スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陶のソシラド展とにじいろガラス展に行ってきました。

私は月に2回、ガラス教室でフュージングを習っています。
フュージングとは、数枚の板ガラスをカットし、粒状ガラス(ナゲット)・パウダーガラス(フリット)・棒状ガラス(ストリンガー)のガラス等を組み合わせて、電気炉・レンジ専用窯で、およそ800度の高温で焼き付け、融合させるガラス工芸の技法のひとつです。

で、いつもガラス工芸に関するブログをいろいろ見ているのですが、陶器展とガラス展を今週から一週間開催するという情報を入手したので、今日、行ってきました。


陶器の出展者さんは、亞鳥舎さん
私が通っているガラス教室は陶芸教室も併設していて、生徒たちは器を作ったり、小物を作ったりしているのですが、亞鳥舎さんの作品は、オルゴールだったり笛だったりマラカスだったりと、私の陶芸の概念を覆すような作品が多く並んでいました。

「手に取って見てもイイですよ」
と言われたのでマラカスを振ったら、「カラカラ♪」と、とても軽くて柔らかい音がしました♪( ´▽`)
笛はさすがに吹けませんでしたが、低い音がするそうです。

一つ一つの作品が、とても愛嬌豊かな顔をしていて、どれもこれも凄く可愛くて、亞鳥舎さんの人柄の良さを表していました♪( ´▽`)


ガラスの出展者さんは2人いて、一人はmayringlassさん
mayringlassさんの作品は、毎回「はふぅ~♪(*´д`*)」とため息をついてしまう物ばかりで、どうしても実物が観たかったのです。
いやぁ~、実物を見て良かったです♪

ガラス作品も「手に取って見てもいいですよ」と言われたので、ベタベタ触ってきちゃいましたw( ̄▽ ̄)
おかげでどうやってガラスを融合させてたのか何となくわかりました。


もう一人のガラスの出展者さんはPOLAR BEAR GLASSさん
POLAR BEAR GLASSさんの作品は、色遣いがとっても凄いです。
私なんかでは想像もつかない色を組み合わせたりします。
落ち着いた、と言うか、ほんわかとした色合いをしています。

イメージって大事ですね。
色の勉強もちゃんとしなきゃなぁって、心底思いました。
今まで観た事がない色のガラスも使っていて、それが凄く気になりました。


展示会は大盛況で、画廊はお客様でいっぱいでした。
お客様に一つ一つ丁寧に説明をしてて、私はその横で聞き耳を立てていました(アヤシイw)

私の行動が、よっぽど怪しかったのでしょう。
「ガラスお好きなんですか?」
って声をかけられました。

この時、私は心の中で「ムキョー!!!」って悲鳴を上げ、心臓バクバク言ってましたw( ̄▽ ̄)

「あ・・・あぁぁ・・・私もガラスをやってまして・・・モニョモニュ」
と言ったら

「あぁ!ひょっとして、ともっちさんですか!?」


ぎゃぁぁぁぁ!!!
知られてる!知られてる!!知られてるぅ!!



頭の中がグルグルしてしまいましたw(´д`ι)

お客様が沢山いたので少ししかお話しできませんでしたが(と言うか、会話しないで帰るつもりだった)とても有意義な時間が過ごせました。

私のブログには画像はありませんが、それぞれのお名前にブログへのリンクが貼ってありますので、興味がある方は、ぜひ見てみて下さい。
3人とも、可愛くて素晴らしい作品ばかりですよ♪( ´▽`)

私ももっと頑張らなきゃなぁ。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【陶のソシラド展とにじいろガラス展に行ってきました。】

こんにちは、二代目看板娘です。私は月に2回、ガラス教室でフュージングを習っています。フュージングとは、数枚の板ガラスをカットし、粒状ガラス(ナゲット)・パウダーガラス(

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは、お邪魔シマス!
顔がばれてるなんて...
すごく、うらやまし~~デス
それだけ、地域の馴染んでるって事ですもの~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
どうも、お邪魔シマシタ。

いらっしゃいませ♪

「顏がバレてた」と言うよりも、ツイッターで何度かお話したことがあったのと、このブログを読んでいて下さったので、
『ガラスをやってる通りすがり=お弁当屋さん』
って図式が出来上がったみたいですw( ̄▽ ̄)
はぁぁぁ~
キンチョーした(*´д`*)

こんばんわ

すごいですね。
話しかけられるなんて、読んでいた私が
感動してしまいました。
私も、行ってみたくなりました。
先日の夕食のメニュー少しだけ、
拝借しました。 ありがとうございます。
好評でしたよ。
見よう見まねでしたが。 調味料の加減も
適当だったし。。。。
二度と作れないような気がしますが。。。。

いらっしゃいませ♪

ツイッターで何度かお話をしたことがある方だったのですが、このブログを読んでいたとは思わなかったので、ビックリビックリでしたよ( ̄▽ ̄)
ガラスや陶器だけでなく、何でもそうなんでしょうけど、写真と実物だと全く印象が違います。
作った人のお話をじかに聞くのも、本当に感慨深いです。
お!
お夕飯作ったのですね!
分量は私も適当なので大丈夫です(ぉ
分量通りに作っても、自分の好みと違うなぁって時ないですか?
自分の好みの味に作れたら、それでオッケーなのですよ(o・∀・)b゙
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    349位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    186位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。