スポンサーサイト


【フュージング】1回目の焼きが終わりました。

私は月に2回、ガラス教室でフュージングを習っています。
フュージングとは、数枚の板ガラスをカットし、粒状ガラス(ナゲット)・パウダーガラス(フリット)・棒状ガラス(ストリンガー)のガラス等を組み合わせて、電気炉・レンジ専用窯で、およそ800度の高温で焼き付け、融合させるガラス工芸の技法のひとつです。

昨日、ガラス教室に行ったら、前回作ったお皿の1回目の焼きが終わってました。
2012年4月19日 サラダボウル

とろけ具合がイイ感じです(*´д`*)

ガラスのお皿を作る時は、まず1度焼いて、バラバラのガラス同志を融合させる必要があります。
そして融合させてから今度は型に入れてもう一度焼くのです。
2012年4月7日 ガラスボウル5

上手く焼けますように。


それともう一枚、葉っぱのお皿も1回目の焼きが終わってました。
2012年4月19日 葉っぱのお皿

長さが30cmくらいの大皿です。
型のサイズとガラスのサイズがちょっとギリギリすぎちゃって、上手くお皿の形になるか心配です(>д<)
ひょっとしたら、ただのガラスの板になってしまうかも(ノ∀`;)
まぁ、失敗も経験ですから、失敗してもイイんですけどね(負け惜しみw)


このお皿は、焼く前はこんな感じでした。
2012年2月18日 葉っぱのお皿

焼く前と焼いた後の違い、分かりますかね?


それともう一枚、一度目の焼きが終わってました。
2012年4月19日 青いお皿

ちょっと涼しげでキレイなんじゃなぁい?(o・∀・)b゙

この青いお皿は、以前紹介した、ピンクのお皿と対になってます。
これですね♪( ´▽`)
2011年12月15日 ピンクのお皿

ピンクとブルー、2枚並べたらカワイイかも♪(*´д`*)

焼き上がりが楽しみだなぁ♪( ´▽`)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは、お邪魔シマス!
芸術的な趣味をお持ちなのですね!d(・∀<)ナイスッ*。*。”。*
難しい事は、よくわかりませんが...(苦笑
思った通りに仕上がった時などは、
ことのほか嬉しいものなのでしょうね
とても、キレイですね~♪
お邪魔シマシタ。

いらっしゃいませ♪

やりたくなったらやってみたくなっちゃうのですよね。
なので、広く浅くでどれもこれも中途半端なのが、私の最大の問題点です( ̄▽ ̄)
出来上がった時に「おぉぉぉぉ!!!」って感動する瞬間が、
やってて一番楽しいですね♪( ´▽`)
出来上がったらアップするので、その時もぜひ見て下さいねん(^ー^)ノ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    340位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    192位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
