スポンサーサイト


【フュージング】季節のお皿

192673589.jpg


今日は、久しぶりに【フュージングカテゴリ】です。

これは、2年位前に作った金魚のお皿です。
パウダーガラスと言う、粉状の色ガラスで金魚模様を描き、さらにサンドブラストと言う技法でガラスを削って、金魚と水面の模様を付け、ガラス絵具で水面の色を塗りました。
192673939.jpg

写真だと分かりにくいけど、うっすら白っぽく、金魚の形にガラスが削れてるのがわかりますか?

このお皿を見た友達に
「季節感があって夏っぽいお皿だね。
 四季のお皿を集めたらシリーズっぽくてイイかもね」
って言われたので、
んじゃぁ作ってみるかね♪( ´▽`)
って事で、秋のお皿も作りました。


2011年12月3日 紅葉のお皿

こちらは紅葉模様。
金魚のお皿と同じように、パウダーガラスで紅葉模様を描いて、サンドブラストで紅葉の形と網目模様を削ってます。



裏っ返すとこんな感じです。
2011年12月3日 紅葉のお皿2

サンドブラストの模様、少しは分かり易いですかね。

紅葉の色のグラデーションをもう少し付けたかったんですけど、ちょっと甘かったですね。
でも、うぐいす餅を盛ったら、少しイイ感じになったような気がします(*´д`*)
2011年12月3日 紅葉のお皿3


作ったのはこの2種類だけですが、いつか春のお皿と冬のお皿も作ろうかなって思ってます。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【フュージング】季節のお皿】

こんにちは、二代目看板娘です。今日は、幕の内弁当の写真を撮る前に売り切れてしまいました。ありがとうございます。ペコッなので今日は、久しぶりに【フュージングカテゴリ】で...

コメントの投稿

Secret

綺麗!!

金魚も紅葉もいいですね!!e-415
やはり、お料理やお菓子類には、季節感の感じる食器が必要だと思いました。e-257

いらっしゃいませ♪

お皿はやっぱり、使ってこそお皿なのですよね。
作るだけ作って、後は戸棚にしまいっきりになってたりするので、たまには使うかなぁ。
ガラスのお皿って冷たい物しか盛れないから、使いどころがなかなか難しいんですよね(´・ω・`)

こんばんわ

素敵ですね。
さすが看板娘さん。
金魚は、本当に夏っぽくていいですね。
(売れそう)
今度は春と、冬ですね。
期待!

はじめまして♪

こんばんは〜♪
時々おジャマしては、
フュージングの記事など興味津々で読ませていただいてます。
ワタシ、数年前にフュージングの講習受けたけど、
その後さっぱりやらないもんだから、もう全然わからなくなっちゃったんです。
(あー、もったいない・・・・・)
最近、看板娘さんのブログ読んで、
「フュージングやる気」がじわじわと高まってます(笑)
むずかしそうだけど、楽しそうですね♪
季節感のあるお皿、素敵〜♪
もみじのお皿の籠目がきっちり彫れててもみじが映えますね。

わぁ

金魚も紅葉も素敵ですね!
フュージングとサンドブラストの合わせ技にすると
表現の幅が拡がって楽しいですよね~♪
金魚可愛いな~・・・
わたしも夏っぽいお皿作りたくなってきました^^

No title

なかなかいいですね!
ここまできたら、春と冬も作りたくなりますね。
幕の内は人気があるんですね。
きっと美味しいからだと思います。
☆☆☆三重丸です!

やはり可愛くて好きな皿だ~

何度見てもこの金魚の皿が大好きだ。
そして紅葉はグラデーションが綺麗で素敵な皿に仕上がってるよね。
私は初めてこの金魚の皿が出てきた時衝撃を受けたな。
ガラスの器ってこんなに細かく模様や柄が入っててガラスの器を見直してたら
それが手作りだと知って衝撃受けたんだよ(笑)
いつもガラスの作品も楽しみにしてるよ(*´∀`*)

No title

うわ~~。
金魚のお皿、ホントに素敵です。
金魚のシルエットが揺らめいている水底を
見てるみたい。
こういうの、大好きなんですよ。
いいなぁ。
ガラス大好きなので、
ガラス細工すごく興味あるんですけどね。
なんだかね・・・熱そうで・・・。
サンドブラストとかならいいかも・・。

いらっしゃいませ♪

売れそうですか?
ありがとです♪( ´▽`)
これを作った当時は、不慣れなぎこちない手つきで作ったから、今ならもう少し丁寧にキレイに作れるかなぁ(*´д`*)
春と冬のモチーフどうしましょうかね?
ありきたりなのもつまんないような、それもまた良いような・・・(悩)

いらっしゃいませ♪

コメントありがとうございます。ペコッ
私も時々お邪魔しては、「凄いなぁ!」と思いながら見てました。
ステンドグラスは凄く細かくて大変そうなイメージです。
やってみたいけど、大雑把な私には向いてなさそう(〃 ̄ω ̄〃ゞ
褒めて下さって、ありがとうございます。ペコッ
よく見るとうねうねって線が曲がってたりするんですけど、写真マジックで上手く誤魔化されましたw( ̄▽ ̄)

いらっしゃいませ♪

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。ペコッ
いやはや、プロの方に見て貰うとキンショーしますね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
mayringさんみたいに、上手く表現できる技術や感性が欲しいですけど、やっぱり簡単にはいきませんよね。
mayringさんの夏っぽいお皿、見てみたいです♪( ´▽`)

いらっしゃいませ♪

今は講師資格を取るために課題を進めてるので、課題がひと段落ついたら、春と冬のお皿も作りたいなぁって思ってます。
その時の為に、今から構想を練っておこうかな。
昨日はなんだか不思議と幕の内がよく売れました。
何でしょうね?
ホントに不思議です( ̄▽ ̄)

いらっしゃいませ♪

JISどんの発言がなければ紅葉のお皿が生まれなかったかもと思うと、何だか感慨深いね。
金魚のお皿は、今作ったら、もう少しまともに作れるかも・・・
いや、そんなに成長してないかも・・・?( ̄▽ ̄)
いや、私のお皿って、ホントはそんなに細かくないのよ。
超大雑把なの。
他の人の作品を観たら、目ん玉飛び出るよ!Σ( ̄ロ ̄lll

いらっしゃいませ♪

ありがとうございます。ペコッ
何だか照れくさくて調子に乗っちゃいます(*゚∀゚)アヒャ
私がやってるフュージングって言うのは、色つきの板ガラスをカッターで切って、それを組み合わせて糊付けしたものを、窯にぶっこんで焼いてくっ付けるので、熱くはないですよ♪( ´▽`)
吹きガラスって言われてる、グラスやボウルとかを作るヤツは体力勝負ですけど。
サンドブラストも楽しいですよ。
ただあれは、目がしょぼしょぼします( ̄▽ ̄)
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    340位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    192位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
