スポンサーサイト


【お料理教室】カレイの煮付け

2012年5月15日 カレイの煮付け、鶏肉と夏野菜の焼きびたし、レンコンの挟み揚げ、太巻き寿司



昨日は雨が降って肌寒かったですが、今日はイイお天気で半袖でも平気なくらいの気候になった杉並地区です。
昨日との気温差は10度くらいあったそうです。
みなさんも、体調管理には気を付けてくださいね。


昨日は、月に2回のお料理教室の日でした。
日本料理を習ってきましたよ♪( ´▽`)
一品目は、カレイの煮つけでした。
2012年5月15日 カレイの煮付け

カレイの煮つけ、美味しいですね♪( ´▽`)
私も何度か作ったことはありますが、自分のとは何となく風味が違って、上品な味付けで美味しかったです。
付け合せは、ごぼうとふきでした。


二品目は、鶏肉と夏野菜の焼きびたしでした。
2012年5月15日 鶏肉と夏野菜の焼きびたし

オーブンで焼いた鶏肉と野菜を、醤油とお酢とみりんで味付けしただし汁に漬け込んで作りました。
お魚の南蛮漬けなら作ったことはありますが、これは初めてでした。
お酢が入っていても南蛮漬けみたいに酸味が主張するのではなくて、出汁の味をしみ込ませてある料理、ってカンジで、美味しく頂けました♪( ´▽`)


三品目は、レンコンの挟み揚げでした。
2012年5月15日 レンコンの挟み揚げ

さりげなく具沢山で、お肉の味付けが美味しかったです♪( ´▽`)
ここのお料理教室はいつも美味しいので、ちゃんと見習わなきゃなぁと思いつつ、ちっとも身についてません(´・ω・`)
何事も、手を抜いちゃダメって事ですよね。
レンコンの歯ごたえもシャキシャキしてて美味しかったです。
お家でも作ろう(^ー^)ノ


四品目は、太巻き寿司でした。
2012年5月15日 太巻き寿司

今回の具材は、玉子焼きとかんぴょうとほうれん草と桜でんぶでした。

桜でんぶって鱈からできてるんですね。
知りませんでした。
しかも、普通にお家でも作れるなんて知らなかったです。
先生は「普通に袋に入って売ってますから、それを使ってください」って言ってましたけどねw( ̄▽ ̄)

巻物は相変わらず、巻くのも切るのも難しいですよね。
慣れたら簡単に巻けるんでしょうけど、気合を入れないと崩れちゃいます(´д`ι)

切る時は、1回1回包丁を濡らすと、キレイに切れますよ(o・∀・)b゙


お料理教室は、普段お料理をしてる時の疑問点が解決したり、新しいレパートリーが増えたり、普段知り合えないような人と知り合えたり、ちょっとした気分転換になったりと、自分の中でプラスに働いてるようで、刺激になってとても楽しいです♪( ´▽`)
通える限り通い続けたいなぁって思います。

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは!

お疲れ様です!
桜でんぶって鱈なんですね…知らなんだ~(ー_ー)!!
なんか(曖昧過ぎる)の乾物かと思ってました。乾物をこんなに甘くしちゃって~と。ピンクの色は食紅なのかしら?
焼きびたしは美味しいですよね~毎年この時期くらいからプチトマト、なす、新玉ねぎ、きゅうり、パプリカを素揚げして漬け汁に入れて作ります。オーブンで焼けばヘルシー!やってみます。

No title

こんにちは^^
美味しそうです!
しかも、栄養ありそうw
人間、食生活が大事ですからね。
こーゆーのを主食にすれば、
体にもいいはず!
ではー!

こんばんわ!

いろいろ回答ありがとう。。。です。
カレイの煮つけ。。おいしいですよね。
魚というだけで、そう お殿様から  の ブーイングですが、
肉ばかりというわけにもいかない。
最近、家の近くのスーパーで
お魚さんから 切り身 だけど、
骨を抜いてくれている  パック 見つけました。
これなら、文句いわないだろうと(笑)

☆おはようございます♪~ 

カレーの煮付けは、大好きです。
美味しいですね。
どの料理も食欲をそそりま~す◎
お料理教室、ガンバです☆=
温度差有りますね。
体調維持に早朝、夕方にと散歩して
身体を慣らしている日々です。

いらっしゃいませ♪

そうです、ピンク色は食紅なんです。
知らないの、私だけじゃなくて良かったぁ~(*´д`*)ホッ
野菜の焼きびたし、作るのですね。
プチトマト、イイですね!
きゅうりもですか!((φ(..。)カキカキ
いやはや、勉強になりますです。

いらっしゃいませ♪

美味しかったですよ♪( ´▽`)
ここのお料理教室のお料理は、お上品な味付けで、一口食べるとほっこりするんですよ(*´д`*)
食事のバランスもイイので、体にもいいです。
食生活、ホントに大事ですよね。
間食減らさなきゃなぁw(〃 ̄ω ̄〃ゞ

いらっしゃいませ♪

長男君、お魚の骨が嫌いなのですね。
最近では、骨なしも売ってますもんね。
元は、介護食から一般向けになっていったらしいですよ(σ・∀・)σ
カレイの煮つけ、美味しいですよね。
私は子供の頃から煮魚が好きでした♪( ´▽`)
あ~、お魚安くならないかなぁ~
(最近、そればっかりw)

いらっしゃいませ♪ 

私もカレイの煮つけ、大好きです♪( ´▽`)
好きな人、多いですね。
ありがとうございます。
お料理教室、楽しんでますよ♪
inspire1001さんも、体調には十分気を付けてくださいね。
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    402位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    225位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
