スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お料理教室】ベトナム風生春巻き

2012年8月28日 エスニックスペアリブ、ナシゴレン、ベトナム風生春巻き、ココナッツ団子


昨日は月に二回のお料理教室の日でした。
一品目は、ベトナム風生春巻きでした。
2012年8月28日 ベトナム風生春巻き

いやぁ~、生春巻き、旨いっすなぁ♪(*´д`*)
今回の具材は、ナンプラー・生姜で下味をつけて炒めた豚肉、茹でエビ、サニーレタス、しそ、きゅうり、ビーフン、もやし、ニラでした。

というか、こうして具材を書いてみたけど、生春巻きってタレが美味しいのか?
ナンプラーが美味しいのかしら?


二品目は、エスニックスペアリブでした。
2012年8月28日 エスニックスペアリブ

トマトケチャップ、ウスターソース、赤ワイン、砂糖、しょうゆ、玉ねぎ(すりおろし)、リンゴ(すりおろし)、ニンニク(すりおろし)を混ぜ混ぜして、そこに塩こしょうしたスペアリブを漬け込みます(4時間から一晩)
それをオーブンで焼くだけです。

長時間タレに漬け込んでるので、お肉も柔らかくなって食べやすくて美味しかったです♪(*´д`*)
(まぁこの教室では、イイお肉を使ってるってのもあるんですけどw)
もっと食べたかったなぁ。


三品目は、ナシゴレンでした。
2012年8月28日 ナシゴレン

久しぶりに食べましたよ、ナシゴレン。
それこそ、ベトナム料理屋さんでしか食べないですからね。

最近では、「ナシゴレンスパイス」と言うものが、楽天やらアマゾンやら、近場だと無印とかで手に入るらしく、ずいぶんとお手軽に作れるお料理になったらしいです。
ナシゴレンスパイスで炒め物を作っても美味しいらしいですよ(o・∀・)b゙


四品目は、ココナッツ団子でした。
2012年8月28日 ココナッツ団子

初めて食べましたが美味しかったです♪( ´▽`)
白玉粉で作るという事で、和菓子系は作るのが大変ってイメージがあったので、今回も大変かと思いきや、とても簡単に出来てしまいました。
上に乗ってる赤いポッチは、缶詰のサクランボです。
甘さ控えめのお団子でした。


9月の終わりに、食育インストラクター2級の講習会があります。
講習会を受けた後テストがあり、合格すると2級の資格が貰えます。
合格率は70%くらいだそうですが、ウチのお料理教室からはまだ落ちた人はいないって先生が脅しをかけるので、今からドキドキしています(>д<)

テスト勉強しなきゃなぁ~
と思いつつ、まだテキストは本棚に入ったままです。
まぁ、9月に入ったら勉強します(ぉ

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。
ベトナム料理、未体験です。
いいなぁ。
ナシゴレンにのっかった
半熟目玉焼きが絶妙です!
今から目玉焼き作ろうかな~。

最初はって…

今は違うのか…

いらっしゃいませ♪

私も3・4回くらいしか食べた事ないです。
ちょっと癖があるかなぁ。
「甘辛い」とか「ハーブっぽい味」とか、そーゆーのが大丈夫なら美味しく食べれると思います♪( ´▽`)
おたぬどんさんも半熟派ですか?
私も半熟派です♪( ´▽`)

いらっしゃいませ♪

うは♪
まさかLeftyさんからコメが来るとは思わなかったので、ビックリビックリなんですよ( ̄▽ ̄)
今はお店の宣伝というか、『看板娘の宣伝』になってきたようなw
『二代目看板娘』と『ともっち』は完全に使い分けるつもりだったのに、
今は、こっちも「ともっちにしちゃおうかなぁ」って考えてます。
どうやら、使い分けるほど器用な人間じゃなかったみたいですw(*゚∀゚)アヒャ

おはようございます。

「テスト勉強」懐かしい響きです~。
もんてらすはもっぱら一夜漬けでした。
泣きを見るのは分かっているんがけど
あれやこれやの誘惑に負けてました。
二代目看板さん、
先生の脅しと誘惑に負けちゃだめだよ~。
ベトナム料理あんまり食べたことないです。
時々行く業務用スーパーにあったような・・・
お菓子材料やパン材料ばっかり見てたので
今度行ったときチェックしてみようっと・・・
ちなみにもんてらすも目玉焼きは半熟派です!

こんにちは

私も、献立のヒントをいただいている一人です(*´∀`*)こんにちは!
生春巻き、どの部分が美味しさなのでしょうね。。
私も大好きでたまに作りますが・・・きっとあの絶妙な組み合わせかなと。
皮や野菜やえびなどの歯ごたえのバランスとか、タレの好みとか。
インドネシアの友人がいるので、ナシゴレンも大好きです☆
いつか東京に行くことがあれば、こっそりお弁当を買ってみたいです(*´∀`*)

No title

生春巻きはソースが全てかもしれませんねw
うちのはサニーレタスに大葉、スライスした玉ねぎにシーチキンいれてます。ソースがスパイシーチリソースです。激安ですがお勧めですよー

いらっしゃいませ♪

私も一夜漬けでしたよ。
なので試験が終わったらぜ~んぶ忘れちゃいます(*゚∀゚)アヒャ
今から勉強しても試験の時には忘れてるかもなぁ~(ぉ
近所のスーパーにありました?
じゃぁ、家の近所のスーパーにもあるかな?
今度見てみます。
私も、自分が買うものしか見ないからなぁ。
半熟目玉焼き、美味しいですよね♪( ´▽`)

いらっしゃいませ♪

献立考えるのって、結構大変なんですよね。
何でかわかんないんですけど。
自分が食べたい物を作ればいいんだろうけど、自分でも何が食べたいのか、イマイチよくわかんなくなっちゃったりしますよね。
興味深いサイトを見つけましたよ。
http://papalabo.com/2011/02/20/%E6%8C%87%E4%B8%80%E6%9C%AC%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%9A%E3%81%AB%E5%A6%BB%E3%81%AE%E5%AE%B6%E4%BA%8B%E8%B2%A0%E6%8B%85%E3%82%92%E6%B8%9B%E3%82%89%E3%81%99%E6%96%B9%E6%B3%95/
長いので、お暇な時にでも見て下さい。
ふむふむ。って思いました。
こう考えると、生春巻きって奥深い食べ物ですね。
色んな組み合わせを試してみたくなりますね(σ・∀・)σ
> インドネシアの友人がいるので、ナシゴレンも大好きです☆
あ、そか。
ナシゴレンはインドネシア料理でしたね。
間違えた(*゚∀゚)アヒャ
いつかお近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね♪( ´▽`)

いらっしゃいませ♪

コメントありがとうございます。ペコッ
確かにソースを付けるのと付けないのとじゃ、味が凄く変わりますもんね。
玉ねぎとシーチキン!
美味しそうです!!
スパイシーチリなのですね。
料理教室ではスイートチリでした。
ソースも何種類か用意したら楽しい生春巻きパーティーが出来そう♪( ´▽`)
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    400位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    215位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。