スポンサーサイト


【お料理教室】チキンソテー・ビネガーソース

2012年6月12日 チキンソテー・ビネガーソース、ボルチーニ茸のリゾット、イカのナポリ風煮込み


昨日は月2回のお料理教室の日でした。
普段から、仕事場も家庭もずっと父と二人きりで(たまにネコ)、職場と家を往復する毎日なので、たまにこうして外の空気に触れるのは、イイ気分転換になります♪( ´▽`)

これで、フェロモン&ホルモンをぴゅーぴゅー♪にさせてくれるステキ殿方がそばにいれば、サイコーなんですけど、なかなかどうして、そう上手くはいきませんね(*゚∀゚)アヒャ


お料理教室の一品目はチキンソテー・ビネガーソースでした。
2012年6月12日 チキンソテー・ビネガーソース

これ、超々美味しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私もたまにビネガーソースを作りますが、それよりも全然美味しかったです。
ちょっとした作り方や材料の違いで、味が格段と変わってしまうのですよね。


二品目は、ボルチーニ茸のリゾットでした。
2012年6月12日 ボルチーニ茸のリゾット

これは、作ってる最中から「ぷ~ん」とイイ匂いが漂ってました(*´д`*)
リゾットなんてあまり食べる機会がないから、たまにはいいこーゆーのもイイねぇ、って思いました。
(お夕飯に作っても、たぶん父は食べないだろうけど)
チーズたっぷりだけど重くなくて、でも味が浸みこんでて美味しかったです♪( ´▽`)


三品目は、イカのナポリ風煮込みでした。
2012年6月12日 イカのナポリ風煮込み

南イタリアやスペインなどで良く作られる料理だそうです。
イカが柔らかくて、トマトソースに旨味もしっかり出てて、凄く美味しかったです♪( ´▽`)

「トマトソースはメーカーによって味が全く違うので、自分の好みのメーカーを見つけて、それで作るようにすると、失敗が少なくなる」
って先生が言ってました。
確かに、トマトって産地や種類によって味が全く違いますもんね。

沢山作って冷凍しておくと便利だそうです(o・∀・)b゙
イカが安い時に作ってみよぉっと。


四品目はコチラ。
2012年6月12日 シュークリーム1

さぁて、何を作っているでしょうか?(σ・∀・)σ


正解は、シュークリームでした。
2012年6月12日 シュークリーム2

昔一度だけ、家で作ったら膨らまなくて失敗したので、それ以来作らなかったのですが、さすがに今回は、ちゃんと膨らみました。
「実際に習う」って、やっぱり違うなぁって思いました。

今回習ったシュー生地は砂糖を使ってないので、チーズを入れたりサーモンを入れたりなど、前菜としても使えるそうです。
そんなお洒落な前菜なんて作る機会はないですけどね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

お鍋の中で牛乳やらバターやらと薄力粉を混ぜる時に、一気に餅状になるまで練るのが、どうやらコツのようです。
餅状にならないと膨らまないんだって((φ(..。)カキカキ
で、卵黄を数回に分けて混ぜ合わせて、最後は生地を持ち上げた時に、木べらからボトッと落ちる感じがベストだとか。

お菓子は作ろう作ろうと思いつつ全く作ってないので、ホントに近いうちに作ろうと思います。
(やるやる詐欺w( ̄▽ ̄)

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【お料理教室】チキンソテー・ビネガーソース】

こんにちは、二代目看板娘です。昨日は月2回のお料理教室の日でした。普段から、仕事場も家庭もずっと父と二人きりで(たまにネコ)、職場と家を往復する毎日なので、たまにこうし

コメントの投稿

Secret

こんばんわ

お料理教室、お疲れ様でした。
今回は欧州料理ですね。
どれも、おいしそう。
リゾット。。。ダイスキですけど。
リアルタイムで食べないと。だんだんお米が
大きくなってきてしまいますよね。
シュークリーム。。。同じく、以前1回挑戦したけど。
膨らまなくて、それ以来挑戦していません。
写真でみると、大成功のようですね。
おいしそう!

カルディで

こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ
僕もボルチーニ茸のリゾット作ったことありますよ ^^
カルディ(東京にもありますよね?輸入食材店) で インスタントを
買ってきて (ただ香りは弱かったな)
でも出来は 米はアルデンテで オリーブとチーズを ぶっかけて食べたら
意外と 美味しかったです
お菓子は作ったこと無いな~
お弁当にお菓子が入ってたら 嬉しいな~^^

No title

お邪魔シマス!
ぬおっ!イタリア―ナですね★
どれもおいしそ~~~♪(´ω`*)
うわ~シュークリームだ~~★
上手ですー!!
マスターせっかちだから...
いつも、待ちきれずオーブン開けちゃうの...(汗
結果、ぺったんこな最悪なケツマツ...(* _ω_)...
うん、日々精進精進...+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆

No title

ボルチーニ茸。。。気になる。ベッキーさんのコメにカルディにもインスタントがあると書いてあるので近くのカルディで探してみようと思います。香りは弱くても食べてみたい。
家の父もリゾット出したら「おじやなんか食べるか!」と怒りそう。
自宅とお店は別なんですね。勝手なイメージで1階がお店で2階がお住まい(もしくは自社ビル…東京ですごいな)と想像を膨らませていました。
(無断で想像ごめんね)

いらっしゃいませ♪

リゾットは出来たてじゃないと美味しさ半減ですよね。
もっちもちになっちゃいますしね。
シュークリームって難しいですよね。
私だけじゃなかった・・・
良かった・・・( ´ー`)ホッ
今回はちゃんと膨らんで、大成功でした♪( ´▽`)

いらっしゃいませ♪

ベッキーさん、リゾット作った事あるんですね!
凄いです!!
カルディ、ウチの近くにありますよ。
見てるだけで楽しいですよね♪( ´▽`)
最近は、乾燥のボルチーニ茸が売ってるって、先生が言ってましたよ。
近所のスーパーにはないなぁって思ってたけど、そうか、カルディには売ってるかもですね。
お弁当にお菓子かぁ。
ショーケースに並べて売りたいなぁとは思ったことあったけど(〃 ̄ω ̄〃ゞ

いらっしゃいませ♪

どれもこれも美味しかったですよ~♪( ´▽`)
今回の実習は、大満足でしたよ♪
マスターは、せっかちさんなのですね( ̄▽ ̄)
先生が「絶対に!オーブンは開けないで下さい!」って、「絶対」を強調してましたよw
マスターの、オシャレなシュークリームが見たいなぁ(@ ̄ρ ̄@)ムフッ

いらっしゃいませ♪

インスタントがあるなんて知らなかったですよね。
私も探してみよっと♪( ´▽`)
> 家の父もリゾット出したら「おじやなんか食べるか!」と怒りそう。
うんうん。
年配男性からしたら、おじやもリゾットも一緒ですよねw( ̄▽ ̄)
色々と妄想して下さっても構いませんよ。
何なら超美人さんで妄想して下さいな(*゚∀゚)アヒャ
あ、でもそしたら実際に逢った時にガッカリされちゃうか・・・
やっぱり、適度に妄想して下さい( ̄▽ ̄)
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    400位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    215位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
