドキドキドキ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    400位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    215位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
