スポンサーサイト


【お料理教室】鮎の塩焼き・たで酢添え

2012年6月26日 鮎の塩焼き・たで酢添え、牛肉の朴葉焼き、うざく


昨日は、月に2回のお料理教室でした。
お料理教室でいつも一緒になる人がいて、よくお喋りをするんだけど、昨日逢ったら何か痩せたなぁって思って、
「痩せましたね」
って言おうかなぁって思ったんだけど、
「んじゃ何かい?
 今までは太ってるなぁって思ってたのかい?」
って思われたら困るなぁって思って、何も言いませんでした。
でも、顏とか痩せたなぁって思いました。
羨ましいです(´・ω・`) ショボーン


さて、昨日のお料理教室の一品目は、鮎の塩焼き・たで酢添えでした。
2012年6月26日 鮎の塩焼き

鮎、いつ振りだかわからないくらい久しぶりでした。
鮎好きです♪(*´д`*)
お家じゃまず食べないもんなぁ。


んでもって、「たで酢」と言うものを作って、それを付けて食べました。
2012年6月26日 たで酢

「たで」って、「たで食う虫も好き好き」の「たで」ですよね?

昨日、実習しながらその話をしたら、みんなから
「へぇ~、そうなんですかぁ~」
って言われて、ちょっと鼻高々でしたw( ̄▽ ̄)

タデの葉をすりつぶして酢でのばしたものはタデ酢と呼ばれ、アユの塩焼きに添えられる。
ことわざ「蓼食う虫も好きずき」 - 他に草があるにも係わらず辛い蓼を食べる虫も居るように、人の好みは様々で、一般的には理解しがたい場合もあるということ。
ウィキさんより参照



初めて食べましたが、特に目立った辛味も苦味も無く、『少し青臭い葉っぱの混じった付け酢』ってカンジでした。
(身もふたもない感想・・・(´д`ι)

普通の塩焼きとは違って、アクセントになって美味しかったです♪( ´▽`)


二品目は、牛肉の朴葉焼きでした。
2012年6月26日 牛肉の朴葉焼き

この画像だと分かりにくいですが、朴葉の上に、しめじとナスと山芋とネギと牛肉を乗せ、味噌ダレをまんべんなくかけ、青じそを乗せて、オーブンで焼いただけの簡単お料理です。

先生は「最近のスーパーには、朴葉が売ってますから」って言いますが、未だに見かけたことがありませんw( ̄▽ ̄)
朴葉の代わりにクッキングシートでもいいそうです。

これ、クッキングシートじゃ、はっきり言って「う~~~ん」って言うお料理ですw( ̄▽ ̄)
朴葉焼きにしてるから意味のあるお料理ですね。
味噌ダレが美味しかったです♪(*´д`*)


三品目は、うざくでした。
2012年6月26日 うざく

鰻ときゅうりとみょうがの酢の物ですね。
夏らしい一品ですね♪( ´▽`)
でも今年は鰻が高いので、我が家では作らないだろうなぁw

鰻は普通に食べたいです!!
(正直者w( ̄▽ ̄)


四品目は、あんみつでした。
2012年6月26日 あんみつ

「あんみつ」とは言っても、作ったのは寒天と黒蜜だけなんですけどねw( ̄▽ ̄)
久しぶりに食べましたよ、あんみつ。
子供の頃は、あんまり好きじゃありませんでした。
大人になって食べると、なんだか落ち着きますね。
歳を取った証拠でしょうか(そうなの?)


さてさて、ちょいと本格的にダイエットでもしようかなぁと思い、『カーヴィーダンス』をすることにしました(*゚∀゚)アヒャ



今度は一体、いつまで続くでしょうねw(*゚∀゚)アヒャ

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【お料理教室】鮎の塩焼き・たで酢添え】

こんにちは、二代目看板娘です。昨日は、月に2回のお料理教室でした。お料理教室でいつも一緒になる人がいて、よくお喋りをするんだけど、昨日逢ったら何か痩せたなぁって思って、

コメントの投稿

Secret

こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ

こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ
朴葉焼きは 岐阜地方の料理で 愛知では わりと食べたことある人多いかも?
高速で 温泉(下呂温泉)行くの近いんですよ (1時間ぐらい?)
そちらの温泉旅館で 夕食&朝食で 100%に近く 出ます(朴葉焼き)
味噌が、こげて 美味しいですよね(刻んだ葱とかキノコ類) が多いかな?
あっ 夕食なんかだと飛騨牛なんかが入るかな?

いらっしゃいませ♪

朴葉焼きはそちらの地方ではよく食べるのですね。
やっぱりキノコ類やネギと牛肉なのですね♪( ´▽`)
焦げたお味噌、美味しいですよね♪
温泉旅行、イイですねぇ(*´д`*)
やっぱり、お料理付きがイイですよねぇ。
旅館のお料理、食べたいなぁ。
朝食付きなら何回か利用したことがあるんですけど、
夜はいつも呑み専門だからなぁ(´д`ι)
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    581位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    229位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
