スポンサーサイト


【フュージング】ちょっと失敗(´д`ι)

こんにちは、二代目看板娘です。

私は月に2回、ガラス教室でフュージングを習っています。

フュージングとは、数枚の板ガラスをカットし、粒状ガラス(ナゲット)・パウダーガラス(フリット)・棒状ガラス(ストリンガー)のガラス等を組み合わせて、電気炉・レンジ専用窯で、およそ800度の高温で焼き付け、融合させるガラス工芸の技法のひとつです。
~ウィキペディアより~



昨日ガラス教室に行ったら、前回、1回目の燃焼が終わったお皿が出来上がっていました。


1枚目は、葉っぱ型のお皿。
2012年5月10日 葉っぱのお皿1

ん~・・・とってもビミョ~(´д`ι)


お皿の壁と言うのか淵と言うのか、それが低すぎです。
危惧していた通り、ただのガラスの板みたいになってしまいました・・・(´・ω・`) ショボーン
2012年5月10日 葉っぱのお皿2
あ、3つの丸い玉は、水滴のモチーフです。

悔しいからリベンジしたいんだけど、こんな大きいお皿、2枚もいらないしなぁ・・・
30cmもあるんだもんなぁ・・・

お刺身の盛り合わせとか盛ったら雰囲気出るかなぁと思って作ったんだけど、もうちょっとお皿っぽいのを想像してた部分があったからなぁ。
これにお刺身盛ったら、何か貧弱そう。

小皿で作りなおそうかな。


もう1枚は、ガラスボウルです。
2012年5月10日 ガラスボウル1
これも深さが思ってたよりも浅くて、ボウルと言うよりかは普通のお皿になってしまいました(´д`ι)


2012年5月10日 ガラスボウル2
もっと深皿を想像してたので、ちょっぴり(´・ω・`) ショボーンです。
でも、これはこれで使い勝手も良さそうなので良しです。
色違いで作ってもイイかな。って思いました。


もう1枚は、水色のお皿です。
2012年5月10日 水色のお皿
これは、想像以上に綺麗に仕上がりました♪( ´▽`)
水色がキレイです♪


前に作ったピンクのお皿と対なのですが、透明のガラスを使うか使わないかで、ずいぶんと感じが変わります。
2012年3月11日 ピンクのお皿
白いガラスも、種類が違うのを使ってるんですけどね。

いやはや。
なかなか満足する1枚は出来ませんね(´・ω・`) ショボーン
だからこそ、出来上がった時の喜びは何とも言えないんですけどね(o・∀・)b゙

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

☆綺麗なガラス工芸

こんばんは♪~
わ~凄い、綺麗なガラス工芸品の一言です☆=
凄く良く出来た作品の様ですが・・・
とても難しいのですね。
乗り越えるパワーが貴方は若いから^^
頑張って下さいね☆=

葉っぱ型のお皿

こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ
葉っぱ型のお皿 良いんじゃないですか?
前菜の盛り合わせなんか盛ったら ^^
普段使いに 素敵な お皿使えるなんて幸せっす
僕も家で 食器そろえたいけど、色々条件が合わなくって
(一番は価格っす) (;^□^)あはは…

こんばんわ!

素敵に仕上がってるけど・・・・
ショボーンですか~。
1回の教室で、何作品くらい出来るんですか?
2回焼かなければいけないんですね。
毎回、楽しそう。

いらっしゃいませ♪

自分の思い通りに出来た時は満足感があるのですが、思い描いていたものと違う物が出来ると、
「あ、あれ・・・?」
ってなっちゃいますね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
でも、作るのは凄く楽しいです。
思ってたのと違うのが出来ても、それがイイ勉強だと思ってます♪( ´▽`)

いらっしゃいませ♪

葉っぱのお皿、褒めてくれてありがとうです。ペコッ
前菜の盛り合わせですかぁ。
うん、イイかも♪(*´д`*)
ガラスのお皿は、冷たい物しか盛れないのがニントモカントモなんですよねぇ。
温かいのも盛れたら、もう少し活用できるんですけどね。
なので、陶芸もやりたいなぁと、ちょっぴり思っちゃったりしてますw( ̄▽ ̄)
お皿、凝りだしたら大変ですモンね。
でも、食器屋さんとかでもついつい目が行っちゃいますよね♪( ´▽`)

いらっしゃいませ♪

まぁ、これはこれで使えるからイイんですけど、思い描いていたものと違ったので、ちょっぴり(´・ω・`) ショボーンなのです。

> 1回の教室で、何作品くらい出来るんですか?
ん~、デザインを考えるので時間いっぱいになっちゃう時もあるし、色を決めるだけで時間いっぱいになっちゃう時もあるし、かと思えば、1回の教室で2枚3枚作れちゃう時もあります。
お皿になるまでに2回焼くので、出来上がるのに1ヶ月くらいかかりますかね。
(あ、実際には1日で焼けるのですが、教室で焼く日が月に2回なのです)
家に窯が欲しいと思った時もありましたが、家でじゃ多分作らないので辞めましたw( ̄▽ ̄)
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    285位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    163位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
