スポンサーサイト


【フュージング】途中経過

2012年5月24日


昨日は、ガラス教室に行ってきました。
ちょうど1ヶ月前に記事にしたガラス作品の途中経過ですよ♪( ´▽`)


ガラスの1次燃焼が終わりました。
まず1枚目(色味がちょっと変なのは、照明とか処理とか、そのせいです)
2012年6月21日1

白の板ガラスの上に、3色の棒ガラスとピンクの板ガラスを上部に乗せて焼きました。


そして2枚目
2012年6月21日2

こっちは、透明なガラスの上に、同じく3色の棒ガラスとピンクの板ガラスを3辺に乗せて焼きました。


この2枚のガラス板の間に、ファイバーボードを挟みます。
こんな感じです。
2012年6月21日5

ちょっとわかりにくいですね( ̄▽ ̄)
違う画像にします。


こんな感じです。
2012年6月21日4

やっぱりまだわかりにくいですねw( ̄▽ ̄)


こんな感じに、1枚目のガラスと2枚目のガラスの間に、ファイバーボードを挟んであります。
2012年6月21日3

これを炉に入れて焼きます。
そうするとガラスが溶けて、ファイバーボードに乗ってるガラスはそのままで、ファイバーボードに載ってないガラスは、溶けて下に落ちます。

なので出来上がり予想図としては、
『上の透明のガラスの、左側と右側と下部のガラスが溶けて下に落ちて、下の白い板ガラスにくっ付く。
 つまり、上部は開いている』
って事です。

この説明で、わかりますかねw( ̄▽ ̄)

さてさて。
一体何が出来るんでしょうかね?(*゚∀゚)アヒャ

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【フュージング】途中経過】

こんにちは、二代目看板娘です。昨日は、ガラス教室に行ってきました。ちょうど一か月前に記事にしたガラス作品の途中経過ですよ♪( ´▽`)ガラスの1次燃焼が終わりました。まず1

コメントの投稿

Secret

ガラス

ガラス工芸っていいですよねv-10!特にこれからのシーズンは涼しげですe-257
私の家の方面には、「ステンドグラス」教室があり、これはステンドグラスを、ペンダントや指輪などのアクセサリーにして、生徒さんの作品を販売したりしています。
みんな個性的な作品を作られています。v-290
色の輝きなど、「ガラスならでは」だと思いました。v-353

こんばんわ

面白そうですね。 
私の想像ですが・・・テーブルでは?
ガラスのテーブル。 おしゃれではありませんか。
大作。。。楽しみにしています。

No title

ガラス製品・あいているのは1方のみ・・・・・花瓶しか思いつきませんでした。
・・・しかしこの形・・・「立たないじゃん!!」
オノレの発想の貧弱さがうらめしいです。
さらに・・・・
「ファイバーボードにのっていない部分は溶けて落ちる」までは
理解できても、
ファイバーボードの上のガラスはファイバーボードにくっつかないのか?
というわけのわからない心配までしてしまいます。
無知というのはオソロシイことです・・・。

No title

詳しくは分かりませんが、そんなに難しくないことが分かりました。
出来上がりが楽しみです。
ツイッターですが、出きれば常時フォローしようと思いますが、不慣れで設定の仕方が分かりません(>_<)
どうすれば、いいでしょうか? コメント投稿確認欄にメールアドレスを入れておきましたので、よろしければ、教えてください。

こんにちは

なんだろう?なんだろう?
えっと、上部は空いているのよね。
ということは中に何か挟むのかな?
写真たてかな?
出来上がり楽しみにしてます!

☆楽しみですね。

御無沙汰しています。
何が出来上がるのでしょう・・・?
とても良い趣味ですね☆=
こちら、強い雨の休日となりました。
良い週末をお過ごし下さいね。

いらっしゃいませ♪

ガラスと「夏」って何かイイ組み合わせですよね♪( ´▽`)
ステンドグラスもステキですよね。
作業が細かそうで難しそうですけど、その分凄くキレイだなぁって思います。
アクセサリーイイですね。
その教室、覗いてみたいです。

いらっしゃいませ♪

そんなに大きなもんじゃないですよ♪( ´▽`)
横は20cm位で縦は15cm位です。
あと1工程で終わるかな~
出来上がりが楽しみです♪( ´▽`)

いらっしゃいませ♪

花瓶、惜しいです!
と言うか、何かを入れる物です♪( ´▽`)
そう、このままじゃ立たないですよね( ´ー`)フッ
まぁ、まだ完成形じゃないのでね。
そうそう。
ファイバーボードとガラスはくっ付かないのですよ。
何故だかわからないですけど、そーゆー風に出来ているのです。
不思議ですよね♪( ´▽`)

いらっしゃいませ♪

難しくないですよ♪( ´▽`)
コツさえつかめば簡単ですよん♪
あ、ツイッター、よろしくお願いします。ペコッ

いらっしゃいませ♪

そう!
何かを挟むのです!
写真立て、かなり近いですよ。
というか、ほぼ正解です(o・∀・)b゙
出来上がり、待っててくださいね♪
(失敗したらボツになる可能性もあり( ̄▽ ̄)

いらっしゃいませ♪

そちらの方は、大雨で大変そうですよね。
昨日だかおとといだか、ニュースでやってました。
大丈夫ですか?
ガラスは凄く楽しいです♪( ´▽`)
自分の思い通りの物が出来た時は、感動もひとしおです♪
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    354位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    197位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
