スポンサーサイト


何が出来るかな?

今日の杉並地区は、とってもイイ天気なのですが、青森や北海道は大雪らしいですね。
早く日本列島に、春が訪れますように。


私は月に2回、ガラス教室でフュージングを習っています。
フュージングとは、数枚の板ガラスをカットし、粒状ガラス(ナゲット)・パウダーガラス(フリット)・棒状ガラス(ストリンガー)のガラス等を組み合わせて、電気炉・レンジ専用窯で、およそ800度の高温で焼き付け、融合させるガラス工芸の技法のひとつです。


今回は、茶色っぽいオレンジっぽい色のクリアガラスをチョイス。
2012年4月7日 ガラスボウル1


ガラスカッターを使ってカット。
2012年4月7日 ガラスボウル2


次に使う道具はこれ。
2012年4月7日 ガラスボウル3


この道具を使うと・・・
2012年4月7日 ガラスボウル4
あら不思議。
円になりましたよ。
(要するに、コンパスですね)


この円に色んなガラスを乗せて、今回はこんな感じに仕上げましたよ。
2012年4月7日 ガラスボウル6
超シンプルです(〃 ̄ω ̄〃ゞ


これを、型に乗せて焼くのですが、今回チョイスした方はこれ。
2012年4月7日 ガラスボウル5
奥のカラフルなお皿はサンプルです。

ガラスのボウルになる予定ですが、上手く焼けるか毎回ドキドキ★なのです。
私はちょっと想像力とか発想力が貧困で(´д`ι)オレンジの線(?)模様(?)が、どんなふうに変化するのかも、想像できないでいます。
(それでも作っちゃうとこが私らしいっちゃ私らしいw)

毎回、出来上がってから
「ほほぅ!こんな風になったか!」
って思います。

まぁ、そこがフュージングの面白いトコでもあるんですけどね♪( ´▽`)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

週末、楽しんでいますか。

今週は2連休だったんですね。
よい週末、お過ごしですか。
ガラスのお教室・・・
楽しそうですね。
なんだか、興味津々です。
また、アップしてくださいね。
私は明日から2連休です。(*^^)v

☆凄~い♪~

こんばんは♪~
忙しかった週もやっと終了です☆=
ガラス工芸写真UP、しっかり焼き付いていますが・・・・
今回も、へ~凄い☆の連発です。
勉強になりました~
愉しみですね:感心しています!(^^)!

いらっしゃいませ♪

昨日も今日も、好きなことをして過ごす予定ですよ♪( ´▽`)
fumiminaさんは、どう過ごすのかな?
ガラス教室、楽しいですよ♪
ストレス発散と言うか、いい気分転換になります♪
出来上がったらまたアップしますね♪( ´▽`)

いらっしゃいませ♪

お疲れ様です。
今週は、ゆっくりできるのでしょうか?
たまった疲れを、十分に癒してくださいね♪( ´▽`)
ガラスは楽しいですよ♪
ただ見てるだけでも、なんだか癒されます♪
出来上がったら、またアップしますね♪( ´▽`)

No title

こちら長崎の教会のステンドグラスのようなものなのですか? 作り方が全く違うのでしょうか。
とにかく素敵なものができそうですね。こんな創造性のある趣味をお持ちのお弁当屋さん、がんばってください。
去年の春に大学を卒業した次男が中野区に住んでいます。西武新宿線沿線です。私は40年前に田無というところにおりまして、大泉高校の卒業生です。

いらっしゃいませ♪

コメントありがとうございます。ペコッ
私はステンドグラスは作ったことはないのですが、サイトなどを見てみると、ステンドグラスの方が、もっと細かい技術が必要な気がします。
創造性と言いますか、下手の横好きと言いますか、いやはや、全く進歩がないんですよ(ノ∀`;)
でも、物を作るのは大好きです♪( ´▽`)
次男さん、割とウチの近くに住んでいるのですね。
そして、blueswaveさんの高校と、私の高校は、割と近所です。
(私の高校は何年か前に廃校になってしまいましたが)
親近感ですね♪( ´▽`)

No title

さっそくの書き込み、ありがとうございました。
大泉に近かった高校と言えば、井草、豊多摩あたりでしょうか。
いずれにしても懐かしい名前です。次男のアパートにもまだ行ってないのですよ。

いらっしゃいませ♪

あ、私が行っていた高校は、40年前にはありませんでした。
それなのに廃校になってしまった、なんとも儚い(?)学校なのです。
大泉の当たりなんかは、もう街もすっかり変わってずいぶんと都会になってしまいました。
畑が多くてのんびりした感じが好きだったんですけどね。
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    340位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    192位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
