スポンサーサイト


梅酒が出来たよ♪

昨日は食育インストラクター2級の講習会に行ってきました。
眠くて超辛かったです(ノД`)~゜。ネムー

試験は9月なのでそれまでに覚えましょう。なんて簡単に言いますが、今から詰め込んだら忘れちゃいますYO!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
なので、9月まではぐーたらしてることにします(ぉ


あっという間に6月ですね。
私が通っているガラス教室では、毎年梅酒を作っています。

とは言っても、普通の梅酒ではありません。
何が普通と違うのかと言いますと、梅酒瓶に自分で好きな模様を彫って、その瓶で自分の梅酒を漬けるのです。


去年、模様を彫った梅酒瓶がコチラ
梅酒瓶1♪( ´▽`)

うさぎさんです♪( ´▽`)


裏は、私の友達のイラストレーター、たんたんちゃんのオリジナルキャラクター『おわらいおん』を彫りました。
梅酒瓶2

画像だとよくわからないと思いますが、所々に『段彫り』という、浅彫りと深掘りの技法を組み合わせてあります。

とは言っても、私はサンドブラスト(ガラスに模様を彫る技法)を専門に習ってるわけではないので、よく見ると超雑だし、段彫りも二段彫りしかしてませんw( ̄▽ ̄)


この瓶に、梅とお酒と氷砂糖を入れて、約1年漬け込みます。
梅酒1

漬け込んだ時は、こんなだった梅酒も一年が経つと・・・


こんなんになりました(*´д`*)
梅酒2

って、何かよくわかりにくいっすね。
美味しそうな茶色の液体になりました。って事ですw( ̄▽ ̄)

すぐになくなっちゃう量なので、今年もまた作ろうかなぁ。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんわ

講習会お疲れ様です。
確かに・・・眠くなりそうですね。
難しいんですか?
梅酒のビン
かわいいですね~。 オリジナルでいいな。
何リットルくらいのビンですか?
梅酒もおいしそうに感じるのは。。気のせいかしら?

梅酒

こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ
梅酒いいですね~健康的だし ^^
梅酒飲みたいぜぇ~

No title

こんにちは。
自分で模様を彫った瓶に、
梅酒を漬ける、なんて粋なはからいですね~。
ウサギさん、かわいい。
でも、
説明抜きで見たとき、
「金魚」と思ったことをお詫びしておきます(-_-;)
耳を「尾びれ」に見てました。
絵心のない私・・・。

いらっしゃいませ♪

お勉強自体は、小・中・高の家庭科の授業でやったようなのなので、難しくはないですよ。
でも、新たに覚えようと思うと、先生の話も瞼が重くなっちゃうのです( ̄▽ ̄)
梅酒瓶は、そんなに大きくないのです。
1Lだそうです。
すぐになくなっちゃう(*´д`*)
一緒に作ったお友達と、一緒に飲む約束をしてるのです。
今から楽しみ♪( ´▽`)

いらっしゃいませ♪

梅酒、美味しいですよね♪( ´▽`)
前、利き梅酒をやってる居酒屋があって、幸せな気分になりました(*´д`*)
名前は忘れたけど、日本酒で漬けた梅酒があって、それが美味しかったぁ♪( ´▽`)

いらっしゃいませ♪

ウチのガラス教室の先生が酒飲みで、お酒に関するイベントは、何でもやっちゃうのですよ( ̄▽ ̄)
金魚に見えましたか(*゚∀゚)アヒャ
そー言われてみると金魚に見えてきたかも。
イラストって、いろんな角度から見ると、色んなものに見えてくるから面白いですよね♪( ´▽`)
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    340位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    192位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
