スポンサーサイト


【お料理教室】和風ステーキ

2012年8月7日 ひじきの煮物、和風ステーキ、鯛茶漬け

昨日は、月に2回のお料理教室の日でした。
一品目は、和風ステーキでした。
2012年8月7日 和風ステーキ

わかるかな?
端っこにちろっと見えてるのが牛肉です( ̄▽ ̄)

ウチのお料理教室、高級食材を使いすぎです!!
お肉、超々美味しかったです!!
牛肉、久しぶりに食べたよ~( ̄¬ ̄*)ジュルリ

しめじとしいたけと玉ねぎスライスをバターで炒めて、大根おろしと生姜おろしと醤油と酒と砂糖を加えて一煮立ちさせたらソースの出来上がりです。
ちょっと甘めのソースでした。


二品目はひじきの煮物でした。
2012年8月7日 ひじきの煮物

私もたまに作りますが、いつも芽ひじきで作ってました。
これは茎ひじきです。

茎ひじきだと大きくて食べにくいかなぁと思ってたのですが、こっちの方が食べごたえあるかな?って思いました。
今度は茎ひじきで作ってみます。

作り方は私が作ってるのと同じだったので何か安心しました♪( ´▽`)
独学だとどうしても不安な部分があるので、ちゃんと教わることは大事だなぁと思うのです。


三品目は、鯛茶漬けでした。
2012年8月7日 鯛茶漬け

先生!お刺身用の鯛をお茶漬けにしちゃうなんてもったいないよぅ!!(ノД`)・゜・。


お刺身用の鯛を醤油と白練りごまとみりんを合わせたものと和えます。
2012年8月7日 鯛茶漬け・鯛の練りごま醤油漬け


そして、ノリとあられの乗ったご飯にタレごと載せます。
2012年8月7日 鯛茶漬け・ごはん

そして、だし汁と薄口しょうゆを混ぜたお出汁をかけます。
お茶漬けが、お上品すぎます、先生!!Σ( ̄ロ ̄lll


四品目は抹茶羊羹でした。
2012年8月7日 抹茶羊羹

和菓子って、どうしてこんなに作るのが大変なんですかね?
洋菓子の方がメッチャ簡単です。
だから和菓子って買うと高いんですかね。
手間がかかってますもんね。

って事で、これはきっと作らないでしょう(*゚∀゚)アヒャ
いや、お客さんが来た時とか
「これ、私が作った羊羹なの♪」
って言って出したら喜ばれそうですけどね。


  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おめでとう!

当選良かったねーーーー(~o~)♪
尚ちゃんに甘えといで~!
そしてクロベエの供養も…
お料理、お肉すごいレアで美味しそう!
好み~
ともっちの通うこのお料理教室はもしやセレブ御用達?
生徒さんに神田うのちゃんとかいない?
マカロン由香さんのところとか?!

No title

お邪魔シマス!
お料理どれも、すごくおいしそ~♪(人´∀`)
月謝がお高いのでは?(笑
くれぐれも、嬉しさのあまり...
尚之さんに抱きついたりしない様にねっ★
裸にリボンはいいと思います!!(●´艸`)フ゛ハッ (爆
茎ヒジキ、オイシイヨネ!
うちは、茎の方が多いです★
大豆は芽の方が食べやすくて好きですね。

いらっしゃいませ♪

ありがとぉ~(^ー^)ノ
尚ちゃんには甘えられないけど、柱の陰から見つめてくるよ[壁|_-)チラッ
クロベエには、ジョージアを持って行こうかなって思ってる。
お肉、レアで美味しかったよ~♪( ´▽`)
レア肉美味しいよね~♪
私が通ってるとこはセレブ御用達じゃないよ( ̄▽ ̄)
でも、銀座にあるからいなかモンの私は気後れしちゃうカンジ(*゚∀゚)アヒャ

いらっしゃいませ♪

> 月謝がお高いのでは?(笑
なんと今ならこの価格!(どーーーん!!!)
えぇ!?
こんなに安くてイイんですかぁ?(謎
あぁん♪
尚ちゃんに襲い掛かったらどうしましょう♪(*´д`*)
そんなことしたら出禁になるから絶対にやらないわぁ。
というか、やる勇気無いわぁ(*゚∀゚)アヒャ
マスターのお家は茎なのですね。
で、大豆の時は芽ひじきなのですね。
使い分けるなんてさすがです((φ(..。)カキカキ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    313位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    189位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
