スポンサーサイト


スパゲティボロネーゼ 【4月24日のお料理教室】

2012年4月24日 ニース風サラダ、スパゲティボロネーゼ、カニクリームコロッケ


私は月に2回、お料理教室に通っています。
人見知りの私も、何となく気の合うお友達(?)お知り合い(?)が出来、先生に
「ここの班は随分とにぎやかですね」
なんて言われるまでになりました( ̄▽ ̄)

そんなにぎやかで和やかな雰囲気の中、この間は、西洋料理を習ってきましたよ♪( ´▽`)


1品目は、スパゲティボロネーゼです。
2012年4月24日 スパゲティボロネーゼ

「こんなちょびっとじゃ足りないよぉぉ!!」
って言うくらい、美味しかったです♪( ´▽`)
「ひき肉は、値段が張ってもいい物を使いましょう。
 その方が美味しいです」
との事です。

確かに美味しかったです♪
ポイントは、ひき肉は炒めるんじゃなく、焼きつけることです(o・∀・)b゙
コトコト2・30分煮込んだソースは絶品でした(*´д`*)

大量に作って作り置きしておくと便利です。


2品目は、ニース風サラダでした。
2012年4月24日 ニース風サラダ

ニース風サラダには、アンチョビとツナと茹で卵は、必ず入ってるそうです。
これら動物性の旨味で、全体の味をまとめているのだそうです。
タンパク質、脂質、ビタミンが一度に摂れて、体に優しい一品です。

ドレッシングは、オリーブオイルとお酢と塩こしょうとマスタードでした♪( ´▽`)


3品目は、カニクリームコロッケでした。
2012年4月24日 カニクリームコロッケ

一口食べた瞬間、ふわぁ~♪って口いっぱいにカニの味が広がって、超美味しかったです(*´д`*)
久しぶりに食べたけど、カニクリームコロッケってこんなに美味しかったっけ?
って思うくらい、ホントに美味しかったぁ♪( ´▽`)

中身はカニの他に、マッシュルームと玉ねぎと言う、シンプルな構成です。

ケチャップとレモン汁を合わせたソースを添えましたが、ベシャメルソースに味がしっかりついていたので、そのまま何もつけなくても十分に美味しかったです♪( ´▽`)


4品目はデザート、モカシフォンケーキでした。
2012年4月24日 モカシフォンケーキ

白身と黄身を撹拌するのが大変だったぁ!(>д<)
泡だて器の使い方で、普段お菓子作りをしてるかしてないかがわかるよねw( ̄▽ ̄)

いやぁ、作ろう、作ろうとは思ってるんだけどね。
なかなかお菓子作るぞ!ってベクトルが動かないんだよね。
手作りお菓子、美味しいんですけどね。

このシフォンも美味しかったぁ♪( ̄▽ ̄)
軽すぎて食べた気があまりしなかったですけどw


まぁ、いずれにしろ、ちゃんと復習しないと、身に付くもんもつかないよね。って事です。
復習、全くと言っていいほどしてませんけど、何か?(開き直りw)

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

お邪魔シマス!
今のワタクシにはニース風サラダがお似合いでしょうか!(たぶん)
タンパク質、脂質、ビタミンが一度に摂れるとは、
かなり、魅力感じますo(^-^)o
けど、どれも食べたすぎマス!!orz
お邪魔シマシタ。

カニクリームコロッケ

こんばんわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ
お弁当にカニクリームコロッケが 入ってたら(既製品外)
テンション上がるんでしょうね ^^
ご飯の代わりにパンでも良さそう~ 値段がはっちゃいますね
(;^□^)あはは… でも自分で作れるなんて さすがは料理教室に通う価値は ありますね ^^
(自宅では作らない? かな)

いらっしゃいませ♪

マスターさんは、「ニースの男」ってイメージですモンね♪( ´▽`)
(どんなイメージだw)
ニースの人はこのサラダを、たらふく食べるそうですよ。
(ウソかホントかわからないですけどw)
私はマスターのお料理に、毎回興味津々なのですよ。

いらっしゃいませ♪

ウチの場合、揚げ物類は既製品を使ってるので、あえて手作りの揚げ物って作らないんですよね(´・ω・`) ショボーン
で、お店で売るほど揚げ物を見てるので、お家でも揚げ物はほとんど食べないという(ノ∀`;)
でも、お外では食べたりする時もありますけどね。
昔は、とんかつ弁当のとんかつも手作りしてたんですけど、今は残念ながら既製品です。
作って売ってみたい気持ちはあるんですけどなかなか上手い具合にはいかないですねぇ。
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    313位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    189位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
